

久々に投資

082416 222847

久々に投資をやってます。
右凪さんが久々に復帰してたので一緒に投資しました。前はよく二人でやってました。
私のDOLフレの中でもっとも付き合いの古いフレです。


082216 225916 

7%から開始。

082416 080641 

082416 202846 

何回か取り返されたので何回も投資。

がんばるおー



お祭り艦隊主催のタイマン大会に行ってきます。
詳細はこちら
8/28らしい。


タイマンどころか、普通の艦隊戦でも大会なんてでたことありません。
正直緊張するんですが気軽にやってきまーす
タイマンなら少しはPKKでかじってるしね。

082416 214834 

出場ということで久々にPKKで練習。

タイマンだと船の相性なんかもデカいので、相性悪いのにあったときどーすればいいんかね。

また参加したら結果かきまーす^^ノシ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

近況報告


最近研修を受けているんですが、ホウ・レン・ソウの大切さをかなりじっくりと学ばさせられました。
そんな私の近況ホウ告です。


030616 014427

もう、ず~っと漕ぎ上げしてます。
さっさと錬成しちゃいたい。

漕ぎ上げなんて場所どこでもいいので、てきとーに漕いでますが
ふと見たらホバート前にいて、旗付きNが湧いてました。
こんなとこにも旗付きN、いるんだね…

最近あんまインしてないように感じてるかもですが、
画面の前にあんまいなくて反応できないので、Pモードでインが多いです。
こういう時に使うんだね、P。


…でも頑張って漕ぎ錬成してもいつ使うんだろう。
PKでもPKKでもないのに…(´・ω・`)




030816 022335

アントワープが久々にイング旗に。
副官紙のせいもあり、イング以外の影響度も結構はいってたので1.6G投資。

誰がなんといおうと、アントは死守します^^


030816 025306

46%まで復活
本当は50まであげたいんだけど…これで許してオクレ


3/17にはアント市長になる予定ですが
ちょうどそのころ、インできないんだよなぁ。
市長貢献度あげれないかも。
リビルド民、許してオクレ




書いてて気づいた。
明日(3/9)は海戦判定日ですね。
どことどこがくるかなー?毎月の楽しみです
ヴェネとイング、頻繁に順位が入れ替わっていますし、今も差が7しかないので
大国・小国の組み合わせもビミョーですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

北海へ投資


20160221da.jpg
20160221ko.jpg

といっても自分が投資歴のあるダンツィヒとコペンのみ。
影響度回復が主目的だが、もちろん市長にもなれたらなりたい。

両方ネデの影響度ががりがりに削れてたので立て直す。


201602211442.jpg

総影響度は+72。
現在はもう1200以下まで下がってる。いかに総影響度を保つのが難しいのか…


このタイミングで北海投資再開したのは、イングとヴェネの投資戦がおわったから。
ソースはこれ
実際にお互いの投資がとまってるんで、投資しあってた人で話し合いをして折り合いがついたのでしょう。

ネデ視点としてはやはりこれによって北海影響度が軒並み0になったので回復したい。



でも「総影響度は低ければ低いほどいい」っていう人もいるし、
結局はいまの投資って市長狙いの個人投資のみなのかね?
なんかちょっと寂しくなってきた。
他のネデのみんなはどう思ってるのかね。
俺はやっぱ同盟港は増やしたいし、総影響度が最下位なら押しあげたいと感じるけど。


と、少し弱気な記事になりました。
私は自分のできる範囲で、やっていきます。


022316 055619

夜な夜な、南蛮しまくってるんだけど
相場が悪くて売れないとき、4周もするともう狭織の置き場がなくなるので
こうして噴水前でバザって寝る。

起きても売れてることは稀だがwww





021816 202251

クガリに久々に立ち寄った。
オセアニア港は大好きです。なんか雰囲気いい。
普段立ち寄らないかもだけどね?





バーチャルパックの販売停止が決まりました。
「歴代名匠秘伝」を1度も買ってない人は買ったほうがいいかも。すごい良いレシピついてます。

新たなパッケ販売の布石かとおもって、ちょっとわくわくってます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海戦の判定

2015121403505.jpg

大海戦判定が水曜にありました。
今回はポルvsイング。

場所はベルゲンで決定しました。

うちの艦隊はいつもどおり、ポル側ででるんですが
ベルゲン大海戦だと海戦海域に北海があるので、
連盟をとるとネデ領地が危険に晒されてしまいます…

なので傭兵狙いで連盟投票します。
(海戦出るキャラ以外は反対側・静観へ)
私はまだたまはらキャラ以外投票してないですが、現状でもう傭兵は間違いなさそう。




今回のベルゲン大海戦が決まるまでの流れは、イングさすがだなぁと思った。
海戦候補港は自国影響度TOP5が選ばれやすいのですが
イングは海戦判定前に北欧大海戦を避けるため、以下の6港が対象となるように影響度調整してました。

ベルゲン、サントメ、セイロン、ペグー、ピンジャラ、トゥンベス

まぁベルゲン以外の港はいいんだけど
ベルゲンが選ばれるとネデとしては困る!!!!!

この6港が候補だと、攻撃国はベルゲン一択でしょう。
そうなるとまたネデ領地が巻き込まれることに…


現在、小国同士では海戦判定基準を満たしてないので大国同士ばかり。
イング防衛の度に傭兵狙いの連盟投票なんて正直嫌です。


というわけで私も次回判定のときは動いてみます^ω^
大海戦判定を考えた投資なんてしたことないので、勉強になりました。





ついでに、もうひとつ影響度に関する話しといえば

この前少しの間だけ、イスパとヴェネの順位が入れ替わってヴェネ大国になってました。
現在(12/14)も80差でイスパ大国。

ヴェネはこの1ヶ月で影響度が600以上増えてます。
かといってイスパの影響度が減ってるかというわけでもなく…むしろ減ってるのはポル。
ソナーみる感じ、イングとヴェネでずっと争ってるからその影響でポル影響が削れたんですかね。

この投資情勢が続けばヴェネ大国維持もあり得るかもしれないですねー


ネデもじわじわ上がってきて、1ヶ月前より100増えてますよ(´・_・`)




DSC_0429000.jpg

ずっと買いたくて悩んでたやつ
「絶対買ってもすぐ使わなくなるよなぁ…」
でも買わずにはいられない!!!
ついに悩んだ末かっちゃった^ω^
3500円くらいなんだけどね。

電気式より、やっぱこっちやな!
直火直火

DSC_0430000.jpg

初めてにしてはうまく焼けた^ω^
ハムとチーズです。

うまい!!!!!!!
これから毎朝ホットサンドにします!!

朝から優雅にコーヒー片手にホットサンド。
やってることは南蛮。

いいね^ω^b

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新たな市長に


めっきり寒くなりましたね
秋なんてなかったんや…

112615 114151

あいも変わらず、コペン投資で失くした資金の回復のために南蛮ばかりいってます。


201511262202.jpg

そんな中突然メールが届く。
時間をみたら22時。
22時のメールといったら名誉市長でしょうw


112615 220337

なんとコッコラの市長に!!!
初めてなりました。コッコラ市長。

…コッコラ投資なんて、コッコラが実装された日と
影響度回復のためだけに少ししかした記憶はないんですがw
コッコラまだ見に行ってないので何位かは知りませんが、6.7G投資済みです。

こちらの記事によると、コッコラは「謹製ムーンセイル」が出ます。
ほーほー。

ちょうど、移動用ガレーと南蛮用ガレーの2隻を作ろうと思ってました。
ソレに使ってみようかな。

南蛮用はオスマンガレアスにする予定なんですが
移動用ってなにが一番はやいんだろー?
一応、強化回数の関係とかでガレアス予定ではあるんですが…



しかし、これで私が北海で市長経験のある港は
アントワープ・ブレーメン・コペンハーゲン・ダンツィヒ・ヴィスビー・コッコラ
となりました。
みなさん私のことは北海マスターと呼んで下さい。

ハンブとダブリンもランカーに入ってたと思うので
待ってたらいつかくるかな?w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
