

新たな市長に


めっきり寒くなりましたね
秋なんてなかったんや…

112615 114151

あいも変わらず、コペン投資で失くした資金の回復のために南蛮ばかりいってます。


201511262202.jpg

そんな中突然メールが届く。
時間をみたら22時。
22時のメールといったら名誉市長でしょうw


112615 220337

なんとコッコラの市長に!!!
初めてなりました。コッコラ市長。

…コッコラ投資なんて、コッコラが実装された日と
影響度回復のためだけに少ししかした記憶はないんですがw
コッコラまだ見に行ってないので何位かは知りませんが、6.7G投資済みです。

こちらの記事によると、コッコラは「謹製ムーンセイル」が出ます。
ほーほー。

ちょうど、移動用ガレーと南蛮用ガレーの2隻を作ろうと思ってました。
ソレに使ってみようかな。

南蛮用はオスマンガレアスにする予定なんですが
移動用ってなにが一番はやいんだろー?
一応、強化回数の関係とかでガレアス予定ではあるんですが…



しかし、これで私が北海で市長経験のある港は
アントワープ・ブレーメン・コペンハーゲン・ダンツィヒ・ヴィスビー・コッコラ
となりました。
みなさん私のことは北海マスターと呼んで下さい。

ハンブとダブリンもランカーに入ってたと思うので
待ってたらいつかくるかな?w


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

桶狭間の投資戦


112415 2332440

久々にドンパチとやり合いました。
コペンハーゲンです。

こんなに大金いれたのはいつぶりだろう。
私はこの日の投資戦を「桶狭間の投資戦」と名づけました。
理由がきになる人は、投資戦の様子を放送していたのでTS見てください。
プレミアムじゃないと見えないケド…

あ、でも酔っ払ってて恥ずかしいのでやっぱり見なくていいです^^;


私がコペンに投資する理由は2つ
・市長部品がほしい
・ネデ影響度(旗もできれば)確保

今回で1位になったので目標は達成できそうかな…
投資手伝ってくれた人、ありがとうございました。


112515 071743

にょぽバザがにょぽってなかったwww

宮廷ちゃんも疑ってごめんね^ω^


お金がなくなったので南蛮へ。

112315 095856

これは投資前の相場ですが
久々にこんな良相場に出会えた!!!!
狭織神に感謝^ω^


今後もネデの影響度確保、頑張っていきます!!
でもE鯖影響度ソナーが最近ずっと落ちてるので
総影響度が確認できません…




Chapter3の情報が出揃いましたね。
まとめ記事でも書こうかと思いましたが、
正直そんなに…な内容だったのでやめました。

でも1つだけ。


201511251350.jpg

いっちばーーん最後のほうにちょこっとだけ
mygamecityプレミアム会員は常時航行速度10%UP
とある…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
航行速度にまで課金させるか?ww


調べてみたが、mygamecityのプレミアム会員は
入会金1000円+年会費1000円
DOLとかで10円課金する毎にポイントが1P入ってくる(1P=1円)

ほとんどみなさん共有倉庫とかも課金してると思うので
1年で2000円以上のポイントはたまります。つまり損はしない、というより得

1年以上DOLやる予定の人は課金したほうがいいですねー
ただいくら損しないからといって、航行速度に課金を絡めるってのは…
なんかどうかと思うけどね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たまブロのこと

今回は完全に雑記です。


最近たまブロに「アクセス解析」を取り入れました。
気づいてた人もいるかもしれませんが
怪しいことには使わないので、ご安心くださいw

ただ単に
「みんながどんな検索ワードでうちのブログにたどり着いてるのか」
を知りたかったんです。


解析ツールを使えば、
みんながどんな検索ワードでぐぐってきたかがわかります


20151123231301.jpg

こんな感じで、検索された数のランキング型式で表示されます。


まぁ大航海時代は当たり前として

1番人気は変性錬金。予想どおり。
次はラビュリントス。


ラビュリントスも前提とか牛とか、分かんないことだらけですもんね。
私もたまにぐぐりますよ


でも…



20151123231503.jpg

おしい!!!
ヒ°ントス
じゃなくて
ヒ゛ュリントス
ね!!!!


ラビュリントス、確かに覚えにくいよね。
わかるわかる。




更に……

20151123231402.jpg

ッヒ°ュリントス
じゃなくて
ラヒ゛ュリントス
ねwww

ッはどこからきたwww






20151123231504.jpg


キモチは分かるけど
ビリです(´・_・`)





間違えワードをネタにしてごめんなさい><
ちょっと見ててフフッとなったので紹介させてもらいました。



私もよく「°」と「゛」を間違えます。
てか見づらいよね…
人名だと特に間違えてることがおおいので気づいたら教えて下さい









信長の野望のパロ(?)作品

織田信奈の野望。アニメOP
これ、めっちゃ好きだったなーーー。なつかしい

ずっと2期をまってるんですが、久々にOPをみて興奮したので
みんなも見て2期を待ちましょう^^

待ちきれなくて原作(ラノベ)読んじゃいそう…


ちなみに、僕は竹中半兵衛ちゃん!!^ω^
2012年放送ですが、当時私ががっつりDOL放送してたころなので
知ってる人は知ってますねw




アニメの話したっていいじゃないだってたまはらだもん たまはら
(台風さんブログ風)


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/22 カーボヴェルデ大海戦 最終日


112215 230001
201511222312.jpg

すごく良い成績な気がする…
小型の負けは相変わらず多い、中型・大型は安定してる気がする

また、対人だけでなく

112215 205709

ラスパを落とすことにも尽力。
工作したり砲撃したり。
司令封鎖解除したり。


小型終了直前に、ラスパ陥落!!
3日間陥落させることができました。

ラスパが陥落したらあとは対人ばかりやってました。
でもやっぱ味方が多かったね。


112215 230317

最後はみんなで釣り。
めっちゃ海荒れてるけどwww

その後はにゃ~紋の撮影にもコッソリ混ざってきました。ウフ


みなさん3日間、ありがとうございましたー!
いやー、やっぱり大海戦は楽しいです。

楽しかったけど、月2はやっぱちょっと疲れるねww

来月から、ワールドクロックの調整がはいるのでまた月1に戻ります。
多分12/18-20になるかな。
もう1週遅いと、珍しく参加できないかもー





112215 223954

ダメ1407!!!
だんすいかん入れて、相手回避無しだと1407いくのかな?
風向きとかにもよるのかな~意識してなかったけどw




また南蛮ばっかの生活に戻ります。
12/15までちょっと忙しそうなので合間をみてDOLするぜ!
…っていっても皆さんよりは絶対忙しくないんですが;;

ところで皆さん、イベやってます?
不具合のポイント稼ぎは修正されましたが、それでもこのイベントおいしいですよ。
また後日イベントの記事かきますねー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/21 カーボヴェルデ大海戦 二日目


112115 230030
201511212325.jpg


かなり個人的にも艦隊的にもよかったきがする。
8敗のうち、6敗が小型で2敗が中型
大型は無敗!!!!

……小型どうにかしなきゃだよねw

マグステもいっぱい叩けて満足満足。



今日の動き方は、はじめラスパ陥落を目指し工作。
防御0になり要塞砲撃するも、構築が多いためイスパ司令封鎖へ。
その後また要塞砲撃に戻り、
砲撃阻止と戦ってるとき、知らぬ間にラスパルマス陥落!!!

あとは味方要塞も大丈夫そうだったのでずっと対人です。



昨日の圧倒的優位はさすがに改善された。
イスパ陣営も人が増えてた。でも人数差はまだちょっとポル側が多いという印象。
昨日大勝利だったので、おそらく味方Nばかり沸いた関係で
小型、中型はポイントが逆転されてました。


イスパ側も構築頑張ってたけど、初日に落ちて回復し辛いのがきついね。
初日に落ちていなければ今日は守りきられたような気がする。


112115 230443

集合写真は定番の門の前
少しの隙間から向こう側を覗いてる人がいます。何があるんだろう…

2日目参加の方、ありがとうございました。
3日目も、がんばるぞーーー




112115 210553

せっかくネデ10人そろってかっこいいのに
看板は、かっこわるい(´・_・`)


大海戦で複数人から、から揚げの人っていわれてるんだけど
なんでそれ浸透してるのww
まぁ今日も食べたんだけどね^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/20 カーボヴェルデ大海戦 初日

久々にネデ連盟。
しかも要塞戦実装後、初?の穀物大海戦ということで
司令船の位置もわからない状況からのスタートw


112015 153628

まず事前構築で戦功12。
穀物のポル司令2つとイスパ司令1つは発見して報告できたが
イスパ司令もうひとつ、みつからなかったなぁ


事前構築の時点でヴェネPKがうようよと…
最大で5人?いたのかな
青旗つけてない私はかなり周りをキョロキョロしながら構築してたため、かなり疲れたw

2度ほど危ない場面もあったが、1度も捕まらず構築終了。





112015 230012
201511210430.jpg


戦功@1あれば3桁だったのにな~

やはり特記すべきことは圧倒的人数差。
3倍以上の差をつけてポルの圧勝。

総合戦績のところが「ポルトガル軍圧倒的優勢!!」になってる。
はじめてみたかもw


112015 222307

うちの艦隊は小型~大型にかけてラスパ陥落を狙う。
榴弾の減りからしても結構工作もやった。

防御0になったらひたすら撃って
ラスパルマス陥落!!!!

防御0になったとき、ワーチャで砲撃要請したら
がらがらだったラスパ前に、敵味方両方が集まり始めて
少しおもしろかったw



圧倒的人数差でつまらないという人もいます
まぁ私も十分に戦えない部分で少し不満はありますが…
ネデ連盟ということで、圧倒的勝利=影響度もあがるので
そこらへんは嬉しいかな



112015 230235

今日の艦隊メンバー。
全員ネデで揃って、カッコイイ
ありがとうございましたー!
強い人もいっぱい来てくれましたが、あまり戦えなくてごめんねw




112015 230737

なぜかこの後、陸戦へw

2戦やりましたが2戦ともにょぽ先生が1番先にあっさりとやられてましたのでその瞬間をパシャリ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たまころ会計上げ

111615 054504

たまころの会計上げをした。
R6→R7

なぜ会計上げをしたか、R7にしたかったからである。
普段南蛮ばかりしてる私のような人にとってR7は非常に重要!
造船R4か、R5かみたいな感じで重要です。


理由はふっかけ率。
売るときはハンザを叩くので+5されます。

R6+5だとふっかけ1回成功で+9%
R7+5だとふっかけ1回成功で+10%


ふっかけ上限は、稀代の資産家をつけて+30%までなので
前者だと4回ふっかけをしなきゃいけないのに対し、後者だと3回で済む!!


いままでブースト着て補正してたんだけど、もういらない!!!!
もちろん、会計Rは成功率にも関わってくるのでできるだけブーストはしたほうがいいですが
今は再交渉が無限に手に入る時代です。
失敗したら再交渉叩けばええ!
服着る手間のほうが嫌い!


ということで長らくお世話になったコンサルコートさんとおさらばしました。
さようなら;;



肝心の会計あげですが、16日ハッピーセイリングでスキル+50%だったので
雷神叩いて、+100%の状態でやってきました。

やり方:
アムスで値切り1回成功したらハム1個購入
値切り限界きたら、再交渉を叩く。
1回で熟練3(+100%状態なので熟練6入りました)

10分で熟練330ほど入りました。
時給は頑張れば2000くらいいくんじゃないかな?


昔は会計上げマゾすぎ~;とよくききましたが
再交渉が無限に湧くこの時代、いまならカンストも目指せるぞ!!!!


意外と知られてないですが、会計練成も追加されてるんですよ!?

201511160557.jpg

追加効果:値切りの上限に補正がかかる。


……いらねえええええええ!!!!!

ふっかけ上限だったら、まだ一考の余地があったんだが
値切り上限はどうでもいいいいい

漕ぎ練成しました!って人はフレにいますが
会計練成した人はきいたことない…だれかいます?w
ついでに身体言語練成とかした人もいたら尊敬しますw




111615 045315

うちの3名の副官が
交易Lv80達成!!!!

…していることにいま気づいた。全然見てなかったw
上から、たまはら、たまころ、たまころの副官。

111615 045456

もうひとり、たまはらの副官の、たまスロットくんがいるんですが
こちらはLv79で@1
副官のLv79→80は、377万も経験がいるらしいです^^
わお^^


この記事を書いててはじめて気づいた。
たまはらの副官たまスロット
たまころの副官たまスロット

名前かぶってる……今更だけど直そうかなw

あと全然服着替えさせてないので、いらない服ちゃんと渡そうっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヘルデルもぎれぽ

先週に大海戦、翌週にも大海戦と
大海戦にはさまれたなかでのヘルデル模擬。

なので大海戦を意識して、目標をたててみた。

目標:
・僚艦のときは沈まない
・旗のときは2倍差になるまで沈まない
・とにかく沈まない


111315 220806

初戦でまっさきに沈んだ^^


フランドル4港に見守れながら白旗をあげます。



201511140120.jpg

でもいい結果を残せたと思います。

今週はEos大海戦。
ネデは連盟とれそうなので、そうなったら全力で頑張ってきたいと思います。

所持金MAXなので噴水前で地蔵してることがおおい。
うーむ。





最近うたわれるもの2期やってるので1期見てます
1期やってたのは2006年…



めっちゃいい曲;;

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久々の投資


201511091531.jpg

最近何度かカルヴィがネデに変わることがあったが
その報復だろうか、ヤーデインがフラになった

まぁタイミング的に偶然ではないよねw


ネデ旗が減るのは悲しいので、ヤーデインを取り戻しに行った。




110915 170714

1300M投資。

それだけで5位にランクインしてしまったw
久々に大金をドサッと使ったのでちょっと満足感。

金を使うことに満足感を得るなんて…いいのだろうかw



111015 080512

最近ネデとフラで投資しあってることが増えてきたけど、
もしかしてネデフラ大海戦でも狙ってるのだろうか?


敵対度を見てみるとフラは「警戒」

ネデが大海戦の主戦となる条件は
・士気高揚である
・小国に対して「敵意」以上の国がある

小国はネデ・ヴェネ・フラ。
ネデ視点だと小国で敵意以上の国はないのでネデが攻撃になることはないですね。
フラ・ヴェネ視点だとわかりませんが…。


てかポルと敵対になってたのね、なにがあったんだろ?w
久々にみたけど大国とばかり敵対度があがっている…www



明日がE鯖の大海戦宣戦布告だと思うので楽しみにしてます。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/07 【A鯖】アンコナ大海戦 最終日

110815 230109

201511090057.jpg


戦功は低いですが、1・2日目でしたようなアホ沈は減ったのでよかった。
回避ももちろん、連弾・煙幕防御って本当に優秀なんやな…
いままであんまりつかわなくてごめん><



110815 220632


こんな狭いところでギチギチと戦いました
たのしぃぃぃぃww


3日目は前半ヴェネ司令封鎖、後半要塞砲撃とやりました。

前半のヴェネ司令封鎖。
かなりの数の構築を撃退、封鎖によって敵構築がUターンして帰っていくなど
役に立ててた感MAX

後半の要塞砲撃。
砲撃要請があったのと、司令封鎖の人員が増えてきたので駆けつける。
ラグーザをひたすらうつ。後半はずっとこれだったので対人多め。

かなりいい戦いが多かったきがする。
敵に囲まれて頑張って耐えてるときに、反対側で味方が敵旗沈めてくれることが多くすごく嬉しかった。
俺が狙われてたら白兵入って助けてくれたり…ありがとう;;


110815 230632

そんな艦隊のみなさんがこちらです。
3日間一緒にでてくれてありがとう!

次はすぐE鯖海戦があると思いますが、また一緒にでましょう。



110815 231339

全体の集合写真がこちら。
今回は初めてAポル陣営ででた気がしますが色々と動きやすく楽しかったです。
また機会あればAに遊びにきまーす。基本はEですがw





さて、きになる領地投資ですが

ネーデルラント人は
ラグーザ 11/9まで
ザダール 11/12まで
トリエステ 11/12まで
海戦に参加してなくても投資可


ポル・傭兵の人はザダール・トリエステの期間がもう少し長いです。
(追記:違うかも?)
投資するときはA鯖にちゃんと鯖チェンジしてから投資しましょう。

俺も裏キャラまでちゃんと投資しようかとおもったけど
アドリアまでいくのがめんどうだからやめとこうかな…w



110815 232646

海戦終了後のラグーザ役人前

なんか懐かしい光景でした





次の海事予定ですが

11/13にヘルデル模擬(ネデ人限定)

があるので、ネデのみんなは参加だー!




DSC_0033201511091716.jpg

双子の卵に初めて出会った(手前)
なんかいいことあるかな^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/07 【A鯖】アンコナ大海戦 二日目


110715 230139
201511072315.jpg


艦隊成績は良し。
個人的な成績は不満。アホ沈多すぎて迷惑かけた
海戦結果はポイント的には大勝利だが、目標のアンコナを落とせず2日目はザダールのみ。


110715 204047

最初はアンコナを狙う。
初日にアンコナのみ落とせなかったので2日目で陥落させれば最終日が楽になる。

でも落ちない。
敵構築の存在もそうだが、攻略対象港なので砲撃カット艦隊とやりあったあとに補給できないのが痛いね



110715 225019


最後のほうはザダールがいけそうとの報を聞きかけつける。

ザダールは二日目も陥落!!!

これで領地投資期間は
トリエステ・ラグーザが2日間
ザダールはポル・傭兵が5日間、ネデが3日間
を確約された。

最終日にどこかが落ちたらまた期間が延長となる。


110715 2015162


すごい孤独感…
さっさと沈んで何も活躍できんw




110715 230928

二日目艦隊メンバーのみなさま!
関係ない人も数名混ざってますがw
ありがとうございました!


しかし、昨日は俺が落ちなかったら勝ててたみたいな場面が多かった。
しかもそんなときは大体、回避切っちゃってる!!!
俺は何度同じ過ちを繰り返すんだ!!!!うあああ!!!!!!


ってなったので最終日はそこを意識してがんばってきます(・ω<)





初日のごはん:メヒカリのから揚げ
二日目のごはん:鶏のから揚げ

最終日はなににしよう?これから買い物やー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/11/06 【A鯖】アンコナ大海戦 初日

110615 230009

201511062347.jpg


え、たまはらさんいつもより成績めっちゃよくない!?
って思ったあなた

残念ながら今回は構築狩りやN狩り狩りをいっぱいしたのでこの成績なんです^^
与拿捕をみてくれれば分かるとは思うがw
構築は解散させるために拿捕狙いです


全体の勝利には貢献できたかな、と思うが
そんな貢献もちっぽけなものとなるくらいの、圧倒的勝利。
これが人数差の力か…




110615 213957

撃つ


110615 223004

撃つ



110715 095434

うおおおおおお!!!!!
ヴェネ領地全陥落!!!!

これでマグロ投資できる!!!

よく聞かれることなので書いておきます。
・ポルトガルとネーデルラントは鯖や海戦参加関係なく、全キャラ投資可能
・傭兵(AイスパとAイング)の人は「3日間で一回でも戦功1ゲット」したキャラのみ投資可能
  → 事前構築でも可だが、戦功の入らない構築(ステータスMAX時)はクエ達成扱いになるが投資不可

修正:傭兵(AイスパとAフラ)でした。失礼

最終日の大海戦が終わったら投資できるようになりますので、まだです。
投資期間は3日間で何回陥落したかで変わりますので、また最終日の記事で。



110615 230736

艦隊メンバーのみんな。写ってない人もいますが…
ありがとうございました!!!
対人いっぱいしたい人にとってはちょっと物足りなかったかも、敵陣営少なかったのでご容赦くださいw

2日目もがんばりましょう!!



110615 230826

……なんか遠くの船着場でこちらを眺めてる人がw
覗きよ!!






110615 200504

9月はハゲ
10月もハゲ

11月にしてようやく!!!てっぺんに髪が生えました!!!
亜鉛を頑張って飲んだ甲斐がありました^^






DSC_00291107.jpg

こんなのかった
足温器。足をすっぽり入れて、ヒーターであたたかいやつ。
オレンジ色がかわいいニコ☆

DSC_00311107.jpg

こんな感じで使ってみる。
うほおおおおおあったけぇぇぇえええ

これで冬でもDOLが快適にできます!!

5000円でしたが、地道に貯めた楽天ポイントを使いタダで買えました。
ありがとう楽天ポインツ。






海戦中、とある艦隊に
「からあげえええええええ」
と襲われ、「今日は無いよ;;」って答えました。

嘘ついちゃいました…


DSC_00321107.jpg

海戦前に鶏のから揚げではなく
メヒカリのから揚げを食べたのであった^^

頭からばりぼり、うまかったぞよー
120円だし激安




書きたいこと詰め込んだら長くなっちゃったw
ご容赦~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネデ連盟がきまったので



2015110526.jpg

A鯖大海戦、ネデ連盟がきまった。

・AとEの海戦時期がズレて
・ネデが連盟をとる

これって初めて?記憶にないんだけど
うちの艦隊も援軍にいきます。


E鯖ではアンコナ大海戦は何度かありましたが
その度にマグロ港が落ちず悔しい思いをしてきたので
今回はなんとか頑張りたいですね。






201511050528.jpg

なんか楽しそうなイベントきたwww

「ズーラシアブラス」とのコラボらしい。
報酬でこの頭装備貰えないかなぁ?
特設ページ見る限り、楽器と服は貰えそうですけどね

3章構成で1章は11/17~12/1。
ちと楽しみ。







DSC_002820151104447.jpg

カキフライつくった。
天ぷら鍋買ってから揚げ物しすぎ…って前からか。
本当はビールがいいけどハイボール。

タルタルソースは自作。たっぷりかける。玉ねぎ入れ忘れたけど…

サックサク。うまい!!

牡蠣(生食用)が400円から100円に値下げされてたので2パックゲット!
200円でこんなに食べれたら大満足よ!


ちなみに豆知識、というか私が知らなかっただけかもですが
牡蠣の生食用・加熱用、2種類売ってると思うんですが
私が昔思ってたのは、生食用って鮮度がいいから生食用として売られてる、
つまり美味しさとしては生食用>加熱用だ、ということ。
しかし、牡蠣の生食用・加熱用は鮮度ではなく減菌処理がされたかどうかできまるので
減菌処理された生食用のがまずいらしい。

加熱するときは素直に加熱用買えってことだなー
生食でも加熱用食べた方がおいしいらしいですよ、あ、でも絶対しないでくださいねw





最近、というか昔からだが朝日がでてから寝る生活になってるー
いくら治そうと努力しても治らん。

寝よう寝よう思っても、お布団でおめめぱっちり。
結局酒をがぶがぶ飲んで、酒に頼る日々…やめたい!!!!
ウイスキーいくらあってもたりません。

よく「寝れなくても布団でじっとしてろ」とか言われるけど、寝れないのにじっとしてるのかなりつらくないー?
いきなり治るとは思えないからまじでそろそろ改善しなきゃだな。

俺も朝にパチッと起きて「散歩とかしちゃおっかな~」みたいな生活おくりたい;;

…と寝れない状況に今現在陥ってるためツラツラと書いてみました(・ω<)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フェルメールのターバン


110115 223415

こんなもの作ってみた。

フェルメールのターバン
ヘルデル住人固定レシピ
「絵画の帽子の製法」縫製R10
綿生地10・真珠2・高級染料2
17世紀2、3期限定


なんで作ったかというと

110115 223809

エイジ効果17世紀が欲しかったからー。


ターバンつくりにいくためにロンドンで交易クエ「リューベックの特産品情報」をこなし
17-2をゲット。
それで十分だったんだけど、今後のために17世紀のエイジ効果をつくっておいた。

これで14・15・16・17・紀元前は揃った。あとは…18?



ちなみにフェルメールっていったら

201511012243.jpg

やっぱりこれのことだよね?
絵画の帽子の製法ってレシピ名なくらいだし…


110115 224435

装備するとこんな感じ。
確かにフェルメール絵画の少女がつけているターバンの色違いな感じ。

この絵画、真珠の耳飾りの少女という名前なだけあって
ターバン装備したら、たまころの耳にも真珠の耳飾りがww

さすがです。


ちなみにこの装備、アント店売り版とフィレンツェ生産版があるらしいのですが
そちらにもエイジ効果つけられるのかな?
店売りはともかくフィレンツェには付きそうな気がしなくもないですが
染料+1ブーストがついているのはヘルデル生産版のみです。





110115 192358

そろそろ巨匠がなくなってきたので、巨匠造りへ。

白鉱石4100からできた巨匠の数3500!!!
名工じゃなくて、巨匠ですよ巨匠!!

鋳造練成・大成功1~4、主計100です。
すごい量できたなぁ。しばらく巨匠造りはしなくてもいいかなw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フリゲ模擬1周年記念祭に参戦!


103115 224957

戦闘中のSSもとろうとおもったんだけど、完全に頭から抜けてた!
SSは模擬後の観艦式の様子!!!

みんなで花火上げてて綺麗でした!


103115 225617

最後はリス高台で記念撮影~

主催の台風さんありがとうございました!
私は計4,5回くらいかな?参戦してきましたが
今後も日程があえば参加していこうと思ってます!

月曜祝日の開催が多いのでその日は参戦できないですが(´・_・`)


201510312321.jpg

ちなみに今回のフリゲ模擬は
被沈王の座を頂きました!

やったぜ!






私の今後の予定ですが

A鯖大海戦でネデが連盟とれたらいつもの艦隊で参戦します!!!
みんなに声掛けもしている途中。
これが11/6~8
連盟なければもちろん出れませんが…


そして11/13は
ヘルデル模擬!!!
ソースはこちら
ネデ民はみんな集合やでー





103115 230748

リスにあまりにもかわいい名前がいたので
真ん中に入り込んで思わずパシャリ

勝手に晒してごめんよww






DSC_0026.jpg

節約のために
鶏胸肉でから揚げを作りました。

胸肉っていったらパサパサの印象…


食べてみると、パサパサというより歯ごたえのある感じ。
ただやっぱり味が淡白


DSC_0027.jpg

いま流行りの怪味ソースをかけてみた。

もも肉でやったときは「うへ~くどいなぁ」とおもって敬遠してたけど
淡白な胸肉には意外と合う!!!


やっぱもも肉のほうが美味しいけど
普通においしいから普段は胸肉でもいいな~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
