

硬化ライブオーク板の変性錬金装甲強化

みなさん海戦とかで板なに使ってますか?

…って書いてて「あれ?なんかこの書き出し前にもあったな」と思って調べてみると
こんな記事書いてたのなw


さて、板は今までも装甲鍛錬具がありそれで強化できたわけですが
装甲鍛錬具は入手困難であり、+5以降は壊れる可能性がある、と少し使いづらい部分が。

そこで変性錬金です。変性錬金は鍛錬具と違って
・板が壊れない
・生産ですべて材料が揃う
・どの板も+20まで強化できる


という利点があります。どの板も+20できるので、もちろん最強は
遠洋航海用ビーチ板や削剥シーダー板などの
航行速度-0の板を装甲20まで強化する
ことです。
(追記 ガチ勢の人にそれは違う言われたけど気にせず読み進めてください;;)

「俺、最強を目指す」みたいな人はもちろんこれを目指して下さい…



私が選んだのは

101815 080225

硬化ライブオーク板です。
耐久150、装甲+10、航行速度-7


理由は3つ。
①耐久が150
大海戦などの長期戦に耐えれるようになる他、女帝での回復値が耐久100板に比べ1.5倍で直しやすい
現状もっとも高耐久な板。
(WikiやDBには耐久120って書いてあったんだけどどう作っても150でした。間違い?)

②入手が容易
商会開拓街の工廠から生産できます。材料は「石炭9」「ライブオーク板」(工芸10)
ライブオーク板は、生産レシピを持ってる工廠がそのまま売ってる…。
よって石炭だけ持ち込めばおk。

③見た目が鉄板グラじゃないので構築で間違えない
みんなも間違えていれたことあるよね!?


こいつを選んだ理由の99%は①の理由ですがw
だって海戦後の女帝めんどうだもんねー?





101815 072138

ちなみに、作らなくてもサンフランシスコで「北米式硬化ライブオーク」という同等の性能のものが店売りしています。
最初Wikiだけみて「これでいいじゃーん」と意気揚々とシスコにいったら
トレード不可の板だった。
よって却下。




板強化編

変性錬金で装甲強化をするとき、基本材料は
「探検家の常備薬20」「無色の昇華液20」「最高級ルビー30」

このルビーが厄介!!!本当に苦労する!!!

よってできるだけ変性錬金はしたくない。
なのでまず+5の安全圏内まで装甲鍛錬具で強化しちゃう


101815 084425


残り+5を変性錬金


101815 084748

板強化は「成功率20%」と非常に低い。
だからといって成功率秘術をいれちゃあかんぞ!消失秘術を5/5にセットする。

その根拠はなんと、このスバラシイ記事が紹介してくれていた。
なんかどっかで見たことある記事だなぁ!?


この記事によると+5するのに必要な材料期待値は
探検家の常備薬、無色の昇華液、最高級ルビーの順番で
280-280-420


実際は…

大成功SS無し、錬金R19、アデプト称号付き

1枚目:5回成功、23回失敗(消失なし)、2回失敗(卵)、0回失敗(消失)
280-280-420

2枚目:5回成功、8回失敗(消失なし)、1回失敗(卵)、2回失敗(消失)
320-320-480

3枚目:5回成功、41回失敗(消失なし)、1回失敗(卵)、2回失敗(消失)
320-320-480



1枚目はぴったり期待値どおり!!
2,3枚目は期待値+1回分。

ほぼ予想の範囲内で済んだ!!よかった。
+2回分の余裕しかもたせてなかったので、本当に安心。

3枚目とか、41回消失なしの失敗とかまじヒヤヒヤもんでしたよ…



101815 090312

装甲20の硬化ライブオークのできあがり。
これで消耗の多い日も安心!





ここまで聞くと簡単そうですが
期待値だけで考えても3枚+5するのに最高級ルビーが1380個必要です。

これだけ作るのに私の場合赤石が35978個必要でした。
工芸練成・マイスター・大成功SS1~4、主計長100でこれでしたから、これでもいい方だと思いますが。

ガチ勢で、遠洋航海用ビーチ板を装甲20にしたい人は
鍛錬具で9まであげたとしても、装甲20を3枚つくるのに赤石8万弱は必要でしょう・・・
頑張ってください…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

熟練値オーバーフローによる錬金術スキル上げ

たまころも錬金やりたい!!!

こちらこちらこちらで紹介されてる錬金術上げの方法、やってみた。
勝手にリンクペタペタ

やり方きになる人はリンク先みてね。




・動機
たまはらで薬液とか作るときに大成功SS入れ替えるのめんどくせー
でも錬金生産の素材は貴重だからできるだけ大成功したい…
→生産キャラのたまころでも錬金できると便利!


・まず錬金術師見習いになるところから
薬液とか作るだけならR4とかくらいで十分な気もして非優遇でもよさそうだけど
せっかくやるならやっぱちゃんとあげたいよねー

錬金術師見習いになるのに
財宝13クエと財宝8開錠6クエの壁
(ギザのピラミッドの発見もまだなら宗教2も必要ですが。)

たまころは冒険が全然できないので、まず財宝スキルと開錠スキル取る。
財宝ブースト(装備+6、教導書+3)が可能だったので
てきとーなクエやって財宝4まであげる。開錠も教導書とブースト使えば楽勝
いま400%UPだし。


最後に工芸13クエやっておわり。工芸持ちだからすぐ。


・フィロゾフにもなる
錬金R10、鋳造R10必要。
後に紹介するブーストによって錬金R1にして+9が可能。
ヴェネで速攻終わらせる


・いよいよ錬金上げ
101315 235826

アヤシイ格好をさせます。
装備で+5
教導書+3
副官+1
フィロゾフ+1
ブースト+10

101415 220613

…なんかこれだけブーストできればあげる必要もないんじゃとおもってしまうw


ヴェネツィアに
蜂蜜5000、ジキタリス5000、無色の昇華薬500
共有や副官でうめておく。

雷神・銀タロ使う。スキルノートはもってない
残念ながら今回は銀タロが愚者。

R1からいきなり
探検家の常備薬の製法 錬金術(11)工芸(11)

消費行動20、1回生産で4つできるので
一括生産で50指定。 (行動力1000必要)
行動力1000ない人は自分に応じた回数で。その分効率悪くなりますが

101415 220834

!!!!????

こんなにはいるのか。
いま成長促進キャンペーンでR1,2の間は+400%なので
一括精算でR1,2の間にがっつりと熟練をかせいでおくのだ。

また一括精算


101415 221003

上限は26000らしい。まぁ気にせず叩く。もったいないけど。








101415 222150

15分たらずにR10まであがった!!


もうたまはらの錬金消して良くねー?って思ったけど
変性錬金の前提やってない(できない)のでこのまま。薬液作り担当にします。


本当に準備さえきちんとできてれば一瞬で10まであがるので
まだR10じゃないひとは、錬金を一度消してからやるほうが得かも…なんか悲しいけどね。





・今回はじめて知ったこと

薬液生産など普通の家具生産も、前提をやっていないと変性錬金設備でできない
→将来のためにと思って変性設備買って置いたのにできなかった…普通の錬金家具おいたらできた。

副官に錬金術スキルを付与するには合計Lv50以上必要
→錬金のために副官を雇い直しても即付与はむり。合計Lv20以上、合計Lv50以上で特定スキル付与が可能になるらしい…





最近赤石を買いまくってます。

50k以下だと買う。
すでに15000個くらいの赤石を買いまくりました。
でもまだだ…まだ俺は赤に飢えている。

やっぱ採集より金で解決やな!金がなくなったら南蛮すればええねん!






201510160224.jpg

もちろん今月もでます。
イスパ陣営ででます。がんばります!!!

場所はラスパになりそう
久々の危険海域だから、事前構築時や大海戦終了後のPKとかに気をつけなきゃですね

まだ砲術・水平・弾道・貫通のR13だけど…
ま、ええやん^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

変性錬金における必要材料数(修正しました)

前回の記事が間違ってたので修正バージョンです。



(2015/12/04追記)
12/1 EpisodoAtlantisのChapter3アップデートから
変性錬金の成功率に補正がつくようになりました。
よって基本成功率に変動がある場合は下の表が使えませんが
(2015/12/17 各項で基本成功率+20%に対応しました)

基本は
基本成功率が22%以上なら秘術はなにも設定しない
21%以下なら「成功秘術5/5」のみセット

です。

よろしくお願いします。



・考える事
装備強化や板強化を行うとき、材料をいくつ用意すればいいのか。
秘術の設定はどのようにするのが一番よいのか。

・結論(細々したことを見たくない人はここだけ)
・装備強化
+1するのに必要な材料期待値は「純鉄の板金10.83」、「イグニス21.67」、「色鉱石65」
(古代技術研究により成功+20%のとき、7.5-15-45)
秘術の設定はしない
(防御強化の場合は、毛皮・テッラに読み替えてください)

・板強化
+1するのに必要な材料期待値は「探検家の常備薬56」、「無色の昇華薬56」、「最高級ルビー84」
(古代技術研究により成功+20%のとき30-30-45)
秘術の設定は「消失秘術5/5」に設定
(古代技術研究により成功+20%のとき秘術設定はしない)

・攻→防の変換
+1するのに必要な材料期待値は「ディオニソスの酒17.5」、「アクア17.5」
(古代技術研究により成功+20%のとき13-13)
秘術の設定はしない

要するに、成功秘術とボーナス秘術は損、設定しない。
消失秘術は場合による。




表の見方:
それぞれの値は「+1するのに必要な材料の期待値」を示す
+31したい場合は、その値に31をかければ必要な材料の個数がわかる。
薄紅の部分が一番材料数が少なくすむため、秘術はそこに合わせて設定すればよい



・装備強化(例:攻撃強化)
2015101223031.jpg

装備強化は「成功0/5、消失0/5」が一番よい

+1するのに必要な材料期待値は「純鉄の板金10.83」、「イグニス21.67」、「色鉱石65」
(古代技術研究により成功+20%のとき7.5-15-45)
よって+31(MAX強化)だと「純鉄の板金335」、「イグニス671」、「色鉱石2015」
(古代技術研究により成功+20%のとき232.5-465-1395)




・板強化2015101223032.jpg

板強化は「成功秘術0/5,消失秘術5/5」が最も良い
+1するのに必要な材料期待値は「探検家の常備薬56」「無色の昇華薬56」「最高級ルビー84」
(古代技術研究により成功+20%のとき30-30-45)

板はどんな板であれ、装甲20の値まで強化できる。

例えば装甲15の板を+5したければ
「探検家の常備薬280」「無色の昇華薬280」「最高級ルビー420」
(古代技術研究により成功+20%のとき150-150-225)
最高級ルビー420つくるのに、赤石13125必要(工芸練成済・大成功率30%で計算)



・攻→防の変換
2015101223033.jpg

攻→防変換は「成功秘術0/5,消失秘術0/5」が最も良い
+1変換させるのに「ディオニソスの酒17.5」、「アクアの濃縮液17.5」必要
(古代技術研究により成功+20%のとき13.33-13.33)

+31分変換させたいなら、「ディオニソスの酒542」、「アクアの濃縮液542」必要
(古代技術研究により成功+20%のとき413.23-413.23)



・実践

蘭陵王の仮面を攻撃+31まで叩いた結果(秘術はすべて0)
消失63回(プネウマの卵15)
純鉄315 イグニス630 緑鉱石1890

(期待値は335-671-2015)

大体期待値どおり。よかった。





計算式はこちら。
うつのが面倒なので手書きです。読みたい人はクリックで拡大してみてください。

DSC_0018.jpg




前回の勘違いは
「失敗時の材料消失50%」というのを「材料消失の失敗が50%」と間違えていたからです。
修正したことにより、実践がほぼ期待値に近くなったので満足です。
逆に、大成功SSは3,4、錬金はR16か17あたりでやってたのに期待値通りということなので、ここらへんはあまり作用しないのかなぁ…と考えました。
コメントでの指摘、ありがとうございました。


錬金頑張りましょう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

変性錬金における必要材料数(間違いVer)

装備強化と板強化を行う時、材料をいくつ用意すればいいのか。
一般的に言われてる「秘術は何も設定しないのが一番いい」は正しいのか

・事前知識
変性錬金による強化の基本的なやり方は以前の記事をみてください
秘術の設定を1増加させると材料が2割増加
成功率上昇秘術は1増加で成功率+4%
消失率減少秘術は1増加で消失率-8%
秘術は0~5まで設定可能
ボーナス秘術は明らかに損なので無視


確率論にそこまで自信を持てないため、計算方法を後述します。
間違ってると思ったらご指摘ください。


(2015/10/12追記)
間違ってました。
訂正の記事はこちらです




・装備強化(例:攻撃強化)
201510061825.jpg

表の見方:
それぞれの値は「+1するのに必要な材料の期待値」を示す
例えば成功秘術5/5、消失秘術を5/5とすると
攻撃+1するのに必要な材料期待値が「板金18」「イグニス36」「色鉱石108」ということ。
防御+1の場合は板金→高級毛皮、イグニス→テッラに置き換えるだけで同じ議論。

一番優れた期待値は表の薄紅のとこ
装備強化は「成功0/5、消失0/5」または「成功0/5、消失5/5」が一番よい

+1するのに「板金13.33」「イグニス26.67」「色鉱石80」
よって1部位を+31(MAX)まで強化するには
「板金413」「イグニス826」「色鉱石2480」
用意すればおっけー。

イグニス826作るには魔術の刻印は428用意(大成功率30%で計算)すればおっけー。



・板強化
mod100515 193903


板強化は「成功秘術0/5,消失秘術5/5」が最も良い

+1するのに必要な材料期待値は「探検家の常備薬60」「無色の昇華薬60」「最高級ルビー90」

板はどの板も装甲値20まで強化できる。
どの板を強化するかによって必要材料数は変わるが
俺がやろうとしてる「硬化ライブオーク」(耐久150装甲10航行7)だと
+10必要なので「探検家の常備薬600」「無色の昇華薬600」「最高級ルビー900」

最高級ルビー900つくるのに必要な赤石は28125個
(大成功率30%、工芸練成効果付きで計算(ただし材料節約効果除く))

装甲鍛錬具の安全範囲である+5をして、残り+5を変性錬金だとしても
赤石14000個…しかも板3枚分で42000個…まじ無理…



・攻→防の変換(10/08追加)
201510082006.jpg

秘術設定なしが一番いいです。



(10/08追記分)
なんとなく結果をみてたらわかると思いますが、結論を纏めると
・成功率秘術は損
・消失率秘術は場合による
→分かれ目は基本成功率30%
→30以下なら消失秘術(5/5)、30以上なら(0/5)




・実践

蘭陵王の仮面を+31まで叩いた結果(秘術はすべて0)
変性ボタンクリック素材消失63回(プネウマの卵15)
純鉄315 イグニス630 緑鉱石1890

(期待値は413-826-2480)

かなり少なめにすんだ。なんで?
①運がよかった(1部位しか試してないので運要素でかい)
②大成功SSつけてるから(SS関係ある?)

大成功SS分が単純にそのまま成功率に加算されたとすると、3,4をつけてたので+15%
これで再計算すると期待値が327-654-1963とかなり近づく…
え、SS関係あるのやっぱ。詳しい人教えて。
でももしそうだとすると、SS4つつけて成功秘術5まで設定したら成功70%消失50%と100%超えちゃうんですが^^;
そのまま加算はないか。
もしそのまま加算されてると考えると、消失秘術5/5より0/5のほうが優れている




以上、気になったので計算してみました。
+10だけしたいなぁと思ったら材料期待値に10掛けて下さい。

もちろんこれは理想の乱数での値なのでいわゆる肥乱数というのには対応できませんのでお許しをw
○○したら成功確率があがる、という都市伝説的なものも一切考慮してません

計算にあまり自信ないので下にどういう計算したか載せておきます。
違うとおもったらバシバシ教えて下さい。間違ってたらごめんちゃい




・卵発生は消失確率に含む

+1における材料期待値=(必要材料数)*(素材消失時において強化成功する平均試行回数)

成功秘術x/5、消失秘術y/5、基本成功確率p、基本消失確率0.5とする

基本材料数をmとすると
(必要材料数)=m*(1+(0.2x+0.2y))

p+(0.04*x)の確率で材料消失、+1強化
0.5-(0.08*y)の確率で材料消失
残りは何も起きない

(素材消失時において強化成功する平均試行回数)={p+(0.04*x)}/{p+(0.04*x) + 0.5-(0.08*y)}



(2015/10/12追記)
この記事は間違っています。
訂正の記事はこちらです


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

はじめてのふぁーむせいさん~じゅんてつのばんきん~

私、PFって嫌いだったんです。
みんな言うんです。
「PFで色鉱石が出せるよ~」「植物油はファームだよね!」

んなの必要になったら採集にいけばいいだろ!!

……って思ってたけど開発してみるとめっちゃ便利^^
ただ毎日PF開発するのを面倒臭がってただけでした。


なのでPFにはあまり手をつけておらず仕組みが分かってなかったので
下記のことはみんなからすれば
「えっ、そんなことも知らなかったの!?」的なことかもしれない・・・


あ、はじめてって書いたけどはじめてじゃないです^^;




攻撃強化1回に「純鉄の板金5」を必要とする。
それを作りにいこうとおもった。


201509090145.jpg

ディエゴガルシアにPFをもっているたまころ。
鉄鉱石を産出させていれば板金レシピは見えるらしい。

マスリで石炭、カルカッタで鉄鉱石を積み込む。
比率は鉄鉱石2:石炭1

それをディエゴガルシアにもっていき生産するという非常に単調な作業。
このマスリ・カルカ・ディエゴの3点で結ばれた海域を「板金トライアングル」と呼ぼう。
この海域を通過する者は皆、板金作りの仲間なのだ(と勝手に思ってる)



090815 175822

PFには「純鉄の板金の製法」の他に、「純鉄の板金の大量生産」というレシピがある。

こいつにだまされた!

なんと、大量生産レシピは大成功が起きないらしい…
知らなかった…
大成功時いくつできるか知りたくて何度も叩いてた…


鉄鉱石250石炭125から板金が5個、必ずできる。
それが大量生産。

090815 175810


それに対して、普通の方。
鉄鉱石50石炭25から板金が1個できる。
ただし大成功あり!
通常だと大成功で2個だが、鋳造錬成済みだと3個に増える。

もう、これだけで錬成必須ね…


090815 184144

生産ログ非表示を解くと、こういうログがでる。
私は30回分の材料もちこみで、大体10~15回の大成功を出した。(成功SSは3・4)
(30回分:鉄鉱石1500石炭750)

つまり平均13回の大成功であり、30回の生産で板金60個。

比較すると
大量生産…1周で板金30個
通常生産…1周で板金60個

2倍も違う!!!
みんなも気をつけて下さい…



んじゃ大量生産レシピの存在価値ってなに??
考えたけど…無いよね。
・連続生産から回数指定生産へ
・錬成による大成功時1.5倍

この2つにより大量生産レシピは完全に潰されました。チーン
昔は時間かけずにさっさと生産できるのが魅力だったのかね…
今のメリットは行動力の減りが少ないだけです。

錬成1.5倍の効果はまじですごい。本当に錬成必須だ。
ただ材料節約ってやつは、きっちり材料もっていったのに少し余るのが気になるからやめてくれ


ただ、自宅生産の大量生産は別ね。
あれは副官の1日の生産回数が決まってるので有用かと思います。





板金はできた。
次はイグニスを作るのに必要な赤鉱石集め。

とある人が「マラッカええやん!マラッカ!マラッカ!」といっていたので行ってみた。

090815 223223

090815 231621

採集R18、野外活動1・2ありで、1時間赤565黒335
採集場所は北西重ね岩

確かにベイルートより全然いい(よね?)。難点はやっぱ遠いことだよね。




PFの話に戻って、カリブのセントルシアには
植物油を60も産出するテーブルがあるらしい。
しかもセントルシアって農地6枠あるから…1日360も産出!?
ぜひ出したい。とおもって裏キャラのPFを早速セントルシアにしました。

でも私、PFの何が嫌いだったかって毎日ちまちま開発すること…
あー再開発の紙がほしいよー肥様ー


10月のアプデでPFにも手が加えられるようですし
ちゃんと全キャラPFとりにいったほうがいいかなー…とか考えてます。
入港許可なくても領有できるらしいよ!ヤッタネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
