

たまはら海賊誕生Q&A


(09/28 0:52追記)
うだうだ書いてて賛否両論ありましたが残します><
一度気にして消そうかなーとも思いましたが、おそらく書きなぐった気持ちはそのままだと思うのでそのまま受け取ってもらって問題ないと思います
こんなの書いてごめんなさい><



最近海賊になりまして、なんか意外と多くの反響を感じています。
私はニコ生放送もしていますが、そちらの方では色々と語ってます。
しかしブログだけ見てる人にとっては「なぜいきなり!?」みたいな思いもあるかもしれません。

今回はみなさんからゲーム内、ニコ生、ブログ等、様々な場所で聞かれたところにQ&A方式で答えていきたいと思います。

私の予想以上に海賊嫌いの人がいます。
あくまでこれは私の考えですので理解してもらおうとは思ってません。
ただ私の考えを書いています。

Q1.そもそもなんで海賊になったの?
A1.リアル環境変化によるものです。
私は以前からずっと投資家プレイをしていました。
投資資金は南蛮で稼いでいましたが、南蛮は往復で約2時間かかります。
私自身、2016年4月から働きはじめまして平日(休日であっても)2時間南蛮をするということが辛くなってきました。
海賊というプレイは、サッとインしてサッと終わることができます。
南蛮と違い時間に縛られないというのが最大の理由です。
また、私は大航海時代Onlineをはじめた頃から海賊志望でした。
大航海シリーズのオフラインゲームはまったく知らないため、私の中で「大航海時代」という時代は海賊の時代でした。
もともと海賊が蔓延るゲームという先入観で始めたのも原因かもしれません。

Q2.青ネだったのになんで真逆である海賊になったの?
A2.青ネになったときの信念と変化はありません。
A1と同じように、サッとインしてサッと終わるという考えで青ネーム(討伐者)で遊んでいました。
ただ、近年海賊の数も減少し、討伐者としては満足に遊べない(相手がいない)状況となりました。
また、そもそも私が青ネになった理由は「ネーデルラント民を襲う海賊を退治する」です。
現在もその意思は代わりませんし、ネーデル航海者は狩っていません。
また、ネーデルを狩る海賊に対して戦闘を仕掛けることも変わりなく続けています。

Q3.海賊は航海するうえで害でしかない
Q3.人の邪魔して楽しい?
A3.海賊は航海上の害であることは間違いないですが、安全な海など存在しません。また、邪魔をしているよりはネーデル発展資金を稼いでいます。
海賊は正直、航海の邪魔です。害です。
しかし、史実を紐解いても当時の航海は決して安全なものとは言えません。そのような海賊を避けていくことも一つの「大航海時代」の要素と考えています。
また、みなさんを襲って得たお金はネーデルラントの投資に使用しています。
ただ単に邪魔をしてる喜んでるのではなく、お金・積荷で利益を得ているのです。
私の根本的な考えに至りますが、「ネーデルラント以外の航海者の安全は考えていません」。
昔からネーデル国粋RPをしていますし、ネデ以外の方に好かれたいとも思っていません。
投資プレイをしてるときも、イング旗にばかり入れてましたがイング投資家の皆様からは「こいつうぜー」と思われていたと思います。
それはやはりイング投資家に対しての敵対プレイを行っていたからしょうがない部分もあり、今回の海賊プレイは他国全員に対しての敵対プレイであることから批判はしょうがないかな、という部分もあります。


Q4.人の金や積荷盗んで喜ぶとか泥棒とおなじじゃん
A4.航海中の被害はゲーム内の重要なファクターです。
まず、「泥棒と同じ」という批判につきまして、まったくの的外れと指摘します。
現実世界において泥棒という行為は許されません。国家も盗みを制約した法律を制定し、それが遵守された世の中を想定しています。(実態は違うかもしれませんが)
それに対し、DOLの世界において海賊の存在は認められています。それは大航海時代Onlineにおいて海賊も一つのファクターと認めているということです。
…という理想論から少し離れまして、私自身も収奪をされると正直腹が立ちます。
ただ、昔と違い「拿捕されても必要船員数まで復帰」し、「装備品やアイテムは取られず」お金や積荷のみが取られ、「上納品を投げることで収奪は行われず」、「課金で500円払えば襲われることもない世界」においてそこまで嫌われる理由は私には分かりません。



Q5.委任航海中に襲うなよ
A5.危険海域での委任航行は襲って下さいと自ら申し出ているようなものです。
そもそも委任航海をしたとき、警告文がでます。
-----------------
「○○○に向けて委任航行をします。途中で「交戦」を仕掛けられると中止されます。よろしいですか?」
はい・いいえ
-----------------
これに同意した以上、襲われても文句が言えないと考えています。
委任航行とは海賊にとって「決まったルートなので襲いやすく」、「速度が遅くなるので襲いやすい」行動なのです。
それを理解して利用すべきだと私は考えます。


Q6.海賊は発言が不快だから嫌い
A6.私も煽る海賊は不快です。
一部の海賊は「煽りは文化w」みたいなことを言います。私は大嫌いです。
煽りであったり他の行動もそうですが、相手の嫌がる行動を率先してやる人が海賊にはいますが、私も理解できませんしやりたいとも思いません。
私のA3のような考えかもしれません。「煽りは必要なんだよね」的な。
だから私も不快、という感想で留めています。もしこれがリアルの煽りまで発展したらさすがにハラスメントで通報していいと思いますよ。


Q7.収支報告とかいちいち自慢するな
A7.自慢ではありません。報告です。
私はこちらの記事で誓いを立てました。
誓いをたてたからには「報告義務」が発生すると思っています。
○○M稼いだから○○M投資しました。これは誓いの履行です。これがなければ「本当にやってんのかーこいつ?」ってなっちゃいます。
決して自慢の感覚はございません。いまはプラスばかりですがもちろんマイナスの報告でもちゃんと記事にしますよ。


Q8.海賊とか汚れた資金で投資とか恥ずかしい
A8.これは完全に価値観の違いです。
私は価値観の違いという言葉は大嫌いなんですが、本当に感覚が違うのだと思います。
私が海賊で稼いだ100M、あなたが南蛮で稼いだ100M、同じ価値です。
それを投資につかってネデ影響度を高めることでネーデル民は利益を享受します。それはその人が意識しなくとも享受するわけです。
その点において批判されるいわれは無いと感じています。


もしほかにご意見ある方、いつでも意見ください。
ゲーム内、Twitter、ブログコメント、どれでもいいです。
(匿名性がほしいならブログの鍵付きコメントがいいのかな?)
みなさんの疑問に余すこと無く答えていきたいと思います。



(2016/10/02追記、コメ欄より)
Q9.屁理屈ばかりで気持ち悪い
A9.なにを今更(´・ω・`)
私のブログなんで、私の意見をたらたら流すくらい見逃して下さい…。

Q10.別にそんなの気にするな
Q10.やりたいことをやればいい
A10.もちろんこれからも続けます。
ご心配ありがとうございます。やめる気はありませんよ

Q11.海賊が嫌われるのは当たり前、流せないならやめろ
A11.私も人間なので、嫌われるのはイヤです。
だからといってやめる気もありません。
A1で回答したように、現状のプレイスタイルで楽しめるのは海賊くらいですし、現にいまも楽しんでやれてます。
もちろん他になにかありそうならそっちをやる可能性もありますが。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

収支報告(2016/09/18-24)


9月ももうすぐ終わりです。
はやくもっと涼しくなれー

201609251417.jpg

09/21 26,596,046 D
09/22 46,006,227 D
09/23 6,296,935 D
09/24 31,625,225 D

計 110,524,433 D

毎週コンスタンスに100M以上だせてて嬉しい。


092516 143055 

投資はコペンに200M
旗かわりそうなので90Mはオマケ。




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

収支報告(2016/09/11-17)

201609221300.jpg
(※枠が途切れてるのは私の怠惰です)

09/11  45,496,610 D
09/12  10,024,066 D
09/14  38,486,817 D
09/15   2,355,870 D
09/16   5,959,821 D
09/17   2,288,255 D

計 104,611,409 D

投資はアントワープの旗戻しに使っています。
画像がないですが…ご了承ください。



092116 215802 

こう言われるとすっごく嬉しいです。
みんなもぜひ俺に襲われたらアピールしてくれ!

襲うのやめるわけじゃないんだけどね(´・ω・`)



092216 015310 
海賊してるとやはりつきものなのはタイマンでしょうか。
収支報告にも負けたら支出として書くようにしてますが
絶対これ記載漏れてる、こんなに負けてないわけないw

でもやっぱり勝つと嬉しいですね。

ただ、私って戦闘スタイルを変えれない人間で、
船もいつも同じ、戦い方もいつも同じ。
何度か戦った人に、「たまはらにはこの船だな」とか対策されるとわりときつーい戦闘になっちゃいます。

臨機応変に戦い方かえれたらなーとは思いますが
まぁまだ勝ち越しだししばらくこのままで^q^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

16/09/20 ジャマイカ大海戦 2日目

2日目だけ参戦。
初日と最終日は所用により欠席です。

091716 230105 201609172302.jpg

今回の海戦、なんといってもポル陣営の人の少なさがやばかった。
対人に関しては1、2ペアしかいなくてまともに戦えない。
対人41戦やってますが、結構ノーカン含まれてます。


091716 201107 

艦隊はちょりりった(A)さんにお誘いいただき、僚艦で参加してきました。

今回、旗はクリック戦争だったため結構ストレス溜まりそう…
本当におつかれさまでした。
正直、僚艦の人は戦闘なくてものほほんとできるけど、旗の人はそれでもずっと集中しなきゃだしね…

本当にもう、大海戦を1鯖開催にしてほしい。
(アカデミーはもうそうなってるし)
クロスワールドという仕組みができてから色々と仕様の穴ができている。
そもそもDOLの開発段階でワールド行き来できるなんて想定されてないんだから、クロスワールド実装したならそこらへんどんどん修正してほしいですね。

宣戦布告や連盟の仕組みはどうするかって?
それは運営の考えることなのでがんばってください…




201609181320.jpg 


知らぬ間に、訪問者数が10万人超えてました!!!
こんなに見てくれるのはうれしいなー。

いままでブログとか何回か作ったことありましたが過疎過疎だったので。
今後もがんばります。


海賊収支報告書もちゃんと書きますので
更新お待ち下さい。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今月の海戦

たまはら艦隊はでません!!!

今月はおやすみ。ご了承ください。
また来月会おう!



私の予定としては、
金曜、日曜が出れず
土曜は出れる!

お誘いいただいたのでそこで遊んできます。
報告はまた次のブログ記事で。


E鯖ででます。ネデ連盟だしね。
A鯖は先月イングvsネデだったのに対し、今月はネデvsイング。
向こうで出るEネデの人も多いっぽいので頑張ってください


収支報告(9/4-9/10)

201609111345.jpg
(クリックで大きくして見てね!)

9/4 71,002,429 D
9/6 9,161,418 D
9/7 29,992,957 D
9/8 5,663,703 D

計、115,820,507ドゥカートとなりました。

収支報告書エクセルでまとめるのめんどいし見づらい…
何かしら模索してみます


討伐されたときのマイナスが結構抜けてたりします。
あと海賊討伐の賞金も。
これどうやって確認するんだろう、ログに残らなくない?あるっけ?

091116 135616 

というわけで115M投資してきました。
場所はコペンハーゲン、いつものところ。

でも次は、ネデ影響度0のとこの影響度10%確保を目指してそちらに投資してもいいかもですね。


以上れぽっす

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

悪名1万超えました

090716 223638 

もっと大変かと思いましたがわりとあっさり1万。
増えれば増えるほど減少率も高くなるらしいのでこれからが大変なのかな?

海賊をやってからはじめて知ったこと。

090716 204109 

同盟港も入れない!!
どうやら「敵対」になると同盟港すら入れなくなるらしい。いや本拠地は知ってたんだけど…

上の敵対度みてたらポルが敵対になったため、ポル港に入れない。

090716 222850 

アフリカ全部入れねぇ…
ケープ~ナタール間でこのとき私1人に対し海賊3人艦隊にかなーり追い掛け回されまして
ちょうど略奪金20Mを持っていたため必死で逃げて、ナタールで預けようとして入れないことに気づいて絶望です。

なんとか引き離そうとナタールからケープに移動。
道中2回襲われるも逃走。

やっとケープついても、やっぱり入れない。
でも…

090716 205612 

CCしてA鯖だと入れたwwwww
A鯖ケープはネデだったので入れて、その後CCしてE鯖に戻ったらケープ港中に戻れましたw

カッコ悪いとか言わない!!!w
俺の中の基準では、洋上ログアウトはカッコイワルイ!からしないですが、港中CCなら別にええやろー!って感じです

090716 223601 
(※どうせゲーム内で誰でも見れるし名前モザイクかけてません)

ランキングにも10位に入賞しました。
もっとがんばるよー。


090716 082546 

寝るときそのまま放置で寝て、朝起きたらこんなこと言われてました。
まじで怖いんだけど…
てか君誰…


なんかゲーム内でもブログでも2chでもWikiグチ欄(聞いただけ)でも私の話題があがっているようですが、
あまり心ない事言わないでね(´・ω・`)

突然海賊になって驚いた方も多いでしょうが、
私自身、実はDOLでキャラを作るときから「海賊なるぜー!」って始めた人間です。
(どのネトゲでも「○○の職業でやろうかなー」って始めますよね?そんな感じ)
やっぱり大航海時代といったら海賊かなぁと。私はKOEI大航海時代の前作はやってないのでまったく先入観無くはじめました。
なのでまぁ個人的には突然ではなかったり。

実際はプレイしていく中で、DOL内での海賊の立場など理解して目指すのやめるんでしょうけど。。。
フレ減ってないのだけが救いです。消されるかなーとおもたw

まぁなに言われてもDOLは好きなのでやめませーん^^
ちゃんと1500円分楽しむおー^^





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

想像以上につらい

090516 234649

A鯖シスコで1日限定で百年草売り
鉄道で運んで数分で数百M

普通に数時間やれば数十G稼げるレベル


完全に乗り遅れた。
残業で帰ってきてインしたら23時半。百年草はもうあと30分しか出てないとのこと…


俺が何百時間かけて南蛮した金が
今日一日であっさり稼げるわけ

もう、全否定だよね

普段あんまりネガティブなこと書きませんが
こりゃもうあかんね
回収とかもされんのかね?いまだに不具合対応とかでてないけど。

運営は以前フロー南蛮品でやらかしたの忘れたんかね。


もー南蛮して投資とか、そういうのしないかもなー
萎えた、悲しい。
明日には忘れて元気にDOLできることを願う


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

私掠海賊になりました


090416 011344 

とうとうなりました。


私掠海賊になるにあたり、ルールを設けました。

~たまはらルール~
①ネーデルラント国籍は襲わない
②フレンドは襲わない
③海賊で入手した金はすべて投資につかう
④収支報告書をブログで報告する
⑤討伐者(ネデ以外)とは組まない


煽ったりするのも嫌いなのでする予定はありません

収支報告はこんな感じで報告予定
201609040127.jpg 
計:49,242,884 ドゥカート (9/4分)

これを一週間ごとにまとめて報告する予定。
(支出は討伐された際に記入することになると思います)
この金額をどこかに投資してまた報告したいと思います。



ということで初日はなんと49Mも稼げてしまいました…

突然海賊になったということで驚かれた方もいるかもしれませんが
変わらずDOL楽しんでいくおー^^
これで少しは、仕事帰ってきてからもちょっとは遊べるといいな

ネデの人はもちろん襲わないのでご安心ください。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
18位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
