

ポセイドンの加護を使った運河南蛮


前回、今年最後の更新といったな。
あれは嘘だ!!!

…書きたいことができたので更新します^^


すでに他ブログの方もやってますが、私も気になったのでやってみました。


ポセイドンの加護を利用した南蛮貿易
概要:
ポセイドンの加護を受けると交易品を持ったまま運河・馬車を渡ることができる。
Rank3にしたら実質上限なし
それを利用した南蛮貿易を考える。
なお、南蛮品の馬車手数料は馬鹿みたいに高いので、運河のみ考える。
ちなみに船は南蛮用オスマンガレアスです。


結果:

201512281328.jpg

ピンク線がいつもの私の南蛮ルート。55分
(と書いたけど大体いつも51~52分で着きます)

それに対し、赤線ルートが今回試したルート。
堺~スエズ、運河のって、カイロ~アムス。
こちらは偶然にも同じ、55分
(紅海で一度敵に引っかかってます)



スエズ使うと速いかな~と思い試してみましたが、なんと同じ結果に。
運河の時間が短ければ勝ってますね。

でも、たいして変わんないなぁ…ww


ただ、バルカン・近東に古墨を持って帰るのは非常に使えると思います。
ヴェネ領地も近いですし、そういう意味ではヴェネ優遇と言えるでしょう。


イング人や、私のようなさおりを持って帰るネデ人にとってはあまり利点はないですね。
直線が少ないので放置もできず、水晶も使うし…

これからも変わらない南蛮生活になりそうです








201512281144.jpg

今週のアクロポリス、ここです。
非常に南蛮に使えます。片道7分くらいでつく。

EUで交易品積んで太陽の船に乗ると、そのままここに着きますからね。
定期船より速いしいつでも乗れるし、1週間の間はこれで南蛮行ききまり。

…といっても1/4までですから、みんな年末年始で忙しいよねw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2015年を振り返って

今年も残りわずか、明日から実家に帰るため多分更新なくなります。
今年最後の更新なので簡単に、今年のたまはらを振り返ってみました。
去年のはこちら

もちろん記憶はないのでたまブロをざっとみただけ。

2015年
1月:ゴールドラッシュ・PKK再開・ラブライブ熱↑↑
2月:アカデミー8位・指やけど
3月:エピソードアトランティス解禁・就活でたまころ課金停止…
4月:初の全垢課金停止・皇帝選挙ネデ大勝利・
5月:Mediterranean Seaアプデ・ヴェネ→イング投資合戦開始・収奪イベ
6月:中型レース1位・新天体発見
7月:ヴァイキング収奪イベ・DOLテレビ出演・
8月:BarcaSolarアプデ(変性錬金・古代ガナ)・商会イベ
9月:錬金メモリアルに苦戦・ひたすら変性錬金・天ぷら鍋買う
10月:9月に続きひたすら錬金
11月:アンコナ海戦ヴェネ領地陥落・桶狭間の投資戦
12月:Acropolisアプデ!ひたすら加護集め…


あとは毎月大海戦にはきちんとでてたw
でもやっぱ今年一番のDOLニュースは変性錬金追加かなぁ
ひたすら変性錬金のために動いてました。大変だったなぁ



皆さんの今年一番のDOLニュースはなんですか?
錬成とかの人もいるのかなw

アトランティスアプデもそろそろ終わりかな?
来年はどんなアプデがくるんでしょうねー。
世界地図が完成したし、古代系もだしたし…未来しか行き先がww




くりすますいヴですが、通常運転です予定なし^^

チキンだけはかってきました^^
って・・・おいしそうに焼けたチキンを載せる予定でしたが
撮れてなかった…

2本だけど一人で食べました。おいしいな^^




画像なしじゃ寂しいので小ネタ1つ

122215 152617

みなさんの銀行にも届いてるはずです。
これ、+100%のお守りがでてくる!!!!
いままでそんなの、あったっけ?w

私があけた結果…
海1雷1炎3

……
炎はいらねぇぇぇwww

みなさんもぜひ貰って、あけてみてね^^




今年もみなさまありがとうございました。
来年は私の生活環境が大きく代わり今までどおりのDOLライフは送れないかもですが…
自分のペースで楽しんでいきたいと思います。

来年もよろしくね~^ω^



……大海戦くらいは毎月でれるといいな^ω^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

先週の冒険記

121615 145636

ここにきたとき、思った。
「あれ、こんな風景あったっけ…?」


みなさんココ、どこだかわかります?


黒海東岸の奥地
コーカサス地方です!!!!

……あれ?こんなとこあったっけ?ww
いつ追加されたの?w


他にも

121615 222449

サハラ砂漠~


121615 233312

ザンベジ川~


新しく追加された上陸地点にいってきました。

パラグアイ川上流や、Amazon奥地など
まだまだいってないところはあるので楽しみですね。

冒険クエやってればいつか出会うよね?



~本日の冒険クエのコーナー~

今日もやってきました。本日の冒険クエのコーナー

今回はこちらのクエです

122015 122206

紅の滝。

滝の連続クエの最後になります。(多分)
いままでいろんな滝を発見してきた俺に任せろ!

122015 130410

発見は北米大陸西岸、ゴールドラッシュのとこ。
ホーステールフォール発見!!

e0088362_20283021.jpg
写真転載元


実際のホーステールフォールがこちら。

2月21日あたりの、ちょうど滝の部分にだけ夕日が当たる限られた時間でしか見れないらしいです。
本当にマグマが流れてるみたいで綺麗やな…

クエの発見物絵の再現性も高し。




201512210722S.jpg

他にも先週だけでこれだけ発見物をしました。
あ、あと天文発見物もコンプリートしました。いまは大冒険家でひたすら世界をめぐってます。

じっくりみたいマニアのひとは拡大版でどうぞ。
201512210722BIG.jpg
(↑クリック!)

使い回し絵だと萎えるけど、ちゃんと新しい絵のやつはテンションあがるねー
そういう意味でも生物クエは大好きです。




そろそろ今年も終わります。
先日、大海戦がおわって私もまったりモードに入りましたので
あとは所持金MAXにしたら実家に帰って、日々加護集めだけのためにインする生活になるかも。
ゴールドラッシュとかしてもいいかなぁ、放置できるのがいいです。

というわけでそろそろ今年のまとめ的な記事かきますね。多分次回。
みなさまよいお年を~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/12/20 ベルゲン大海戦 最終日

122015 205708

最終日も元気に大海戦。


201512202308.jpg

久々に戦功とりわすれたー!!というか見てない
戦績的に100は超えてると思います。
100あればもー満足です。

今日もお昼寝パワーで成績よかったです。
でもいっぱい沈んだなー。


ベルゲンを落とすべく、ずっとベルゲンを工作するかベルゲン前で戦ってました。
だが鉄壁すぎる、いくら工作いれてもすぐ復活してました。


どうしても立地的にきびしいか。
ベルゲンだと補給ができないので船員削られると不味いし
対人専門の人は来辛いよね。

傭兵としてはやるべきことはやった感があります。がんばったー



122015 231400

最後はンジンガ邸で記念撮影。
名前を間違えられるンジンガさん…

この後、机埋め込み芸の習得のため遊んでました。

みなさんおつかれさまでした
非常に楽しい時間だったので、3日とも3時間がすぐだった…

次回大海戦は1/6判定の1/15-17です。
来年ですね、また一緒によろしくお願いします。

個人的には今の国勢が維持されて、イングvsヴェネ大海戦が起きるかどうかが見どころです。
多分判定前にまたそんな記事かきます。



加護実装後、初の大海戦でしたが
やる前まではそんなに影響あるかなーと思ってましたが、実際使ってみると偉大な効果ですね…

アレスは効果のおかげで沈んでるのか、沈めてるのかちょっと分かんないですけど
アテナの方は砲撃無効されてるのが目に見えるので、こいつのせいで…こいつのおかげで…ってのは何度もありました。

加護つかってる人に対してはペチペチ6回は撃って、無効化解除しなきゃいけないですが
どうも忘れちゃうねw

次の大海戦以降はもっと加護が普及してるでしょうから、開戦後、即終了みたいな展開はなくなりそうですね。

運営はいまから対人無効にしても遅くないと思うんだけどなーw
でも仕様として認められてる以上、私は全力で使っていきます!!!

両方Rank3にしちゃえば、大海戦くらいでしか使わないので20個くらいもっとけば十分でしょー?
いまがきついだけ…いまがきついだけ…





DSC_043420151221.jpg

最終日はから揚げにハイボール
もう定番の組み合わせすぎるー

色合いがいいのは塩唐揚げだから。
醤油だとどうしても醤油が焦げちゃうねー

久々の塩もうまい。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/12/19 ベルゲン大海戦 二日目





この後、まじで寝てしまった…ww

心配になった艦隊の方からのスカイプコールで起きました。
その時すでに19:30
まじでありがとう…ありがとう…;;
そしてすみませんでした;;

眠いけど、ちょっとお布団に入るだけ…寝ないよ入るだけ…
はダメですね。知ってました。


121915 230206

201512200725.jpg


そんな遅刻をしましたが、成績はかなりよかった。
こんなにいいの初めてかもってくらい…

加護パワーだろとか言わないでね^^


121915 220240

大型は全員ドーファン
同じ船だけど、個性豊かな色・スキル構成でした


121915 231555

最後はリスボンでぱしゃり
大事な部分がツリーで見えないよ!!!

2日目は野良なしの、事前声かけメンバー10人で出れました。
みなさんありがとうー!
夕陽さんとみーたんは日曜不参戦なのでここまで。また来月も一緒にでようねー

他の7名の方は明日も一緒です。
最終日も頑張るぞい!





大海戦が終わった後、ボーナスクエをこなしてないことに気づき
急いでえっほ、えっほ

121915 233728

そしたらアムスのこんなとこに
ちっちゃいツリーを発見ww


広場のでかツリーじゃなくて、こんなミニツリーもあったのね
かわゆい

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

15/12/18 ベルゲン大海戦 初日

今年最後のだーいかいーせーん
この大海戦おわった来週、実家に帰る予定なので
自由にDOLフィーバーできるのも残りわずかです


121815 230401
201512190014.jpg


散々いわれてますが、敵いなかったですね
うちはベルゲン狙ってましたが、工作してもなかなか削れず…

要塞がベルゲンのみなので鉄壁の守りと化してますね
なかなかきびしそう


戦績は満足です。
戦功もいっぱい


121815 213428

みんなでわらわら白兵に向かう図。
味方司令の封鎖は、拿捕狙いで解散させるのが目標です

これも戦ゆえ、許してくれ;;



121815 231054

最後はロペスさん家で記念撮影。
かっぱちゃんが姿勢崩れてますがwww

野良ではいってくれたオサムコスタさん、たろけんさん、総長、ありがとう^ω^
また一緒にでましょうねー

いつものみなさんもありがとうございました!
明日もたのしもーう


……

……

121815 231647

2人だけロペス邸で中身抜けてたので
こっそり3ショットを盗撮しておきました








大海戦といったらから揚げ!!!!

と思ったけど


DSC_0432.jpg

焦げた;;;;;;;
艦隊募集しながら揚げてたのがまずかったw
でもこれくらいならまだ、おいしかったです

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海戦の準備

まずは加護から。

121815 032928

毎日とコツコツと貯めてきた加護の水晶…


121815 034133

叩いて切る!叩いて切る!!!ww


121815 033724

アレスは29、アテナは19まで育てました。
これで明日の海戦の初回使用でそれぞれRank3、Rank2になります

加護の記事も更新しましたがRank3でMAXです。60まで貯めてもなにもないみたい。
アテナ分までは足りなかったなぁ、当日使う分残しとかなきゃだもんね。


ちなみにアテナは戦闘開始からRank×2回分の砲撃を無効化するらしいです。
これ、大海戦だと援軍入りの即沈が防げるよね
旗やっててあれやっちゃうと申し訳ない気持ちMAXなので、これはいいかも。

Rank3でも初回で6回ペチペチ撃てば加護の効果も消えるわけですし
加護叩かれてばっかだけど、まぁこれくらいはいいんじゃないかなぁw



アレスはRank3で大型5スロでクリダメ+100くらいらしいですよ。
そのためのドーファン導入かな?w
ドーファンの耐久-100すると1360…チョウドイイ!

それより怖いのが小型なんだけど、単純計算で大型3スロでクリ+60でしょ?
まぁ以前から小型はクリ即沈だったから変わらないかもだけど
横でも5スロダメ+50らしいので、3スロだと+30?
小型じゃでかいよなーすぐ沈みそう。小型も高耐久はよ


なんか加護の嫌われ具合みてたら思い出しました。
昔、海戦で敵を沈めたら
「なんだ、改良カロかよww」的なこと言われました。
なんか改良カロ嫌ってた人いたよね…当時は課金パワーだったからだろうけど。
加護パワーで沈められても「あいつ加護使ってるからそのせいで沈んだ^^」的なこと思っちゃだめですよ。
海戦なんでもありだし。
え、私が沈んだらドーファン耐久5足りないせいですよ^^






変性錬金もやった。
12/01アップデートから古代技術研究が一定値以上の国では変性錬金成功率が+20%されてる。
もちろん錬金材料期待値の記事もそれに対応すべく更新しました^ω^


今回の海戦、士官で出ようと思ってる。
稼ぎの操舵優遇が好きでつかってたけど、いまR11だしね…

というわけでいつもの弓じゃなくて南蛮筒使う

121815 024612

成功率+20%なだけでかなり必要材料数が減る。
まぁそれでも大変なんだけど…


121815 040444

変性錬金やるなら、と
ついでに板も作った。3枚だけじゃ不安だったからね

+5まで装甲鍛錬具、残り+5は変性錬金
使った最高級ルビーの数は240
前回強化時の半分だよ、やっぱり+20%サイコー





昨日まで冒険ずっとやってたから、ここまで一気に準備したんだが
一番やるべきことを忘れていた…

ヘルデル模擬で傷んだ船部品まだ直してない!!!w

頑張って女帝ひきます…デテクレ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船やり直しと漕力検証

造船失敗の記事で紹介した突撃用オスマンガレーを作りなおした。

前回の失敗は、「特注大型オール」と「特注軽量オール」を間違えただけ!!!
同じグラフィックやめてくれ~


新・突撃用オスマンガレー
121615 015937

レシピはこちら

前回の失敗したやつと比較

121615 015940

注目すべきは漕力!!!
以前のものと比べて+10されてます。MAX。
その分旋回が低くなってますが、強化フルつけた状態で22あれば十分でしょう?


この新旧船、比較すると違いは漕力くらい。
(最速船を目指すため直線距離の最高速を重視。旋回無視)
せっかくなので漕力が10ちがうとどれだけ速さに差があるか比べてみた




漕力の差による速度の違い

正直、波とか漕力の違いでどれだけ速さに違いがでるんかね?
気になって調べたこともあるけど
漕力の差なんてそんなに関係ねーよみたいな結論のブログが多いよね。


・検証方法
201512160139.jpg

アムス出航から舵を切らずにまっすぐ、海域が変わるまでの時間を測定。
ストップウォッチではかる

船条件:
強化前突オスと強化後突オスで比較(詳細は上記)
旋回値が違うがこの検証では曲がらないため関係なし、よって
両船の差は漕力10のみ

積荷0、ヴェール使用
強化フル3枚・改良スパ2枚

それ以外の条件:
航行速度上昇1~4+mygamecityプレミアム10%
急加速・操帆は使用
スキルは漕船(R10・非錬成)・測量・警戒
季節は夏


結果は…


……



……



漕力112 旧突撃用オスマンガレー
2分46秒1


漕力122 新突撃用オスマンガレー
2分42秒3




俺はこの4秒を求めてた!!!!!!


造船し直しの市長部品だけで1350Mかかってます^ω^
アビャー





121515 223703

狭織の神相場に遭遇。Eアントワープ
たまころだと狭織1周分で198M…
久々に出会いました。ごちそうさま!!!^ω^



201512141719000.jpg

な、な、な、なんと…
たまブロがFC2の大航海時代Onlineカテゴリで1位になった…

いま!!!このたまブロを見てくれてるあなたのおかげです。
やる気でてきたあああああああああ

神ブログいっぱいある中でこんなに見てくれてありがとうございます。
ちなみに、加護記事が主な要因です。いろんなブログでリンクしていただきました。

私もそろそろブロガー名乗っていいですか!?
皆さん私のことはブロはらって呼んで下さい。
ブロッコリーでもブロリーでもないですよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海戦の判定

2015121403505.jpg

大海戦判定が水曜にありました。
今回はポルvsイング。

場所はベルゲンで決定しました。

うちの艦隊はいつもどおり、ポル側ででるんですが
ベルゲン大海戦だと海戦海域に北海があるので、
連盟をとるとネデ領地が危険に晒されてしまいます…

なので傭兵狙いで連盟投票します。
(海戦出るキャラ以外は反対側・静観へ)
私はまだたまはらキャラ以外投票してないですが、現状でもう傭兵は間違いなさそう。




今回のベルゲン大海戦が決まるまでの流れは、イングさすがだなぁと思った。
海戦候補港は自国影響度TOP5が選ばれやすいのですが
イングは海戦判定前に北欧大海戦を避けるため、以下の6港が対象となるように影響度調整してました。

ベルゲン、サントメ、セイロン、ペグー、ピンジャラ、トゥンベス

まぁベルゲン以外の港はいいんだけど
ベルゲンが選ばれるとネデとしては困る!!!!!

この6港が候補だと、攻撃国はベルゲン一択でしょう。
そうなるとまたネデ領地が巻き込まれることに…


現在、小国同士では海戦判定基準を満たしてないので大国同士ばかり。
イング防衛の度に傭兵狙いの連盟投票なんて正直嫌です。


というわけで私も次回判定のときは動いてみます^ω^
大海戦判定を考えた投資なんてしたことないので、勉強になりました。





ついでに、もうひとつ影響度に関する話しといえば

この前少しの間だけ、イスパとヴェネの順位が入れ替わってヴェネ大国になってました。
現在(12/14)も80差でイスパ大国。

ヴェネはこの1ヶ月で影響度が600以上増えてます。
かといってイスパの影響度が減ってるかというわけでもなく…むしろ減ってるのはポル。
ソナーみる感じ、イングとヴェネでずっと争ってるからその影響でポル影響が削れたんですかね。

この投資情勢が続けばヴェネ大国維持もあり得るかもしれないですねー


ネデもじわじわ上がってきて、1ヶ月前より100増えてますよ(´・_・`)




DSC_0429000.jpg

ずっと買いたくて悩んでたやつ
「絶対買ってもすぐ使わなくなるよなぁ…」
でも買わずにはいられない!!!
ついに悩んだ末かっちゃった^ω^
3500円くらいなんだけどね。

電気式より、やっぱこっちやな!
直火直火

DSC_0430000.jpg

初めてにしてはうまく焼けた^ω^
ハムとチーズです。

うまい!!!!!!!
これから毎朝ホットサンドにします!!

朝から優雅にコーヒー片手にホットサンド。
やってることは南蛮。

いいね^ω^b

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やる気が出てきた冒険

201512121105.jpg

まずは天文からだぜ!!!!

天文を中心に発見中。
やっぱり冒険はやり始めると楽しいなぁ

…といったけど一番好きなのは生物クエなんだよね。
星にはそこまで興味ないので、さっさとやっちゃおうとw

天文を先にコンプリートして、
大冒険家になって他のクエをこなす予定。
大冒険家って天文学だけ優遇じゃないからね。

121115 091641

知らぬ間にこんな称号までもらってたよ。


冒険といえば昔は「フルコンプまで@一桁!」とかまでいってましたし
アプデがあれば即クエをこなしていたんですが

ダンジョン隠し部屋発見物が実装されてからだんだんしなくなり…
いまだにダンジョン系発見してません。

ほんとやりたくないんだがw
さらに最近は陸地再調査の地図とかまであるらしいw
勘弁してくれwww

めんどいのは、あとまわし。






121115 223050

ヘル模擬にも参戦してきました。
見事にドーファンばかりww
みんな対応はやいなぁ

ドーファンはやっぱりなかなか落ちないです。


121115 222845

加護もおっけーということで、使ってみました。
うん!やっぱり効果ある!!(気がする

ヘル模擬終わったあとすこし加護の話になりましたが
大体みんな否定的でした。

俺もあんまり良いとは思わないかなー。
加護の水晶がトレード不可、かつ入手制限があるので
冒険キャラと海事キャラ分けてる人は大変だろうし
模擬とかだと、傍から見て加護を使ってるかどうか分からないのが問題らしいですね。


そんな私の加護の水晶集めルーチンを紹介します。

①本拠地で日付変わるのを待つ
②交易品買って、天球儀でアクロポリスへ行く
③古代技術研究受けて、ポセイドン神殿に11区画まで潜る。
④神殿3回出入りで、ポセイドン・メティス・アレスの加護3種ゲットを確認
⑤アクロポリス出たら本拠地に戻るので、ガナドールを倒す(白ガナでさくっと)
⑥風妖1貴重書20水晶20を持ってアパへ、帰還の風を変性錬金(材料はあらかじめ共有に貯めておく)

これで加護の水晶5つゲットです。
これを毎日やってます^^


更にいまはボーナスクエで銀タロがでるとにょぽ神から教えてもらったので
水晶ゲットのあと、10キャラボーナスクエまわしてます^^


DOL疲れ、あるとおもいます^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アレスの加護の対人効果

121115 061419

加護の記事でアレスの加護の検証だれかよろしく!っていったんですが
まったく情報が出てこない…

私の検索能力がないのか、
脳筋のフレが少ないので情報はいってこないのか…



大砲の貫通力なんて、ずっと改カロ使ってきて気にしたことないので
最高ダメとかも全然わからず、検証方法もわからなかったのですが

とりあえず検証やってみた。


やり方:
ラピッド8門5基着けて、
ひたすら最高ダメがでるよう工夫して風上・赤点滅で撃つ
ダメージいくらでるか。
砲撃系スキルは使いません。裸。

最初にある程度、最高ダメが出そうな位置どりをした後、
そこから20回、チマチマ位置かえながら砲撃。

最高ダメが出るようにチョクチョク動いてるのでそこのブレはもちろんあります。
以下結果

砲撃ダメージ加護なし加護あり
~9932
100~10921
110~11933
120~12932
130~13952
140~14923
150~15921
160~06


すげーブレてるから不安なんだけど
大切なのは
加護なしではどうがんばってもダメ160でなかったけど、
加護ありだと160以上が結構出た!!!


よってアレスの加護は対人効果ありということにしましょう!!!
風の噂でも効果アリマスって言ってた。

もし無くても許して下さい。自信ないです;;
(↑予防線はっておきますね^ω^)

アテナの加護も同様に対人効果ありだと思います。
最近の運営さんはちゃんと対人効果無しの時は説明文に書いてくれてる印象なので
無しなら無しと説明文に書くでしょう、うん。




絶対もっとうまい検証の仕方あるだろうなぁ。
大砲ダメに詳しい脳筋の方、ぜひ検証して教えて下さい…
注意点はアレスの加護で大砲ダメUPではなく、大砲貫通力・弾速があがるということですかね。







ついでにヘパイストスの加護についても。
20/60時点でRank2にUPする様子。
(ということは、60/60のRank4がMAX?)


Wikiによると、効果が
R1:1日1~3%の確率? 回復量1~2
R2:1日5~8%の確率? 回復量2~3
になるようです。
Rankあげると回復に結構使えそうですね。

たまころはヘパイストス、
たまはらはアレスやアテナを育てようかな?






今日(12/11)はヘルデル模擬だよー
俺もドーファンの乗り心地を確かめてきたいとおもいます
ネデのみんなおいでー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船失敗でゲンナリ

いま流行りのドーファンロワイヤル、造りました。

レシピはこちら

201512061214.jpg

最近は白兵推しなので切り込み防止をいれようか迷ったけど
カチカチ船がすきなのでやっぱり耐砲撃装甲。
スキル構成は今まで乗ってたヴィクトリーとまったく同じ


最後にDGSを突っ込みました。
必要ないかな~ともおもったけど、しばらく使うことになる船になりそうだからね!
もちろんネデ公用。

それで完成品が…

120615 135435

耐久5足りねええええええええ
最後の公用装材で耐久失敗ひいてやがる!!!!!!


もうこの時点で萎えまくった
でもDGS入れてるから作り直すってわけにも…


ということでこれで無理やり納得することにしました^ω^

沈んだら耐久5のせいだわー
耐久5あれば沈まなかったわー






以前の記事で書いたガレーも同時に造りました。
南蛮用のオスマンガレアスと
結局「突撃用オスマンガレー」を作ることにした!!!


完成品がこちら

120615 135429

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

漕ぎMAXなはずなのになんでこんなに足りないの!!!????

と思って手持ちのFS部品みてみると
特注大型オールが2つ残ってる…
漕船補助のためにつくってた特注軽量オールがない…


特注大型オール*2を特注軽量オール*2に間違えてる!!!!


まじで自分バカ!!!!!!
ていうか要求造船ランク低いから大丈夫やろ、とか思って課金部品最初につっこむのがまじでバカ!!!!!!


こちらもDMS4枚と水槽5つツッコミ済みなので
もう諦めました。これでいきます…

またダンツィヒ市長になって水槽手に入れたら初期化するかも。

3隻連続で造船してたから、機械的にやってたんだろうなぁ。
やっぱり1隻1隻愛情こめて造船すべきだよ…




120715 031136



南蛮用オスマンガレアス。
こっちは予定通り。
6日にコペン市長になるのを待って、特注マスト使いました。
旋回1足りないけど全然おっけー。

実際に南蛮にいってみた
航行SS4つ+風霊+プレミアム会員で
堺からアムスまで52分
55分以内が目標だったので十分!!!満足です。


今日から漕ぎ上げがんばりまーす。
操舵・漕ぎ・航行技術の3つが優遇の職、実装まってますね^ω^






最近料理画像ものせてないですがやってます。

DSC_0039.jpg

あんこうのから揚げ。
普通にうまかったけど、あんこう高いわ

DSC_0042.jpg


具材つっこみまくった。最初入りきらなくて何度かに分けた
豆腐多すぎwwww

これで一人前です^ω^
鍋は野菜たっぷりとれていいですね

DSC_0040.jpg

から揚げは安売りの日にもも肉大量買いして、小分けして冷凍するようになりました…
ブラジル産もも肉68円の時が狙い目ね!
ブラジル産は危ないと聞いたことがあるんですがそうなの?^^;

DSC_0043.jpg

もも肉の皮ははがして、
揚げてタレ絡めてゴマぱっぱ
最高にうまい、最近のイチオシだわ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

加護

追記
2016年4月19日のアトランティス消失により、新たな「加護の水晶」入手は不可能となりました。
手持ちの分は使用できます。




(2015/12/17 わかりやすさ・正確さのために大幅に加筆・修正をしてます)

120415 084716

加護の水晶を使うと「加護」が発生します。
それぞれの加護に応じた効果が得られます。

加護の種類は以下の5つ

No.名前達成条件効果効果時間
1ポセイドンの加護ポセイドン神殿に行く一定量の交易品を持ったまま運河・陸路を通過できる60分
2アレスの加護大迷宮を特定の階層まで進む大砲の貫通力・弾速が上がる60分
3アテナの加護ガナドールを倒す洋上戦闘で開始から一定数の砲撃を防ぐ60分
4メティスの加護古代技術研究を行う古代技術研究の研究ポイントがあがる30分
5ヘパイストスの加護変性錬金をする陸上で装備品、洋上で船部品の耐久が一定確率で回復する30分

効果詳細は後述



・加護の水晶の入手

120415 090218

加護の水晶は上の表にある達成条件を満たせば1つ貰える。
1つの加護につき、1日1回限定
ポセイドン神殿にその日初めて入ったら貰えるが、また出入りしてももうもらえない。

トレード不可
よって1日の入手量に上限がある。
どう頑張っても1日5個が最高

加護の種類ごとに水晶があるのではなく、「加護の水晶」を使えば好きな加護が選べる
(ポセイドンの達成条件を満たして手に入れた水晶でメティスの加護を受けるなど)

各達成方法(たまはらバージョン)
・ポセイドンの加護
 →ポセイドン神殿に入るだけ
・アレスの加護
 →ポセイドン神殿を11区画まで潜ってでるだけ
・アテナの加護
 →白ガナドール適当に倒す
・メティスの加護
 →古代技術クエを達成・もしくは報告するだけでおk
 →アレスの加護のためダンジョン入る前に古代技術受ければ、同時達成
(メティス達成条件はその日にクエ達成・一定ポイント貯める・クエ報告、いずれかで達成するようです)
・ヘパイストスの加護
 →帰還の風を変性錬金がもっとも楽



・加護ランク

加護にはランクがあり、初期はRank1(0/60)
1回加護をうける毎に分子が1上がる。
20/60でRank2、40/60でRank3
Rank3が上限、60/60まであげてもRank4にはなりません。

Rankが上がると加護の効果が上がる。
効果の詳細は後述。


勘違いしている人が多いが
1日1回というのは達成条件であり、1日に同じ加護を何回でも受けれる

よってRankを上げたい加護がある人は手に入れた水晶はすべてその加護につぎ込むとよい。





・加護の効果



・ポセイドンの加護
一定量の交易品をもったまま運河・陸路が渡れる。

Rank1で馬車や運河での持ち込み交易品上限が1000まで可能に。
Rank2だと上限が2000
Rank3は実質無制限です。

運河の運賃・時間は交易品数・種類に関わらず規定運賃。
馬車は南蛮品・錬金薬液の手数料がかなり加算されます。(一般交易品も仕入れ値に依存して高くなります)

よって、運河南蛮は可能。馬車南蛮は無理(南蛮品1樽で420kの手数料)
(参考:さまよえるヴェネツィア人~Glan Atlas~


・アレスの加護
洋上戦闘において大砲の貫通・弾速があがる。
対人効果あり
(不評により2016/01/19アプデで対人不可に修正)

------引用ここから------
"大砲の貫通数値 + 30*Rank分"
R3で大型5スロの横ダメ+50 クリダメ+110と概算しておけばいいだろう。
------引用ここまで------
(引用:船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!


・アテナの加護
洋上戦闘で開始から一定数の砲撃を防ぐようになる。
対人効果あり
(不評により2016/01/19アプデで対人不可に修正)

効果時間(1時間)の間、戦闘開始時の砲弾を一定回数、無効化。
Rank1で2回、Rank2で4回、Rank4で6回無効化。

1時間の間なら何戦でも。


・メティスの加護
古代技術研究の獲得研究ポイントがあがる。

Rank1で入手ポイント+1
Rank2で+2、Rank+3。


・ヘパイストスの加護
陸上で装備品、洋上で船部品の耐久が一定確率で回復する

Rank1で耐久1%回復
Rank2で耐久2%回復
Rank3で耐久3%回復
小数切り上げ

回復判定は1分ごとにある様子
30分のうち、回復するのは0~4回くらい。
Rank上昇と回復発生頻度の関係性は不明

回復判定があったらきちんとログに表示されます。





適宜修正していきます。
ずっと加護加護書いてたら、加護ちゃんが頭によぎるね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アトランティス(アクロポリス)への行き方!


追記
2016年4月19日より、アトランティスは消失しました。
エピソードクエはできますが、密勅請負や古代技術研究、アトランティス到達はできなくなります。

ただし、今後不定期にイベント等で登場する予定らしいです




これを見れば君もアトランティスへ行ける!
2015/12/01アップデート、Chapter3Acropolisの最新情報です!!!

一番下にも書きましたが、ポセイドン神殿はアクロポリスの中にあります。

もちろんネタバレ満載です。よろしくー




アトランティスにいくには
アトランティスエピソードをこなす必要があります。

こちらで紹介しているエジプトとアトランティスもその一部です。


伝説の王の地ラビュリントスの前提

とある商人の危惧(必須ではありません、飛ばしても可)

エジプトとアトランティス変性錬金・古代ガナの前提


ここで終わってる人が多いのじゃないでしょうか?
さらに以下をやります

アトラスの海での邂逅(カリブ海で古代ガナと戦う)

カリブで古代ガナと戦った記憶のない人はここからやってください。




ここからようやく、Chapter3での追加要素です。

⑤清らかな世界の希求
アムス請負:アムス→ハンブ→サンジョ→ルアンダ→セビ
クエページはこちら

120115 173252



アフリカまで行きます。頑張りましょう。








ここから分岐します
自分の好きなルートにいってください
どれか1つやれば密勅を請けれます

⑥-1:見通す者、導く者(冒険ルート)
ロンドン請負:オクスフォード→フランクフルト→オクスフォード
前提:⑤のクエと、ザナドゥ発見

120115 185717

クエ詳細はこちら
ザナドゥが前提にあるためハードル高め。
ただクエが北海で完結しているため一番楽。ザナドゥ発見してる人はオススメ。
財宝R1必要。
蜂蜜入りパンケーキの納品があるが、メメクーポンで入手可


⑥-2:殿様と商人(商人ルート)
リスボン請負:江戸→杭州→江戸
前提:⑤のクエと②のクエ

120315 001018

クエ詳細はこちら
②とある商人の危惧を飛ばした人は請けれないことに注意。
東アジアに行かされるため、3種の中で一番時間がかかる。
でも移動のみ

⑥-3:荒れるカリブ海(軍人ルート)
セビリア請負:サンフアン→サントドミンゴ
前提:⑤のクエ

120215 230649

クエ詳細はこちら
難しい前提もなく、戦闘も撤退すれば良いだけなので一番簡単。
ただカリブまでいく必要あり






⑥のクエを終わると密勅を請けれます

(2015/12/07追記)
アトランティスは月曜朝10時に移動します。
一度アトランティスに到達した人も、密勅をやり直さなければ再びアトランティスに行けません。
月曜10時には、また以下の「?」状態に戻ります


自国本拠地の書記官より密勅ボタン

120115 202540

密勅により、太陽の船を建造する。

密勅進捗度は国固有のパラメータであり、
普通の勅命と同様に、密勅クエの☆の数だけ進捗が増える。
(0/50000のとき☆5クエを達成報告 → 5/50000)

密勅達成度は報酬に関わるのみであり、達成してなくてもアトランティスへ行ける


太陽の舟は、船首・舷・船尾の3部位からなる。

それぞれの?ボタンをクリックすると
1部位に対し、冒険・交易・海事の3種類クエが紹介される。
(前提でどのエピソードをやったかは関係ない)
(冒険スキルの兼ね合いで3種表示されない場合あり)

120115 211727

請け負ってる勅命クエは「緑の依頼斡旋書マーク」(真ん中)
船尾の書類マークは、達成済みマーク。

クエが終わったら右の報告ボタンで報告。




120115 214921

完成したら
出航所の太陽の船出航ボタンでアトランティスへ
(司令部へ行くボタンの隣とかにあります)






アトランティス以降
(古代研究のことも)





120115 215707

太陽の舟コマンドを選ぶと自動で移動します。
(非戦マークも勝手につく)

途中ワープしていきなりアゾレスへ、アゾレスの北にアトランティス
(12/04追記)アトランティスの位置は時期によって変動するようです



120115 220958

アクロポリスの倉庫番から「古代技術研究」が可能

勅命とはまた別の、研究進捗度0/50000が存在。


120115 223942

クエを見ると、右下に「必要交易品種類」が3種類書いてあります。
それを1種類のみ上限100で納品します。


120115 225147

するとクエを請け負います。
観察・考察・加工ポイントがありますがこれをためていく必要があるそうです。

ためるには
陸戦・海戦などが主とのことです。
(2015/12/07追記)
主な手段は4つ
・陸戦
・ダンジョン
・バルシャ狩り
・帰還の風を変性錬金

120115 233803

陸戦一回でポイント2/2/3溜まります。
ハバナで適当に狩りました


報告は自国の書記官
200/200,200/200/,200/200で報告して
研究進捗度600/50000に。



報告で「国家研究者褒章」と「失われし古代の天球儀」ゲット。

「失われし古代の天球儀」 = アトランティスへ飛ぶアイテム

(2015/12/07追記)
研究進捗度が貯まると、以下のメリットが国に対し与えられる
・変性錬金の成功率+20%
・太陽の舟乗り放題の称号ゲット
・書記官からアトランティス装備レシピ
必要値は国によって違うみたい

アトランティスの移動により進捗度が減ります
50000→35000に減りました




以上です。アプデ画像みると密勅分母5万ですが、変わらずネデも5万。
もしかしてどこの国も5万固定なのかな?たかいー…


みんもアトランティスへいこう!!!





120115 235759

ポセイドン神殿はアクロポリスの神殿からいけますよ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最速ガレー船を目指して


ついに本腰を入れて漕船上げに入る。

2014年2月の記事に漕ぎR10になったことを報告しました。
引用すると
>やった!!やったよ!!
>長かったです。
>優遇職で使うことも無いので、これで終わりです!

たしかに優遇職で使わないからもう終わりだとおもったんだが…
漕ぎ練成なんかが追加されてしまった!!!!!
上げざるを得ない。


というわけで「移動用ガレー」「南蛮用ガレー」を造船する。
南蛮用はオスマンガレアスで決定済み。

移動用を以下の2隻で迷ってる…。
市長部品つかってるのであまり参考にならないですがレシピ載せます

突撃用オスマンガレー
201512010645.jpg

北欧型重ガレー
201512010647.jpg

自由に使える市長部品は
DMS、特注マスト、水槽

最速船を目指すので-25%。
将来的に専用艦は付け替える可能性があるので、漕船補助は強化でつけたい。

このレシピで両者を比較する

凸♂北欧
強化回数78
縦帆321300
横帆201195
旋回2430
G3ボーナス漕強化加速強化
容量547490
見た目(・∀・)イイ!!(・A・)イクナイ


ほかは大体似たようなものでしょう。
北欧は容量が少なく、加速強化を入れる余裕があるのが魅力。
凸♂は帆上限値が高いのと、一番の魅力は見た目が圧倒的に凸♂>北欧


他の船も考えはみますが…結論がでない。
強化舵入れるから旋回値そんなにいらないのかなーとか
ガレーだし加速強化いらないのかなーとか
考え始めると結論がでないw

お金かけて作る予定なので後悔しないようにしたいですね…





さて、本日12/1はとうとうChapter3 Acropolisのアプデ日ですね。
YuKIさんのブログ記事を見て初めてアトランティスエピソードの続きクエの存在に気づきました。

古代ガナ・変性錬金をやるためのクエの、次ですね。

これをやると、最後のほうに
「続きはアムステルダムで依頼するぜ!それまで待っててくれよな!」的なことを言われます。
でもデータベースにも続きクエは登録されていないので…

これは今日のアプデで追加されるエピソードの続きは
アムステルダム請負で間違いないでしょう!!!
みんなアムスに待機だ~!^ω^

アプデ日は昼から家で待機して遊ぶ事が多いですが
今日はムリなので、夜帰ってきてから遊びますw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
