

アデプトローブを目指して

082515 151901

今、錬金術師のローブの改良ばかりを延々とやっています。

その目的とは
錬金術師の服を上級錬金して入手できるアデプトローブ!!!!


……を変性錬金で変異させてできるアルヒミスト・パルト!!!!!




……を変性錬金で特性開花させてできるアルヒミスト・パルトEXが欲しいからです!!!!
この装備品には交易購入量増加R8がついており、他所様の情報によると
交易品の購入料が1.4倍になるらしい。1.4倍だよ!?

塩が100買えるところ、この服をきるだけで140になるわけです。もう服の取引ブーストいらねぇな!



ですが…アデプトローブを作るところで挫折しそうです。



・アデプトローブの作り方

①錬金術師の服を作る
ベルベット20、ししゅう糸15、高級染料3
レシピはモンバサ・モザン1M投資報酬の「実用衣装縫製術・第2巻」

②上級錬金の「錬金術師のローブの改良」
錬金術師の服1、錬金術師のつぼ1、イグニス1




わー簡単そう。
20着くらい服用意すればできるだろー


…というのは考えが甘かった

082515 151957

・実験失敗の場合
つぼ1、イグニス1だけが消えていく…
家具も痛む…

・実験成功の場合
高級ベルベット3
レザーベスト

・実験大成功の場合
アドミラルジュストコール

・実験大大大大成功の場合
アデプトローブ


Wikiにご丁寧に、アデプトローブ(かなり低確率)と書いてあります^^


現在私、150着分の操作を行いましたが、一着もできてません!
ねぇ、なにか俺やり方間違ってるのかな…
大成功SSもつけてるのに…



ネックとなるのが素材の錬金術師の服を作る際に必要な高級染料3
150着分で高級染料450ですが
高級染料1つくるのに巨大な葉が30必要。
巨大な葉はカリブで採集。高級染料はPF生産。

高級染料450で巨大な葉13500分・・・^^;


082515 174958

アデプトローブのためにせっせとポルトベロで採集してます。
この画像の後もどんどん人が集まって、ポルトベロにものすごい人が…

採集冒険上げの人も多いでしょうが、同じ目的の人もいるのかなw



実験大大大成功は1度もありませんが、大成功はいっぱいします。

082615 160947

アドミラルジュストコールがどんどんたまってくー!
提督服の染色法を持ってるので、コマンダージュストコールにして売りさばこうかな…




あー、まじで辛い。
アデプトローブでぐぐりまくって、他所様のブログ見まくったけど、やり方が間違ってるとも思えない。
でも8着目でできたとか、30着目でできた、とか…
みんな、そんなかんじなの・・・?;;


この記事の続きはこちら







20150826_124419_566.jpg

鳥取でスタバができたニュースに乗っかって、話題になってるすなば珈琲。
そこにいってきました。

鳥取駅前にある本店。店内満員、待ちあり。
聞こえてくる会話を少し聞いてみると、県外からきてる客ばかりな感じでした…
店内にも全国各地「○○から来ました!」みたいなボードもあった。

なんか観光地と化してるみたいでした。

味はふつーでした。
値段は高め、駐車場がなく近くのパーキングを使うわりにサービス券ももらえないので、車だと割高だね…
行ってみたい人は本店じゃなくて賀露店のほういくのおすすめ。駐車場つきだし店内広いお。魚市場併設だし。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/08/21~23 コペンハーゲン大海戦 まとめ


私の都合上3日まとめてかきまーす


082315 230006

senseki.jpg

初日に結構酔っ払ってしまったので反省して二日目から控えめに。
2日目はN狩り多め。
3日目は要塞のことをいっぱいできて、大海戦ってかんじでした。



082215 225036

2日目のハンブルク
WCでハンブ砲撃要請がかかっていたのでいってみると、すでに落ちそう!!

大海戦終了まで残り数分というところでがつがつハンブ砲撃、この後陥落



082315 204754

最終日は、ハンブルクは前日落ちたため落としやすく、またうちの艦隊の集合がリュベなこともあり
ハンブは味方にまかせて、うちの艦隊ともう1艦隊で、こっそりダンツィヒの工作。

防御0まで削って、ぴよらせて、砲撃!!
敵の構築はやはりハンブ方面に集中してて、こっちに誰もこない!!w

こっそりやってたのでこっそり工作茶で砲撃支援要請したら来てくれた方々も。
この後、陥落
陥落後、構築マークをつけた敵が近くまできてて紙一重でした。要塞砲撃SSいれてよかった。


082315 221736

中型はコッコラを狙ってやってましたが、敵の妨害がわりと多く失敗。
しかしその間にヴィスビーに工作を入ってくれた艦隊がおり、砲撃要請があったので参戦。
この後、陥落
敵構築が入るが味方が止めてくれてました



082315 222836


そのまま主戦場となっていたリューベックへ。
こちらも砲撃後、陥落

完全に味方だよりにしてたハンブルクも、私が知らぬ間に陥落してました。

最終日はイング要塞4つ陥落、そのうち3つに関して立ち会えた。
特に最初のダンツィヒはかなり嬉しかった。こっそり工作楽しかったですw

最終日は対人自体もかなり勝ったので、たま艦が覚醒してた日だったようだ…


082215 231539
082315 231215

初日は集合写真なし。
上から二日目、最終日。
NPCっぽい人がいますが、多分気のせいです。

みなさん参加ありがとうございましたー。楽しめたならいいな



082315 231748

最後は幼女を観察する会で終わりました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

急がないようにしよう


KktIs2.jpg


ヒマな時間になにやってるんだろう・・・


錬金メモリアル、あと2つまできました。
ただ面倒なのを残してしまったため、ここからが長そう・・・
トレハンも1日1回しっかりやってます。


081715 130100


海戦用の装備を防御強化すべきか、とおもって手をつけてましたが
秘術のボーナス発生ってなんだ?と思い設定してみたら
防御値が2あがるのね

この秘術の設定、どう設定したらいいか毎回迷います。
消失率を限界まで下げるのは定番だとは思いますが…







既出?かもしれませんが錬金薬液回しで最高なやりかたを思いつきました。

・薬液回しとは
錬金薬液の還元レシピをつかって赤→黒→白→赤と生産し
大成功をねらって薬液を増やしていく方法

・必要な材料
薬液を1個1周回すのに
金30、貴重書12、塩12

・やり方(ネデ限定)
①塩をいっぱいウィレムにもってく、薬液も。
②金はウィレム売り、貴重書はサイザル→紙→洋書で作る。
③薬液還元し、①に戻る
④塩なくなったらナッソーへ買いに行く。



多分既出ですが、思いついたとき「おお!!」と思いました。
実際やってみた



つらたん…私は普通に生産しますね^^

もっと詳しく書こうとSSもとったんですが、つらかったのでやめました






DSC_0506.jpg

神戸三ノ宮に行ってきました。
写真は生田神社。


昔三ノ宮に住んでたので、懐かしむために行きました



DSC_0508.jpg

センタープラザ西館はオタクの聖地。
ラブライブの福袋買ったら、なかなかいいものが入ってたので
「もう1個かおう!!」と買いに行ったのが運の尽き

2つ目もまったく同じものが入ってました^^^^
1つ2525円なんですが^^^^;;



20150817_102012_427.jpg

これは鳥取で最近有名なパンケーキ
かなりど田舎にあるのに、開店と同時に席うまってた・・・

でも納得のおいしさでした。うまちょすー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

風を切る男


081515 203351


はぁ、作るの疲れたんなー
これが何か、また詳細な作り方はメモリアルかけたらUPするとして

081515 204338


装備品に特殊効果がついた場合は
右のように黄色の枠で囲まれる!!
左は同じ装備品だが特性開花させてないやつ。



081515 205220

効果は話題のこれ。
「艦隊共有可能」・・・・・・・・

艦隊の3人分つくったのに!!ヾ(*`Д´*)ノ"



早速ブリテン南岸へ行き、走ってみることに。



081515 210610


うおおおおおお!!!

風を切る男、たまはら。
速い、速いぞ!
急加速みたいに風を切ってるぞ!!!

はやい!はやい!!はや・・・はやい?


期待よりは速くなりませんでした・・・・
多分、これ「Rank3」だから。
PS4のパッケについてくるのは多分高ランクでもっとはやくなると思うので
買う価値はあるとおもいますよ!!
【しょぼくても責任はとりません(´・ω・`)】








081515 205423

!?

トレハン帰りにふとアパによってみると
この考古ブーストで使ってた装備が光ってる!!!


081515 205432


なにか特性が開花できる!!!!
しかもWikiにもどこにものってない!!!!

第一発見者、もしかして俺か!?
千古の宝冠の特性開花には、第一発見者の名前にちなんで「たま開花」と名付けよう。


早速やってみることに。
センナはめんどいから商館買い。

これで神効果だったら、たま開花がメジャーになるぞ!!!

ワクワク


ワクワク・・・






081515 205534




……(´・ω・`)



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

錬金メモリアルを目指して


変性錬金が熱い!そればっかりやってます。
たまはらキャラで生産SSいれたの、ほんと数年ぶりって感じがする・・・


さて、そんな私ですが最近は変性錬金とともに追加された錬金メモリアルをやってます。
装備つくって、変異させて…ってやつ。



まだ途中なんですが、完成させたらまとめ記事を載せたい…!!!
と思ってたら他ブログでいっぱいまとめ記事をみるようになりました。

それでも俺は完成させたらまとめ記事を書くんだ!!
応援してください。



陸地移動速度上昇の装備が欲しいので、まずそれからつくってるんですが
かなり大変だった…これができたら寝ようなんて思ってたら朝になりました。
具体的には、素材となるナイフを作るのに3段階くらいあって、その度に○○の護符ってのを集めなきゃ…
しかも特性開花させるのにトレハンアイテムいるし。やめてよー・・・










装備メモリアルだけやってればいいわけじゃありません。
大砲もつくらなきゃ。
いま話題の変性シュミネですが、これはすごそう・・・

特優シュミネは金で買いましたが
こっちは作らなきゃだめそう…がんばって大海戦までに作ります。


他の大砲に関しての情報もここにのっていましたが
改良カロの価値もさがるなぁ。変性カロネと同じだからわざわざ課金しなくても変性カロつくればいいね。





DSC_049100000.jpg


最近有名になってるらしい、白バラを飲みました。
白バラといえば鳥取大山の牛乳なんですが、確かにおいしい。

学校の給食がいつも白バラ牛乳だったので、それで育ちました
当時はとくになんも思わなかったけど、おいしい部類の牛乳だったんだね・・・



DSC_049400000.jpg

梨のお酒とかも買っちゃった。
完全に容器みて買ったんだけど…ぬりかべの陶器っておもしろくない?
飲み終わった後もなんか使えそう!とかいっていつも使わないパターン。

これで2100円。完全に陶器の値段。



久々に地元の友人と飲みにいきましたが、みんな変わってなくてちょっと安心。
私は第一声で「太ったね」といわれました。知ってた。
みんなお仕事してて、大変そうでした・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドリアって最近食べてないなぁ


古代ガナが話題になってますが、普通のガナも追加されています。


081115 021304

ドーリア一族。
とぱーずと二人でひたすら赤ドリアを回してきました。
こうやってとぱが敵をひきつけてくれてるあいだに、一人悠々と轟音ばかり叩いてます。

向こう大変そう…



なぜこいつを延々を回しているかというと
ドーリア一族は14世紀の称号が必要なのだ

14世紀といえばザナドゥ!
クロノクエも冒険しか無く、検証する人が少ないため未だWikiのドロップ品が大ストームしか書いてない!
しかもその大ストームを書き込んだのも私です。ウフ



Wikiに新情報を書き込んでいくことを喜びとするたまはらさんは
検証している人が少ないドーリアをひたすらまわしてるわけです。
なんかいいもの、落とさないかな~










歴史的事件、今日までなのみなさん覚えてますかw
一応実績を得ないと効果が発揮されないのでクエ1度は報告したほうがいいかも。

得られる効果は「海事経験UP」と「クエ獲得アイテムUP」
特に後者はカテが増えるので、やはりやっておきたいですねー


同様に、皇帝選挙も今日から?支援開始になるのかな
こちらはカールがガナドールドロップUP効果あるので、カールが勝ちそうですが
同じく支援してないと効果が得られない為やっときましょうww







夏なので実家に帰ります。しかもしばらく。
のんびりDOLする予定ですが、インする時間は減るかも~
今までイン時間が「夜>昼」だったのが「昼>夜」になりそうw


ニコ生放送のほうはしばらくできないので
近況はTwitterやブログに書き込みそう。


最近検証ばかりだったのでそろそろ、たまはらのほほん生活日記に戻りますw
のほほんと変性錬k…のほほんとできねぇ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

変性錬金の始め方 + 錬金による攻撃力強化

とうとう私も変性錬金をやりはじめました。
変性錬金も検証が進んできて情報が公開されてきました。
Wikiの変性錬金レシピページを作った人は神。

それを見ると、装備品の強化だとか船部品耐久回復とか・・・なんかすごそう!
周りの話を聞いてると、変性錬金必須な流れになってもおかしくなさそうな・・・

というわけで、みんなでこの記事をみて変性錬金を初めてみよーう!





変性錬金の始め方


まず古代ガナの記事で紹介した「エジプトとアトランティス」をクリアしてください。
そして本拠地に2回出入りし、イベントを起こしてください。詳細はリンク先の記事で。

これが終わってようやく「変性錬金の家具」のレシピが見れるようになります。
上級錬金をやった人は知ってると思いますが、上級・変性錬金はアパルタメントに専用の家具を置いて、そこから錬金を行います。


変性錬金を行えるようにする家具は次のように作ります。

2015080902512.jpg
書き忘れましたが、「実験用やすり」はカイロ道具屋売りレシピで作れます。要投資320k
鋳造7錬金2

「錬金術複合設備」を作ります。
これは上級錬金・変性錬金が両方できるようになる家具です
変性錬金だけだったら「変性錬金設備」でいいんですが、せっかくだしこっち作りましょう。

貴重書と魔術の刻印は、錬金メモリアルのレシピ本から作れますが
もってない人は固定レシピもあるのでそちらで。固定だと材料も少なくすみます。


できた家具をアパルタメントに配置します。

080915 021216


これで変性錬金ができるようになります。
家具をクリックしてみましょう。変性錬金のアイコンがでるはずです。





錬金による装備品の攻撃・防御力強化

錬金以外では、今まで鍛錬具によって装備を強化していました。
鍛錬具による強化とはいくつか違う点があります。例えば

・強化上限が+31(鍛錬具では+51)
・服の攻撃力や、武器の防御力も上げれる

後者がすごい。

080915 021807

私のジェネラルマント、防御力は80から130まで+50鍛錬具を叩きました。
変性錬金によって、攻撃力20を51まで強化することが可能となります。

これすごいよね・・・まさかこんなものが実装されるとは。やらざるを得ません。


このように、装備品の攻撃・防御強化をできるのは「もともと攻撃or防御が1以上あるもの」のみであって
攻撃がついてない服なんかを攻撃強化することはできませんー。防御強化はできるけどね。




080915 021901

私の大事な大事な、ジェネラルマントの攻撃力をあげてみたいとおもいます。
材料は「純鉄の板金5」「イグニスの原液10」「黒い鉱石30」
※服は黒鉱石ですが、頭だと緑、足だと黄色、手だと白、武器は赤、装身具は青となります。l
これで一回分。

必要スキルは錬金11鋳造11。
錬金キャラがこの2つを満たしてなければなりません。艦隊共有不可

私鋳造もってないので、とぱーずに代わりに叩いてもらいました。


080915 022133

成功するとこんな感じ。

真ん中の秘術という部分には3項目あり
どれも0/3~3/3まで増減させることができます。
錬金Rで上限あがります。分母5までかな?

増加させると「成功率が上がる」「失敗時の変性素材消失率を減らす」などあります。
1増加させると率が何%か動きます。この変動数は錬金術スキルランクに依存するのでできるだけ高ランクで変性したほうがいいです。
<追記>間違ってるかも。8%固定?ともかく分母はあがるのでブーストはしたほうがよさそう。
増加させるデメリットとして、必要な変性素材が増えます。1増やすと各材料2割増えます。

<追記>
効果ボーナス発生とは、鍛錬したとき増加値が+1のところ+2になることです


080915 022003

これが一度成功したジェネラルマント。
攻撃が20から21に強化されてますよね?神!!!


これをがんばって+31されるまで繰り返していきましょう。というのが装備強化です。
試しに4回やってみて、2回成功しました。
基本素材となるものが壊れることはありません!安心して叩きましょう。


攻撃強化だけでなく、いろいろレシピがあります。
こちらのページで確認してください。




しかし上級錬金やってる人ならわかると思いますが、材料を用意するのが非常に面倒です・・・
今回の防御力強化の例でいくと、例えば50回分の材料を集めようとすると
板金250、イグニス500が必要になるわけです。
板金250つくるのに、鉄鉱石10000石炭5000運ばなきゃいけません。
イグニスも大変だけど・・・一括生産ができたいまならかなりましそうだなぁ。
それでも魔術の刻印→火トカゲ刻印→→赤薬液→イグニスという過程が長いし
カテの減りがやばそううううう。



変性錬金では+31までしか強化できないので、残り+20は鍛錬具で叩かなきゃなのかな。
そうすると武器・防具鍛錬具の需要はまだあるとはいえ価値はグンと下がりそうですね。

ただ私も、これでようやく海戦用の装備品の強化にも手が付けれそうです。
いままで陸装備だけだったので、バッタ服や漆弓、とりあえず+31まで強化していきたいな~と思案してます。

まぁ、ゆっくりねw


記事で間違ってるとこあったらおしえてください。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

操舵練成、操舵上げ用ローマンガレー造船

080815 015709

とうとうやってしまった。噂の操舵練成

こちらのブログの検証によると操舵練成で砲弾回避率5%

詳しくはないんですが
回避率
ガルーダ:8%
操船術1:10%
操船術2:15%
回避R1相当:2%

らしい。んで操舵練成が5%か



操舵練成したので早速操舵上げに南米に行こうとおもったのですが
そもそもR15までを南蛮であげたので操舵上げ用のガレーとか持ってなかったので作ってみました。


080815 112436

もちろん目標は「できるだけ遅い船」

木材・鉄材を出来るだけもってナポリにいきます。
ナポリで小型櫂船を作り、その船体を用いてローマンガレーを建造します。

まず、新造時に金属系装材を入れて初期化。
金属装材で遅くします。

その後10回強化とも、
帆:なし 大砲:なし 部品:特注軽量オール2つ

特注軽量オールはチュニスで加工木材1鉄材20木材40で作れます。
なので初期化したらチュニスに移動して、オールつくりつつ強化。

容量は毎回、スキルランクを超える減→増→減…と繰り返す
今更、初めて知ったんですがスキルランク超える容量変更によるペナルティって、どんどん加算されていくのね。
なのでペナルティだけで1回目帆-40漕-4、2回目帆-80漕-6…とどんどん蓄積していきます。

なので帆数値さげるために加工鉄材とかいれなくておk、ひたすらオール。
なるべく失敗してほしいので、造船非優遇でやりました。


専用艦には「耐波装甲」
リビルドでG1にして「装甲艦改装」入れます。最大速度-5%になります。
型式は汎用艦でいいのでバルシャでリビルドしますが、型式変わらず戦闘艦のままでもおk。G1だと耐久・装甲の強化値しかあがらないので速度には関係ありません。


上げるときは船員5人程度、副官船船員1人にしてチリ海盆でひたすらぷかぷか。
運用は使わない。疲労度がたまりやすくなるため。
帆は破った方がいいですが、破らなくても十分遅いきがする





早速、チリ海盆で操舵上げを試してみました。
しかもネカフェに行って…

201508081102.jpg


8時間でここまで上がりました。
8時間ひたすら漕ぎながら浮いてました。漫画よみながら…


201508080326.jpg

スキルノート20%+キャンペーン20%+雷神50%+ネカフェ50%
で140%でした。
更に、女帝をだしたので…151%!!!!
あれ、女帝って10%UPのはずだから150だと思いますが1はどこから…



操舵はまぁこんなもんかという感じですが
漕ぎ、まぞすぎる…これは操舵上げおわったら南蛮しながらまったりあげます。






201508081124.jpg

8時間も滞在してたら、青ニーナもたくさんてにはいりそう。
これでもいいんだけど、プレミアムロットが1枚50Pなのでそれもいいかなぁと思いました。

いま、期間限定で1分2Pなので25分滞在でプレミアムロット1枚ですね。
青ニーナは180Pなので90分は滞在必要です。





201508081128.jpg

ありがたいことにたまブロが4位になってるっぽい。
みなさまのおかげです。今後もよろしくお願いします

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

バイエンコルフ商会イベント「ブーツ生産会」


とある商会員たちの会話から、100ブーツが欲しい!ということになり
みんなで100ブーツの生産をしてみました



080615 225010


チュニスで22時~1時まで、ひたすらブーツを叩く!
油がない!?郊外で集めてくるんや!!!


みんなが油とかを事前に持ち込んでくれたおかげでサクサクと強化していきます
皮革買い出し班を編成しオポへ買い出しにいくことも




080615 233346

油がなくなったらみんなで採集!
集めた油でまたひたすらブーツを叩く!叩く!


そんな感じで、参加者9名で100ブーツが18個もできました。
快挙!!みなさん材料あつめありがとうございます!!!
一人2つ100ブーツを配りました。




かなり久々、というか初めてといっていいくらいの商会イベントでしたが
楽しくできて、非常によかったです!
私自身が「○○しようぜ!」とあんまり言わないほうなので
今回みたいに「○○したい~」といってくれるとこういう企画が進んで楽しいなぁと思いました。


…というと他人まかせみたいだなw



でもやはり、大成功SS+アイテム強化SS+工作室+工芸練成は強力
練成してると油10個必要なところ8個ですむときもあったので、節約になったかも?


バイエンのみんな、おつかれさまでした~







080715 040945

その後、ちょっと気になってた将官用ラ・レアルを作ってみた。
その名も「られあるであーる」
ネーミングセンスに震えます


力を入れて作ってるわけではないのでショックは少ないですが、失敗引いて耐久-10になりました。
艦隊戦で戦えるようにつくったので、とりあえず明日のヘル模擬で乗って遊んできたいとおもいます。






コーエーテクモネットカフェ祭りがやってきました
私、毎回遠くのネカフェまで赴いていましたが
最近近くに公認ネカフェができたので、まじでいきまくる可能性大です!!!

予想どおり、熟練+50%もきました。
このタイミングでなく、いつくるんだって感じですね。

ただ、今回は3時間滞在でシリアル貰えて…とかいうのは無いようなので
とりあえずネカフェポイントで青ニーナドレス入手して良しとしたいと思います。

あとは操舵練成してネカフェにこもります。
あ、操舵上げ用ガレーつくんないとだなぁ。


アプデがあってDOLワクワク、あれもこれもしたいと考えちゃいます

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

古代ガナドールへの行き方&練成追加&船

本日Chapter2BarcaSolarがアプデされたので
早速古代ガナへ行ってきました。

以下行き方。ネタバレありです

080415 142103

まずロンドンでクエを請けます。
「エジプトとアトランティス」☆7 英語
前提は「伝説の王の地」、ラビュリントスの前提ですね

クエ内容は簡単、ロンドン→カイロ対岸→ロンドン
話きくだけ。




080415 154002

クエを終わらせ、報告して港を出入りすると自国本拠地に戻ると、かも
アトランティスの亡霊うんぬん~とイベ発生
もう一回出入りすると「変性錬金が~パラケルススが~」のイベ発生



080415 155047

イベ発生後、ガナ司令に行き、諜報官と話すと古代ガナが始まります。
同時に前提をこなしてたひとやまだやってない人は一緒にいけません
すでにこの「???」を一度倒したことがあるひとならいけるかも。


080415 155356


ソロでいくとなっても大して強くありません。
砲撃でも、白兵でも、楽勝でした


080415 155329

場所はここ、赤点のところです。白点が開始場所
雑魚はいません。一直線でボスまで。


これでやっと古代ガナの前提おわり。





この後、再び古代ガナにいくのはランダム制です。
ガナをこなし、一定確率で諜報官から「亡霊が・・・」と言われるようです

現在、必ず古代ガナにいけるアイテムを詐欺師が配ってます。全キャラ受け取りましょう


080415 160026

諜報官が「アルメイダ」が不気味な船影をみたと。


080415 160641

さくっとアルメイダを倒してみる。


080415 160728

すると、私は出ませんでしたが艦隊メンバーが「終身独裁官」という古代ガナを出してくれました。


080415 163721


この終身独裁官、雑魚の中に「独裁官の右腕」というのがいて
こいつを倒さねば、終身独裁官が現れない?(要検証)
倒さなくてもいいみたい。まっすぐボスへGO!


しかも、位置は固定ではなく雑魚の群れのどこかにいるようです。
2回やりましたが、1,2回と別の場所に現れました。



080415 170518

耐久9676船員880
白兵値は880人MAXのときは攻撃900防御600くらいありました。

古代ガナ全般にいえますが
火矢での船員削りが激しいので、外科が大量に必要ですので注意してください


護符は雑魚にはききますが、ボスに効きません。
雑魚に混じってる「独裁官の右腕」にも効きませんでした。


080415 1637212

場所はここ。白点が開始場所
赤点が「終身独裁官」ですが、右腕を倒してから出現しました。


(8/4 22:49追記)
双角の大王
080415 215256










スキル練成ですが、以下のものが追加されたようです

漕船:船の最高速度や加速度が上昇し、旋回時の速度低下を軽減する。
収奪:白兵戦・陸上戦で勝利したとき、さらに敵の所持品を奪いやすくなる(効果・小)。
操舵:洋上戦での回避率が上昇する。また、ラムによるダメージを軽減する。

救助:戦闘中の救出人数が増える(最大値は超えない)。
学問系:書庫で頭痛が発生しにくくなる。また、クエスト報告時の獲得冒険名声が増える。
罠:罠系統のテクニックの効果範囲が広がる。

会計:値切の上限に補正がかかる。
身体言語:街で発動に成功すると、その街を出るまで失敗しなくなる。
生産系(錬金除く):材料を節約することがある。また、生産大成功時に特殊効果が発動する



気になるのはやはり操舵練成
操舵+2だけでもやる価値あるが、回避率上昇とはどこまでなのか…
漕ぎも正直練成したい。でもどれもマゾすぎるww

砲撃系スキル(水平、弾道など)はバランスを考慮して延期になりました
詳しくはこちら





気になってたウィンドジャマー
ロンドン、平甲板型大型船体でつくれるようです


201508041924.jpg

ハイクリと比較すると
帆数値、ちょっといい。
必要船員、5人おおくなっちゃう…
倉庫、ほんのちょっぴり増える

でも一番大きいのは補助帆が1枚多く付けれることでしょうか。

これは作る価値あり、とみました。
18:50まで「新船に一部OPが付かない」という不具合があったのでまだ検証が進んでません…
スキルもきになるとこです。


将官用ラ・レアルは大型らしいですね。
縦帆ガレーということでナポガレと比べてみましたが大して変わらなさそう?
補助帆が1枚減るので加速がよくなるのかな…
こちらもオプションスキル待ち。






初日で遊べたのはここまで。
明日あさってと忙しいので変性錬金なんかは後回しじゃい!

古代ガナ、新BGMでしたしなかなか楽しめました。


そうそう、こっそりと
・女帝消化時、カモメがでてても耐久度回復
・女帝消化時、副官船についてる部品も回復
公式に追記あり、「副官船に乗り換えたら」それが回復するとのこと…なーんだw

するように修正されてますよ!らくちーん

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アプデ前夜


201508031836.jpg

最近、フレから「アムスは木魚がない!」という報告をうけまして
木魚をバイエンショップに置くようにしてるのですが
4000がまとめて一瞬でうれる…

今日もお仕事前、18時に4000個置いて23時帰宅して帰ったらすべて売れてました
誰かまとめて買ってるのかな。
3500ドゥカートって、安すぎとかじゃないよね?w



とうとう明日、アップデートです。
変性錬金に関しての準備は出来る限りやりました・・・が
明日はとりあえず古代ガナします。





また宣伝ですが、アプデ当日13:30からアプデ放送やるのでよかったらみてください。




当日のお昼はいいんですが、
水曜と木曜がおそらくかなり忙しく、ブログに最新情報を乗っけたいんですが難しいかもしれません。

DOLも一日中遊んでいたいんですが、金曜以降になりそうです…



そうそう、アプデで気をつけることといえば
砲術系の錬成が追加されますがワールドクロックがアプデ同日21時に動きます。
もしこれで大海戦事件が起きたら、今週金曜すぐ(7日)に大海戦があるので
水平とか貫通とか、錬成したら戦力にならない状態になりますよw

とりあえず、21時までまってみるのがいいかと思います。
E鯖A鯖、両鯖の事件をチェックしたほうがいいですね。

まぁ私自身は8/7にヘル模擬がありますので
それまでは錬成しないよ~。しても上げる暇ないわw




今日は遠足前のわくわく気分です。
寝れるかな!?






080215 201229

はつにゃんキャンプによって、とうとう戦術もカンストしました。
早速錬成、ガナでさくっとR6まであげてきました。

スキル熟練UP期間ということもあり、黄色ガナ2周で6まで。
本当は8まで上げた方がいいんだろうけど、また幽霊船のときにでいっかと思ってしまったw
まぁ6+2で8あれば、普通に使えるでしょう

これで白兵は全錬成完了しました。
次は目指せ全カンスト、か?w






DSC_0486.jpg

最近、甜麺醤とかいう高い調味料かっちゃったので
中華をつくろう!と思っているのですが

この麻婆茄子、おいしかったよおおおおおおおお
手がとまらなかった!やっぱ油を吸った茄子は神。

片栗粉でとろみをつけるの、苦手でよく失敗する(´・_・`)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
