

ついにこの時がやってきた



082914 214411
083014 160432


私もとうとう廃人の仲間入りです。
レベルすべてカンストしてしまいました。

海域調査やってたらこうなるよねー
今日から廃神様と呼んで下さい。







083014 034739

北海の港を巡回してたのですが、
ネデの影響度が8%しかなかったので500M入れてみたところ
5位にランクイン。



201408301607.jpg

無事、18%まで上がりました。
8%からだと62.5M程度で1%上がってることになりますね

北海・北欧の港はなんとなく、最低でもネデ影響度2位であってほしい、そんな思いで投資していきますわー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今更、海域調査

082814 010151


最近、ずーっとやってます。
目指せ世界地図完成!!!

やり始める前は50/125くらいしかできてませんでした。
南蛮ルートと大海戦海域しかやってなかったんだよねー



082814 010230

確実に、世界地図完成させる前に冒険カンストするw
とうとう、全レベルカンストかぁ…検索で見られる度に廃人だって思われるんだろうなぁ


たまはらさんは冒険上げはどうやったんですか!?ってたまに聞かれますけど
某ブログの人と同様に、私も南蛮での移動経験と海難史が大部分だと思われます。
操舵だって南蛮中にカンストさせたし、漕ぎも南蛮でR10まであげました


海事は南蛮で稼いだ金で太陽の護符をかって、ガナドール。
交易はもちろん南蛮品で。


あれ・・・?

要するに、南蛮最強ってことやな!!!
みんなも南蛮だー!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/8/24 オスロ大海戦 最終日


082414 230358
201408242334.jpg
※画像が間違ってると指摘ありましたので修正しました(8/25)

昨日よりはましだったけど、まだまだだなー。
なんだろう、自分が下手なのはもちろんなんだけど
強い艦隊おおかったきがするよ・・・

対人激戦区のハンブ前だったのがあかんかったのかなぁ
でもそこ以外だと分断されるしなぁ

艦隊メンバーの人には何回か怒られた
ごめんなちゃい


082414 231225


今日のみなさん。
本当にありがとーーーう!
楽しくできたのはみんなのおかげだわ!!!



ちらっと話がでましたが、次のヘル模擬は9/5らしい
その日は学会に出るので出れない;;
お泊りなので、初菜ブートキャンプにもいけない

・・・と思ったけどホテルからノートパソコンでインできるかな??w
ちょっと考えてみよう・・・


しばらく対人することはないとおもうので
またひたすら南蛮いってきます

あっ、銀タロの在庫が綺麗に0になったので
明日はリマ潜りだな!w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/8/23 オスロ大海戦 二日目



こんにちは!!!!
大海戦も二日目がおわりました!

そんな2日目の成績は・・・!!!


082314 230029

201408241513.jpg



Ω\ζ°)チーン
今日も超分断されました



082314 231337


集合写真!!
ひとり関係ない人が映ってますがww


分断ばっかりで艦隊のみんなに迷惑かけてしまったー。反省!!
大海戦の後に反省枠としてニコ生やってたんですが、全然反省になってないと言われちゃいました・・・
しょぼんぬ(´・_・`)

3日目はもうちょいゆっくり戦えるように
砲撃ではいるほうがいいのかねー?
分断されるよりはましな気がするが…








DSC_0223.jpg


みなさん知ってますか!
クロワッサンたい焼き
左が小豆で右が抹茶
生地がクロワッサンでさくさく

とぱたんが食べたい!!!って言ってたので
一人で先に食べてきちゃった・・・
すまぬ;;

目の前で2つ買ったお客さんには「お持ち帰りですか?^^」だったのに
同じ2つ買った私には「ここでお召し上がりですか^^」って聞いたのはなんでですかねぇ?

銀だこで有名な会社のチェーン、「銀のあん」というお店
水戸に行ってわざわざ食べてきました。おいしかったよー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/8/23 オスロ大海戦 初日


まーたオスロ大海戦です。こんにちは。
イスパ陣営で傭兵参戦してきたよ!


082214 230142

201408222324.jpg



すっごーい沈んだ。
艦隊で一番沈んでました。スイマセン…



082214 231135

艦隊メンバーのみなさん。
久々にクマ討伐されました・・・
ガチ装備なんだもん;;



今回の海戦、明らかに敵(イング)陣営が多いですね
かなり分断されちゃって、申し訳なかった

みんな点滅終わった瞬間に仕掛けてくるんだもんなー
すばやいわ!

2日目の目標は分断されないようにすること。
いつもの大海戦だったらパワーバランスが悪いと、次の日から他鯖にいく艦隊もありましたが
今回はE鯖のみの大海戦なので、人の流動はあまり変わらないでしょう…

金曜でれなかった忙しいひとたちがイスパ陣営に多いことを期待。




ともあれ艦隊メンバーのみなさんはありがとうございました。
二日目はもっと頑張りますので、よろしく!






082314 021550

なんだろうこれ…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今更、納涼ロットあけてみた

082014 191036


こんにちは。たまはらです。
今日の一枚は、アムス幼女井戸端会議です
お名前はプライバシーの観点から伏せさせて頂きます。


裏キャラとかを最近ちろっと動かしてるんですが
納涼ロットを持ってるのを見て、思い出した!

一枚もあけてないや!

みなさん覚えてます?
7月15日(火) ~8月5日(火)に配られてたやつ。
目指せWildWestってやつですね


082114 055028


ということで165枚あけてみた


14 風妖の刻印x5
13 ゴイ・クォンx20
11 特注仕立て道具x3 (Wiki記載なし)
10 フランクフルト招待状
9 火トカゲの刻印x5
9 水妖の刻印x5
9 地精の刻印x5 (Wiki記載なし)
9 天馬の羽
9 杏仁豆腐x20
8 巨匠の大工道具x5
8 頭痛薬x5
8 アーモンドシャーベットx20
7 名匠の秘伝
7 緊急造船依頼書
6 航海者のお守りx2
6 力天使のヴェールx3
6 臨時便乗船券x2
6 沈没船の断片地図x5
6 ハンザ同盟印章x5
5 特殊整髪用具x3

左が出た回数、右が出たモノです。
色がついてるやつはWikiに書いてなかったもの。
なんかWikiにかいてないと、俺が新発見だぜ!的感覚でちょっと嬉しい。


頭痛薬40個とワープ券12枚はかなりうれしい
ありがとうコーエー!



さて、明日から大海戦です。
も、船部品も耐久MAX、巨匠も1000以上、マグステも2000、扇子も掘った。
準備は万端ぽいので、今日はまったり南蛮かね

私の艦隊はイスパ側で出ます。
今回はA鯖が静観なのでAからも人がいっぱいくるんだろうなぁとは思うんだけど
こうやっぱ、傭兵参加だとそこまで本気度が高まらないw

イング防衛でEUとなると北海になるのが、痛いなぁ。北海だったらそりゃ連盟避けちゃうわ!

というわけで今回も?まったり楽しんでいく方向でいこうかと思います
それと、ずーっと同じガンボを使ってるんですが
専用艦についてる耐砲撃装甲を重量砲撃にかえてみようかなぁとか悩んでます。
なんかそっちのほうがおもしろそうやーん


集合場所はフローニンゲンです。
前回のポル主戦のときも集合フローになりましたが、
ポルもイスパもご丁寧に、集合場所としてフローを使っていいかネデ側に問い合わせてくれてました。
もちろん集合場所につかうくらい、異論がある人は誰もいなかったんですが
むか~し、Notosのネデvsヴェネのアンコナ大海戦のとき、集合場所を敵地であるヴェネ領地にしようかとかなんとか話があったのを思い出してしまったw
結局はシラクサになったんだけどね。




DSC_0221.jpg


この記事に感化されて作ったんだけど、失敗したー
味が超濃いのw

あとキャベツを入れすぎてフライパン動かせませんでした
量加減しろよな!!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

名誉市長の遊び方



前回の記事で初代アントワープ市長になったことをお伝えしました。
市長になって3日目、なんとなーく分かったことをお伝えします。



~名誉市長の遊び方~


名誉市長になるには:
市長決定日に同盟港において投資ランク1位であればなれる!
ただし、2期連続市長になることは不可能、もし次の決定日の時点で1位が現市長の場合、順位に応じた確率で市長が選出される。
つまり、2位~5位は全員可能性があるぞ!

市長決定日は町役人で確認できるが、
海域調査済みだと航海図の海域情報画面から見れる。

081914 175055

こんな感じ。
次期市長決定日は9/17。
最初の決定日が8/17だったので任期は一ヶ月だ。




市長になったら?:
市長になったら、市長貢献度というものを貯めることによって、恩恵を得ることができる。

081914 183128

いまのアントワープでは、こんな優待がでてます。

市長貢献度の上げ方は
①一日一回ログイン
②自分が市長の街へ投資
③投資以外での名声上昇
(名声カンストでもちゃんと計算してくれます)



市長貢献度の段階は
普通、活発、精力的の3つがあります。
↑多分この順番で上がっていく。多分。


081914 180248

私が南蛮品の小売で名声上げをしてみたところ、
交易名声2万強獲得時点で普通→精力的に変動を確認。
(海域情報画面で確認したので反映時間不明)

その後、交易名声20万以上獲得したが活発にならないので
おそらく普通<活発<精力的で、活発を飛ばしてしまった?
そうだとすると、市長貢献度を貯めるのは割りと簡単そうです。



~シップリビルド優待について~
フランダースガレーG0同士で確認したところ70%
おそらく10%分加算かな?


~専用販売品ありについて~
街によって異なるそうです。
アントワープでは以下のものを確認


081914 183255

お楽しみ箱No1 と 調味料仕入発注書
だれでも買えます。


081914 183337

特注砲門
これは市長専用の販売品です。

特注砲門自体は正直使えないですが、他の街にはもっといいものが埋まってる噂を聞いています。
それが市長しか買えないとなると、街によっては市長を狙う投資戦が激しくなりそうな…



街の活性度とは:
上にある、私の顔がうつってる画像に
街の活性度:大盛況
とあると思います。

街の活性度は、市長貢献度と違い、市長だけでなくその街を利用するプレイヤーが関わってきます。
具体的には、その街の施設でお金を使うことによって街の活性度が上昇します。

この街の活性度は、市長の収入となります。
収入は、就任後2週目、3週目、4週目にそれぞれ町役人から受け取れます。

現在のアントは大盛況です。
これはみなさんがアントにお金を落としてくれた結果なんですが、そうなると私に収入がガッポガッポはいるはず!
いくら貰えるかは24日に判明するので、そのときまたここに追記します。
(8/27追記)※第一週目の報酬は7.8Mでした


市長の交代とともに、街の活性度はリセットされます。





以上が名誉市長の遊び方となります。
しかし、あくまで名誉市長なので、市長になるためのお金で色々したほうがお得ですよ・・・

名誉市長になると、メールが届いて、「名誉市長」の称号をゲットします。
ちなみに、サンフランシスコの市長は少し特別なようです。専用の称号が貰えるらしい。


ぜひ、みなさんも名誉市長を目指してみよう!
そして、市長貢献度を上げて、街に何が埋まってるかチェックしてみよう!
もしかしたらお宝が埋まってるかも・・・!?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初代アントワープ市長になったぞ!!!



081714 220044


市長になったぞーーーーーーーーーーーーー!!!


081714 212716


14G追加投資をしました。
このプール消化前にも4.5G

10Gプールなんて見たことないよね!?




081714 212735



最終的に、ネデ92%にwwwww
さて、明日はどこまで下がってるか…





では、アントワープ活性化の旅に出かけてきます。

市長の遊び方はまた後日あっぷしま~す

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ある日の堺在庫


さー今日も南蛮だ~。


081214 181001



えっ・・・・
狭織がない!!!!



081214 181021


在庫みてみると、工芸品が底・・・
いくら好景気とはいえ、初めてみました。




前回のヘル模擬は出れなかったんだけど
今回は出れる!楽しみだわ~

詳細はこちら。ネデ人はみんな参加だ!!!
http://nyopoko.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

しかも、来週は大海戦。
たま艦はイスパ陣営で出る予定ですが、
また海域が北海ということで連盟は避けて行きたい。

傭兵ででるかと思います。
A鯖がなんと、静観が有力だと聞きました。
そうなると、E鯖大海戦に人がかな~り集まることに…

ポルは傭兵なのでAポルの人は出れないことに。多分ネデも。
大変そうやな…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

仙台オフ会に参加してきた!

前回の記事から結構日にちがたってしまい、申し訳ない。
前回のゴールドラッシュの記事、結構好評だったらしく
数名の方から感謝のtellを頂いたり、アクセス数が急に伸びたり。
本当にありがとうございます。


今後もご贔屓にどうぞ。


さて、8/9、10に仙台でオフ会がありました!
もちろん全員DOLつながりですが、どちらかというとニコ生繋がりという関係かな。


仙台にいったら、あれ食べなきゃ。牛たん。
ということで、初日は牛たん「利休」で食べてきた!!


DSC_0213.jpg

柔らかくて、おいしかたーー!
私が一番気に入ったのは、タンシチュー。
おくちのなかでとろけたんや~。



二日目は石巻のほうに移動しまして、帆船を見てきました。


DSC_0214.jpg


あいにくの天気(台風きてた)なので、雨の降ってる中見学。
サン・ファン・バウティスタ号
支倉常長ら慶長遣欧使節が使った船として知られています。
初の日本製西洋型軍船らしい。



9人でのオフ会ですが、初対面のわりに数秒で打ち解けあえたくらい楽しいオフでした。
またいつかやろう!参加者各位おつかれさまでした~


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゴールドラッシュの遊び方!!


こんにちは、昨日とうとうGranAtlasのChapter3がアップデートされました。
今までずっと遊んでて、ようやくゴールドラッシュの遊び方がわかってきたので、すこしまとめていきます。

もし間違いがあったら指摘お願いします。




~ゴールドラッシュの遊び方~

まずは金塊を掘れるようになろう。
サンフランシスコを発見して、金塊鑑定人に話しかけてね。



080614 143734


測量をつかうと、ピッケルポイントが表示されます。
このポイントが、金塊が掘れる場所です。
ここで探索を使います。

初めはこのように、ピッケルポイントの色が全て灰色です。
どの地点で金がよくとれるか分からないので、適当に掘ります。

すると、という隠しパラメータが溜まっていきます。



080614 144016

がある程度貯まると、画像のようなログがでます。
測量を使い直してみると、ピッケルポイントで青色のところが出現しました。



080614 143654

更に勘が貯まると、こんなにカラフルになります。

灰<青<黄<緑<赤

の順番で金塊が出やすくなります。
ただし、赤色はフィーバータイムになると見えるようになります。

フィーバータイムに入ったあと、測量使いなおして赤色のところがあれば、いってみるといいかも?
勘が最高潮に高まると、フィーバータイムに突入しますが、
フィーバータイムが終わると、ピッケルポイントはすべて灰色に戻ります



チャンスタイム到来!
とログが出た後に、金塊を発見するとフィーバータイムに突入します。

かな~り金がとれます。
そして、このフィーバータイム限定で大型金塊というのがとれます。


080614 144022


とれたら、大成功!と表示されます。




080614 144435


それをサンフランシスコに持ち帰ると、大きさを測ってくれて…




080614 144603


ポイントで景品と交換!
お目当てのなめし革の道具袋は4万です。

大型金塊のポイントは持ち越せないので、
端数まできっちりと交換につかいましょう。




そしてまた掘りに行く。
これを繰り返します。


目指せなめし革の道具袋10個!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

祝・とぱーず海事75!!



073014 214822


おめでとう!!!
最近ずっと一緒にグリーンランド島海賊で甲板してました。
2人艦隊で海神つかって1300くらい?
ソロだと2000↑入るらしいです。


080114 032140


お祝いの品として、サン・フェリペを献上させていただきました。
仕様としては、轟音・特殊煙幕のついた嫌がらせ船。
はやいのが好きなとぱたん(そういう意味じゃないよ)のために、帆もほぼMAXに仕上げました。
DGSを突っ込んでます。

以前に献上した一等戦列は(2人での)PKK仕様でしたが、今回は模擬・海戦の艦隊戦を考えてみました。
連携強化もそれ。
これで模擬・大海戦も頑張ろう!!



その流れで、
http://tamaharadol.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
こちらの記事の船支援も別の方にしてきました。
ネデ公用の将官用重キャラベル。リビルド継承でこちらも連携強化。
まだ引き渡してないですが、活躍期待!(・∀・)

他にもたまはら造船局を利用したいネデ人はいつでも言ってね。
造船ガチではないので、独断せず相談しながら作っていくよー。







073114 215814


とぱの海事上げに付き合っていたら、
ようやくジークフリートが海事40↑に!!
煙幕弾防御を覚えましたーー!
こちらの記事によると、ジークフリートを雇ったのは6/11なので、約二ヶ月です。

付与スキルはもちろん、妨害。
これでエルナンと入れ替えて使います。


副官の名前なのですが・・・
フランシーヌ → たまンシーヌ
エルナン → たまナン
は既に変更済みなんですが…

ジークフリートはどうしようかな?語呂悪いw
いい案あったら誰か教えて・・・!






080314 125837


甲板障壁、9回も防がれました。
こんなに防いだっけー?運わるいだけかなぁ。

ガレー相手にハイクリで9ターンも粘れた自分を賞賛したいw

少し気になってるのが、強襲甲板戦という船スキル。
あれつけたら甲板障壁相手にも入りやすくなるのかなー?
それだったらハイクリに継承でつけるのはもしかしたらアリかも。と考えてます。
なんか検証してるひととかいないの?




20140804.jpg

お昼のアントワープ。
とうとう私も60Gを突破しました。

名誉市長は1位は無理そうなので諦めました。
2期目の当選を狙います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
