

裏ワザを発見してしまいました


201410140109327341.jpg

ダンツィヒ市長になって入手した水槽。
買いだめておこうとしたところ・・・


102814 013058


!!!!!!
1つ預けるのに手数料が7.5Mもかかる!!!

おいおい、ボッタクリにもほどがあるだろ…
トレード不可なので共有にも預けられず、どうしたものか・・・と思っていたところ




102814 013118

私、気づいてしまいました。
アパルタメントだと500kで済むことに。

すごい!!!神!!!!!
以上裏ワザでした。



さて、明日は久しぶりにヘルデル模擬に参加してくるよ
詳細はココ
俺にケツを狙われたいネデのみんな、ヘルデルで会おう!



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/10/26 ファマガスタ大海戦 最終日


大海戦、お疲れ様でした!
結果としては負けてしまいましたが、無事オスマン領地は守り切れました!
さらに、1,2日目は大敗北…という感じでしたが3日目には盛り返し、3日目はどこも陥落しませんでした。
ポイントも3日目だけだと勝利。
敵が減ったんかな?
敵艦隊探してる時間が多かった気もします。


102614 230249


2014102623202.jpg

戦功は81
艦隊成績も勝ち越しで、与>被なので個人的には大満足です。

ただ、与11というのは中型までの値であって
大型は与0なんだよなぁ。
全然おとせんかったぞw



102614 231332


最後、アテネで報告しようと思ったら海戦の影響でヴェネツィア旗に!
報告できず、シラクサまで移動を強いられました。

シラクサの学校でパシャリ。
3日間、みなさんおつかれさまでした!
やっぱ大海戦は楽しいと実感したぜー

来月のも一緒にでようねー!





20141026_070926_384.jpg

最終日の朝、気合を入れるためにココスの朝食バイキングにいってきた。
バイキングってなんか、ワクワクする!
ホテルのやつとかもね!

この左下のトマト鍋がかなり美味くて満足でした。
ブロッコリーが箸でもてないほどホロホロに柔らかいん…

ちなみに朝ココス通の私としては
日替わりメニューがから揚げの時は当たり、ソレ以外のときはハズレです。
この日はカレイフライでした。くそっ!

こんくらいの量を3周と、フルーツオレ2杯飲みました。
食べ過ぎちゃって気持ち悪くなるまでがバイキングな!





●たまブロファンの皆様にお知らせ
前回の記事にも書きましたが、コメントが書けないという報告を3件頂いてます。
ブロック等は誰もしていないのでなにが原因かわかりません。
前記事で復旧とかきましたが、全然治ってないようです。

私と鯖、どちらに原因があるのかわかりませんが、原因・復旧方法分かる方いたら教えて下さい。
それと、コメが書けないのに気づいた人できればtellやスカイプで教えてください。あまりに多かったら何かしら対策します。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/10/25 ファマガスタ大海戦 二日目

102514 224055


ファマガスタ大海戦二日目

今回もセヴァストポリ陥落はありましたが、領地は守り切ることができました!
でもほんとギリギリな感じ。落とされないようにがんばりたいなー

たまはらが海戦でてる間は、たまころとたまもんが鉄板をバザっているんですが
飛ぶように売れる、売れる。
敵工作が張り切ってる間、味方構築も頑張ってくれている様子。
ありがたい話だー



102514 230203


戦功は68


201410260227.jpg


かなり沈んだ!
今回の被沈王の座は頂けました。

分断も多かった。
あまりにもな時はちゃんと解散指示するべきと学びました。
しかも皆うまい人ばかりで、うまく援軍重ねてくるんだよなぁ。
分断の数に対して、撤退数の少なさがそれを物語ってます

課題点
・舵きるのが遅い
・維持するか抜けるかの判断が間違ってる
・突っ込みすぎ


ただ、やっぱり負けても大海戦は楽しいなー。
熱くなる戦いも多かったです。

俺は旗だから沈んだら即戦闘終了で次だけど、
早く沈みすぎで鬱憤がたまってる僚艦の人がもしいたら、ごめんなさいw



201410260228.jpg

集合写真です。


・・・集合してない(´・_・`)





●たまブロファンの皆様にお知らせ
たまブロの熱心な読者さんから
「最近たまブロにコメントできないんですが…」
という不具合報告を受けました!!!
確認しましたが、現在は復旧してるらしいです。

「あれ書き込めない、もしかして私ブロックされてる?;;」
とか勘違いしてる人がいたら大変なのでお知らせでした。
そんなことしないよ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

14/10/24 ファマガスタ大海戦 初日

 
今回の大海戦はイスパvsヴェネと、ヴェネが大国入りして初の大海戦となりました。
ネーデルはイスパと連盟を組めたので、イスパ陣営で参戦!


102414 161324

今回はなんといっても、黒海が対象海域となってるため、要塞が6つもありました。
そこで一番ネックなのが事前構築。
金曜の昼間なんて誰もいないので、全然進まないのですw


私は基本金曜日は休みなので、事前構築かなりがんばりました!


102414 130140

シスコでは14門砲が店売りしているので、裏キャラを待機させ共有ワープでひたすら納品。
16門砲のほうが構築向きで、かつシスコでも売っているのですが1個1Mとさすがに高いので断念w
14門砲は220kほど。

102414 164850


事前構築だけで戦功31w
31往復したことになります。
3垢でやったので、93回納品
大砲納品ばかりやったので、465個の大砲を納品したことに・・・
その金額102M…ヒィィィ

でも無事、17時前にはすべての構築を終えることができました!
事前構築の人たち、おつかれさまでした。







102414 225902

さて、本番はというと・・・
セヴァストポリは落とされてしまいましたが、最後の最後、アレクを守り切ることはできました。
セヴァストポリも構築タッチして守りに行っていたのですが、途中いっぱい沸いてたNに気を取られすぎました。あれは悔やまれるなぁ。
港入った瞬間、要塞が落ちてしまった。
俺がN狩らずにまっすぐセヴァストポリいく判断してたら守れたんじゃないかなとかちょっと反省してます。

でも、領地は守り切れました。
残り2日も領地だけは、守りきりたい


102414 225942

戦功は118
事前構築分をひくと、戦いでの戦功は87かな


102414 1648502

よく沈んでた気がするけど、予想以上に与があってよかった。
それでも沈んでることには変わらんがw
一応勝ち越せたから、よし!



102414 230729

最後のしゅーごーしゃしん。
みなさんありがとう!!!
特におーささんは、突然声をかけたにもかかわらず快諾してくれました。
感謝!


102414 230623

俺も欲しい

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

忙しい時期、終了!

101714 221434


忙しくてヘル模擬に出れないのをしってて、ひどい!!!!


でもそんな忙しいのも終わりました。
資格試験を受けにいってたのですが、合格したらまた報告するぜ!
多分大丈夫なはず・・・多分。



そんなこんなでずーっと勉強してたんですが、
イングの北海投資ツアー団がくるということで、どうせ動かないしみに行くかーと思ってアントワープで待機してたら・・・


101614 225125

お、きたきた。
10人くらいはきてた気がします。

みんなでワサワサ投資にくるの、楽しそうでいいね。
でも二週間に一回くらいのペースで北海なのはやめてくれないかなw


そんなこんなで、1Gくらいアントに突っ込まれてたので、人が消え去ってから対抗投資したんですが見透かされていたようです。旗が変わっちゃいました。



201410170204.jpg


当然、北海ツアーらしいので北海のネデ港が全部イングに。
勘弁しちくりー



・・・と思ってたらその後


201410170301.jpg


!!!!!

報復で北海がダブリン以外ネデになってました。
楽しいものをみたw



さて、俺も最近は南蛮だらけです。
俺も最近はちょくちょく投資してるので、失った金をとりもどさなきゃなー。
銀行フルじゃないとおちつかないん。

でもまずは、明日からの大海戦!
非常に楽しみにしてます。なんか久々に戦うぜ!
イスパ陣営ででるので、( `・∀・´)ノヨロシク

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

だいかいーーせんがある

201410161453.jpg


大海戦があるよ!!
しかも今回の組み合わせは

イスパニア vs ヴェネツィア

ヴェネツィアが大国入りしたため、イスパと大海戦が起きました。
通例ならば、イスパ・ネデorフラ連盟vsヴェネツィア・イング連盟という組み合わせでしょうが
小国落ちの原因を作ったヴェネツィアに対して、イングランドとしてはいつも通り連盟を組もうとするのかどうか・・・
そこが気にかかってます

土曜22時から火曜10時まで連盟投票があるわけですが
小国のネデ・フラ・イングがどちらにかたよるか・・・もしかしたら連盟不成立とかもありえるんじゃないかと思ってます。


201410161456.jpg


この候補なら、まぁ東地中海になるわなw
ファマガスタにほぼ決定するとして、東地中海・黒海大海戦ということになります。

そうなると次に気になるのがオスマンがどちらにつくか。
東地中海・黒海だと
アレクサンドリア・カッファ・トレビゾントの3つの領地
セヴァストポリ・オデッサの2つの同盟港

がオスマンのものとなってるので、これだけで要塞5つ・・・

さらに東地中海といえばイスパとヴェネで旗がころころ変わる印象があるので
当日まで分からんねw
要塞がすごく偏りそうな気がします。


俺はどちらででようかと言うと、いつもどおりイスパ陣営かな~と考えていますが
組み合わせが少し変わっているので他の人にも相談してみます。

あと、今週金曜にヘルデル模擬があるらしいです。
土曜にもブートキャンプがあり、ネデイベ目白押しですが
日曜が試験なのでどちらにも参加できない・・・
手が震えちゃう(´・_・`)

でも来週が大海戦だからそれを楽しみにしとこう。
そっちは3日3連できるんだからね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダンツィヒ市長になったぞ!


101314 220022


地味にダンツィヒランカー1位です
本日(13日)ダンツィヒの市長選がありました


101314 220026


なんと、市長に!
アントワープ、ピンジャラと続き3つ目の市長になれました!
しかもダンツィヒは工房持ち港!!
楽しみすぎる~

101314 222039

早速、市長貢献度を精力的にするために南蛮小売で名声稼ぎ。
なんとこの時狭織がアントワープで140%
ちょうど倉庫にいっぱい貯めてたのでそれで名声上げ!

久々にあふれるほどの売却金w



101314 223301


狭織1000個ほど売ったらすぐ精力的に
専用販売品あり!の表示もでてるぜ!!


早速工房へ・・・





101314 223351

あ、あれ∑(゚д゚lll)

精力的にしたのに、工房限定品ないの???
もしかして、工房限定品がでない港もあるの???


道具屋にもなにもでてない・・・


精力的なのに、なんで・・・と思いつつ



101314 223651


200M追加
もしかしたら足らなかったのかな・・・
精力的といっても、安心できないようです




101314 223548


おおおおおおおお!!
道具屋、出た!!!!
箱はNo4、発注書は酒類でした

やっぱり精力的になっただけじゃ安心できないのか!?


さて、気になる工房は・・・






101314 223740

舷側水槽!!!!!

ダンツィヒは舷側水槽でした。
本当は別の船部品がよかったけど、アントの特注砲門よりは全然イイ!



使い道としては、戦闘艦に対波はいらないから
早い船を作るのにいいね。
特に荷物満載で動くハイクリッパーに関してはこの部品を使って作りなおしてもいいかも?
ちょっと設計してみようかな!



もし舷側水槽つかって造船したい人、声かけてみてくださいね
造船費用、部品代、同時に突っ込む部品さえ用意してくれたら造船しますよ。
ただし、メインキャラがネデの人限定でお願いします

あと、市長になったたまはらキャラは造船もってないので新造は無理なので、強化からなーw
ネーデルのみんなで早い船にのろう!!
別の市長になったときも同様のことやるお(^ω^)
気軽にどうぞ




声かけてみてねと言ってはみたけど
一週間ほどDOL完全停止します!!!
10/19まで動かないので、それまではなにもしないのであしからず
(´・_・`)

収奪イベントが14~21のメンテ前までらしいから
実質19、20日しかできんなw
みんなには悪いが、あんまりいいもの落とさないでくれ!!
やりたくなるw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

夏の大三角



夏の大三角といえば・・・

あれがデネブアルタイルベガ♪
きみは指差す夏の大三角~♪

とかいう曲のおかげで覚えました。


100814 224749


デネブはまだ発見してません><
天文コンプリートを目指してがんばってます!


しかし、アルタイルの発見はハワイ沖だったんですが
ハワイ沖で20日以上待たされました・・・マジで。
20日ずーーーっと雨降ってたの。こんなこと、ある?ww
ねむくなちゃったよー


100814 222338

10/7のpacificOceanで実装されたクエもちょっとやってみた。
鳥クエって結構好きです。
こんな綺麗な鳥もいるのかーと、実際に見てみたくなる

バードウォッチングが趣味とか、なんかいいよね!



歴史的事件が今日終わりました。
E鯖はポルトガル併合。大投資戦型の事件です。
水曜カサブランカ、金曜ラスパ、日曜セウタの順で大投資戦があります。

セウタ投資戦終了後、結末はオスマン勝利だったんだけど
5分後くらいにイスパ・ポル勝利に変わってました。お見事


オスマン勝利だとイベリア領地投資可能になるので、大変だもんね
私は今回ネデ関係なかったので手出さずですが、歴史的事件で領地が危険にさらされるとやっぱり本気だすねw
ネデの私としては、三十年戦争でフロー大海戦がこないことを祈るのみです・・・





DSC_0277.jpg

6/11に漬けた梅酒、4ヶ月たちましてこんなかんじに。
待ちきれない私は少しずつ飲み始めてしまいました

うーむ、梅の渋み気になるw
ちゃんと漬ける前に竹串でヘタとったんだけどね。水に漬ける時間がたりんかったかー?

でも十分梅の風味もあっておいしいので、すぐなくなっちゃいそうです・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

イング小国・・・からの復帰


201410102125.jpg


イング大国に戻ってました。
さすがに小国落ちと知って、影響度を取り戻した勢力がいた模様。

でもまだ僅差だし、油断はできない感じ。
大国のままでいたいならヴェネ港を攻撃するのが有効だと思うんだが、イングヴェネ同盟の間で投資戦が起こるとも思えないな…

かつてNotosイスパは同盟港0になって小国落ちも危ぶまれたが、それが原因で盛り返し活気のあるイスパになった…ような印象があります。
イングはどうなるのかなぁ。





201410101605.jpg

GCコイン、使いきりました。
こちらの記事でGCコインのことを書いた時…
http://tamaharadol.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

>10000円だせば、15000円分DOL課金できるってこと!?
>でも有効期限が半年らしい。。。
>使いきれるかなぁ・・・



二ヶ月半で使い切ってるよ!!

俺ってそんなに肥に貢いでたのか・・・





DSC_0276.jpg


今日は合鴨鍋。
合鴨が超おいしそうにみえたの。
実際おいしかったよ!




DOLは最近めっきり動いてません。放送もあんましてない。
というのも近々、資格試験を受けることになってるのでそれに向けて勉強中なのです。
試験おわったらまたどっさり遊ぶぜー。まっててな!
試験は一週間後くらい。

お金も持ちきれないほどあるので動けないというのも一因
あ、これは自慢です^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

イングランド小国落ち

数日前から注視してました


201410062311.jpg

これが10/6


201410082146.jpg

二日後の10/8
じわじわ追い詰めてるな~とおもっていたら


201410091007.jpg


!!!!!!
とうとうヴェネツィアがイングを追い越し、
まさかのイング小国落ち

これはイスパvsヴェネとイングvsネデの大海戦ばっかり起きる予感しかしません。

しかし、ヴェネの影響度をもっと前にみたときはもっと差があったので、今回の大国入りは狙ってやっているとしか思えません。
その資金力、恐るべしだわー。
どの港の影響度とってんだろ?w








DSC_0274.jpg

から揚げです。
もちろん全部食べました

焦がしちゃうとか
たまにゃんおっちょこちょいっ(・ω<)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険ってやりはじめると…


止まらない!!!
久々に冒険やると楽しいわー

100614 233831


こんなに発見しても、天文発見物まだまだある…
知らないうちにかなり追加されてたんだね
○○座のペンダントがどんどん溜まっていくじぇw



100514 211107


夜にならないと天文発見できないんだけど
カナリア沖にPKがいたので、夜になるまで島の裏側に隠れている図www

なんかこういうことするのも新鮮で、楽しかった!
はやく天文発見物カンストさせたいなぁ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

名誉市長の日程表

最新版はこちらです

市長部品がのっています




今更ですが、名誉市長って月1で選ばれるわけで
街固定なんだなぁと思ったときに一覧表が欲しくなったので作ってみました。

自分用メモですが、もし参考になれば。
赤字の港は工房持ち港です
特定の港の日程を知りたい時はCTRL+Fで港名検索してください


日付
チュニス 1
ソファラ 1
ダバオ 1
トリポリ 2
モザンビーク 2
マニラ 2
リガ 3
アゾレス 3
カルヴィ 3
タマタブ 3
ブルネイ 3
リューベック 4
カリアリ 4
ザンジバル 4
ペグー 4
サッサリ 5
ディリ 5
モンバサ 5
コペンハーゲン 6
モガディシオ 6
ジャンビ 6
ファマガスタ 7
アデン 7
アンボイナ 7
ヴェラクルス 7
ベイルート 8
アンコナ 8
マッサワ 8
テルナーテ 8
メリダ 8
ヤッファ 9
スエズ 9
サンフランシスコ 9
マスカット 10
パルパライソ 10
マラカイボ 10
タコマ 10
サロニカ 10
ブレーメン 11
アテネ 11
ホルムズ 11
コピアポ 11
バイーア 11
カンディア 12
バスラ 12
リマ 12
リオデジャネイロ 12
ダンツィヒ 13
セウタ 13
ディヴ 13
ランバイェケ 13
ブエノスアイレス 13
ヴィスビー 14
カイロ 14
ゴア 14
トゥンベス 14
サンアントニオ 14
ベンガジ 15
カリカット 15
パナマ 15
オデッサ 16
コチン 16
アントワープ 17
セヴァストポリ 17
ポンディシェリ 17
アチン 17
サマライ 17
ハンブルク 18
セイロン 18
マラッカ 18
グアム 18
ドゥアラ 18
ラスパルマス 19
マスリパタム 19
バレンバン 19
カカドゥ 19
オスロ 20
アルギン 20
ジャカルタ 20
ホバート 20
ベンゲラ 20
カルカッタ 20
ベルゲン 21
カーボヴェルデ 21
ナタール 21
スラバヤ 21
ワンガヌイ 21
サンフアン 21
ダブリン 22
グァテマラ 22
サントドミンゴ 22
パタニ 22
アビジャン 23
アカプルコ 23
サンティアゴ 23
ロッブリー 23
マリンディ 23
ナポリ 24
ソコトラ 24
ヤーデイン 24
ジャマイカ 24
サンジョルジュ 24
サントメ 25
ベニン 25
ジョファール 25
クチン 25
ハワイ 25
ハバナ 25
コッコラ 26
ピサ 26
ルアンダ 26
バンジェルマシン 26
クガリ 26
カリビブ 27
ジェッダ 27
マカッサル 27
ピンジャラ 27
シラクサ 28
ケープ 28
ルン 28
ヒバオア 28
ポルトベロ 28



2月が28日しかないので28日までしかないのねw
港の記入もれなどあったらコメントで教えて下さいー

あわせてこちらの記事もご活用ください
名誉市長の遊び方



間違ってる部分あればご指摘ください。
(2014/10/12更新)


(2015/02/24更新)
サンジョルジュが抜けていたので追加。あと、そろそろ市長限定品の表(個人的なもの)も埋まってきたので公開をどうしようか考えています。公開して表全部うめれるようなら価値あるだろうけど…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヘルデル模擬に混じってきた

100314 215247

ダブル熊の一員になってきました
どっちが俺かわからないだろう!!!


ということで久々にヘル模擬に参加してきました
二ヶ月弱くらいの参戦な気がします。

22:00~1:30までやってました。



20141004011921.jpg

かっこよく決めたシーンだけのっけておきます。
し、沈んだところなんて見せないんだからねっ!



201410040240.jpg

成績はこちら。
マグステ52も叩いたんだからっ


今回は沈まないことを意識して回避もいつも以上にいれてきたんですけど、被5まで抑えれました。
ただどうしても、囲まれて落とされてしまうことが複数回…そういう状況を作らないように立ち回らなければですな。

戦闘開始時の動き方がいつもわかりませんw
何回かリング外にでちゃいました、ごめん><



非常に楽しかったです。
開催ありがとう!!
次回は10月17(金)の開催予定らしいです。

次のワールドクロックの判定が10/7(火)なので、その週は大海戦判定がありません。
なので次の大海戦はおそらく、10/24~26でしょう。

ただ、もし大海戦型の歴史的事件がきたら・・・来週の10~12日が大海戦になります。
どっちの場合も3連でれるぜ!多分。





100214 234143


冒険もやっちょります。
天文学の発見物がまだまだ残ってるのでちょくちょくやってますが
星の知識がもっとあったら、倍楽しめるだろうになぁと思う今日この頃でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コーディネートはこーでねーと!



みなさん、覚えてますか
てか俺も忘れてたんだけど、ツイッター見てたら

メメ「コーディネートは10/7までなのです!」
とか言ってたので、

ああ、そういえばそんな企画あったな~。と応募してみた

201410021818.jpg


みんな結構真面目に投稿してたけど、
優勝できるかな(^ω^)






100214 092315

たまもん(3垢目)の副官も、交易が70になりました。
これで、トリプル副官大福を狙いたい!!!!

しかし…海事レベルが全然足りてない。
たまもんは海事スキルもってないし・・・どうすべきか。

護符ガナもいいかもだけど、甲板であげようかなぁとかも思ってます。
まずは装備そろえて、強襲の縄?だっけ。あれつかって甲板はいんなきゃだw
たしかあれ、結構たかかったんだよなぁ





093014 013308


前回に引き続き、ダンツィヒのネデ影響度がかなり削れてたので2.4G入れてきました。
すると・・・


093014 014652

ネデ旗!わーいわーい


北海のネデ影響度を取り戻すの会 会長として奮闘します!
ちなみに会員数は私一人です。みんなも入ろう!

他にも
・アントをネデで維持するの会会長
・ネデを盛り上げようの会会長
・ネデの人口増加を考えるの会会長
・ドイツ圏奪還の会会長
・武器はやっぱりゲイボルグの会会長
・漢の弾水貫の会会長
・ラーメンは断然味噌の会会長
・お風呂の温度は41度がベストの会会長
・ラブライブだと矢澤派の会会長
・模擬のrkjの意味が未だに覚えれないの会会長
・bbbbbが何を言ってるのか分からないの会会長

も兼任しています。全部一人なので皆さんの加入お待ちしてます
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
