

名誉市長の遊び方



前回の記事で初代アントワープ市長になったことをお伝えしました。
市長になって3日目、なんとなーく分かったことをお伝えします。



~名誉市長の遊び方~


名誉市長になるには:
市長決定日に同盟港において投資ランク1位であればなれる!
ただし、2期連続市長になることは不可能、もし次の決定日の時点で1位が現市長の場合、順位に応じた確率で市長が選出される。
つまり、2位~5位は全員可能性があるぞ!

市長決定日は町役人で確認できるが、
海域調査済みだと航海図の海域情報画面から見れる。

081914 175055

こんな感じ。
次期市長決定日は9/17。
最初の決定日が8/17だったので任期は一ヶ月だ。




市長になったら?:
市長になったら、市長貢献度というものを貯めることによって、恩恵を得ることができる。

081914 183128

いまのアントワープでは、こんな優待がでてます。

市長貢献度の上げ方は
①一日一回ログイン
②自分が市長の街へ投資
③投資以外での名声上昇
(名声カンストでもちゃんと計算してくれます)



市長貢献度の段階は
普通、活発、精力的の3つがあります。
↑多分この順番で上がっていく。多分。


081914 180248

私が南蛮品の小売で名声上げをしてみたところ、
交易名声2万強獲得時点で普通→精力的に変動を確認。
(海域情報画面で確認したので反映時間不明)

その後、交易名声20万以上獲得したが活発にならないので
おそらく普通<活発<精力的で、活発を飛ばしてしまった?
そうだとすると、市長貢献度を貯めるのは割りと簡単そうです。



~シップリビルド優待について~
フランダースガレーG0同士で確認したところ70%
おそらく10%分加算かな?


~専用販売品ありについて~
街によって異なるそうです。
アントワープでは以下のものを確認


081914 183255

お楽しみ箱No1 と 調味料仕入発注書
だれでも買えます。


081914 183337

特注砲門
これは市長専用の販売品です。

特注砲門自体は正直使えないですが、他の街にはもっといいものが埋まってる噂を聞いています。
それが市長しか買えないとなると、街によっては市長を狙う投資戦が激しくなりそうな…



街の活性度とは:
上にある、私の顔がうつってる画像に
街の活性度:大盛況
とあると思います。

街の活性度は、市長貢献度と違い、市長だけでなくその街を利用するプレイヤーが関わってきます。
具体的には、その街の施設でお金を使うことによって街の活性度が上昇します。

この街の活性度は、市長の収入となります。
収入は、就任後2週目、3週目、4週目にそれぞれ町役人から受け取れます。

現在のアントは大盛況です。
これはみなさんがアントにお金を落としてくれた結果なんですが、そうなると私に収入がガッポガッポはいるはず!
いくら貰えるかは24日に判明するので、そのときまたここに追記します。
(8/27追記)※第一週目の報酬は7.8Mでした


市長の交代とともに、街の活性度はリセットされます。





以上が名誉市長の遊び方となります。
しかし、あくまで名誉市長なので、市長になるためのお金で色々したほうがお得ですよ・・・

名誉市長になると、メールが届いて、「名誉市長」の称号をゲットします。
ちなみに、サンフランシスコの市長は少し特別なようです。専用の称号が貰えるらしい。


ぜひ、みなさんも名誉市長を目指してみよう!
そして、市長貢献度を上げて、街に何が埋まってるかチェックしてみよう!
もしかしたらお宝が埋まってるかも・・・!?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もアントワープの市長になるぅ~!!
やらせてください♪

前アントワーププレゼントするって、言ってたよね?

おへんじ

>>とぱたん
懐かしいなぁ、1年前くらいじゃねそれ…
しかもそのときの意味は、「アントがイング旗だったのでネデ旗にする」だった気が…
公約は果たした!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
24位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
