

変性錬金の始め方 + 錬金による攻撃力強化

とうとう私も変性錬金をやりはじめました。
変性錬金も検証が進んできて情報が公開されてきました。
Wikiの変性錬金レシピページを作った人は神。

それを見ると、装備品の強化だとか船部品耐久回復とか・・・なんかすごそう!
周りの話を聞いてると、変性錬金必須な流れになってもおかしくなさそうな・・・

というわけで、みんなでこの記事をみて変性錬金を初めてみよーう!





変性錬金の始め方


まず古代ガナの記事で紹介した「エジプトとアトランティス」をクリアしてください。
そして本拠地に2回出入りし、イベントを起こしてください。詳細はリンク先の記事で。

これが終わってようやく「変性錬金の家具」のレシピが見れるようになります。
上級錬金をやった人は知ってると思いますが、上級・変性錬金はアパルタメントに専用の家具を置いて、そこから錬金を行います。


変性錬金を行えるようにする家具は次のように作ります。

2015080902512.jpg
書き忘れましたが、「実験用やすり」はカイロ道具屋売りレシピで作れます。要投資320k
鋳造7錬金2

「錬金術複合設備」を作ります。
これは上級錬金・変性錬金が両方できるようになる家具です
変性錬金だけだったら「変性錬金設備」でいいんですが、せっかくだしこっち作りましょう。

貴重書と魔術の刻印は、錬金メモリアルのレシピ本から作れますが
もってない人は固定レシピもあるのでそちらで。固定だと材料も少なくすみます。


できた家具をアパルタメントに配置します。

080915 021216


これで変性錬金ができるようになります。
家具をクリックしてみましょう。変性錬金のアイコンがでるはずです。





錬金による装備品の攻撃・防御力強化

錬金以外では、今まで鍛錬具によって装備を強化していました。
鍛錬具による強化とはいくつか違う点があります。例えば

・強化上限が+31(鍛錬具では+51)
・服の攻撃力や、武器の防御力も上げれる

後者がすごい。

080915 021807

私のジェネラルマント、防御力は80から130まで+50鍛錬具を叩きました。
変性錬金によって、攻撃力20を51まで強化することが可能となります。

これすごいよね・・・まさかこんなものが実装されるとは。やらざるを得ません。


このように、装備品の攻撃・防御強化をできるのは「もともと攻撃or防御が1以上あるもの」のみであって
攻撃がついてない服なんかを攻撃強化することはできませんー。防御強化はできるけどね。




080915 021901

私の大事な大事な、ジェネラルマントの攻撃力をあげてみたいとおもいます。
材料は「純鉄の板金5」「イグニスの原液10」「黒い鉱石30」
※服は黒鉱石ですが、頭だと緑、足だと黄色、手だと白、武器は赤、装身具は青となります。l
これで一回分。

必要スキルは錬金11鋳造11。
錬金キャラがこの2つを満たしてなければなりません。艦隊共有不可

私鋳造もってないので、とぱーずに代わりに叩いてもらいました。


080915 022133

成功するとこんな感じ。

真ん中の秘術という部分には3項目あり
どれも0/3~3/3まで増減させることができます。
錬金Rで上限あがります。分母5までかな?

増加させると「成功率が上がる」「失敗時の変性素材消失率を減らす」などあります。
1増加させると率が何%か動きます。この変動数は錬金術スキルランクに依存するのでできるだけ高ランクで変性したほうがいいです。
<追記>間違ってるかも。8%固定?ともかく分母はあがるのでブーストはしたほうがよさそう。
増加させるデメリットとして、必要な変性素材が増えます。1増やすと各材料2割増えます。

<追記>
効果ボーナス発生とは、鍛錬したとき増加値が+1のところ+2になることです


080915 022003

これが一度成功したジェネラルマント。
攻撃が20から21に強化されてますよね?神!!!


これをがんばって+31されるまで繰り返していきましょう。というのが装備強化です。
試しに4回やってみて、2回成功しました。
基本素材となるものが壊れることはありません!安心して叩きましょう。


攻撃強化だけでなく、いろいろレシピがあります。
こちらのページで確認してください。




しかし上級錬金やってる人ならわかると思いますが、材料を用意するのが非常に面倒です・・・
今回の防御力強化の例でいくと、例えば50回分の材料を集めようとすると
板金250、イグニス500が必要になるわけです。
板金250つくるのに、鉄鉱石10000石炭5000運ばなきゃいけません。
イグニスも大変だけど・・・一括生産ができたいまならかなりましそうだなぁ。
それでも魔術の刻印→火トカゲ刻印→→赤薬液→イグニスという過程が長いし
カテの減りがやばそううううう。



変性錬金では+31までしか強化できないので、残り+20は鍛錬具で叩かなきゃなのかな。
そうすると武器・防具鍛錬具の需要はまだあるとはいえ価値はグンと下がりそうですね。

ただ私も、これでようやく海戦用の装備品の強化にも手が付けれそうです。
いままで陸装備だけだったので、バッタ服や漆弓、とりあえず+31まで強化していきたいな~と思案してます。

まぁ、ゆっくりねw


記事で間違ってるとこあったらおしえてください。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んだ感想を一言。 無理!!!

とりあえずチャートの画像を保存しました(笑)。神記事有難うございました!

No title

>イグニス500
>板金250つくるのに、鉄鉱石10000石炭5000運ばなきゃいけません。

この一文を読んで、「なんだ大した事ねーなw」と思ったアタシは立派な肥畜なんだろうな

No title

さすがたまにゃん

すぐ調べてブログにアップするなんてさすがすごいにゃん!

アプデprpr~♪

錬金が面白くなってきたね( ^ω^)  マゾイのは変わらないけど(´・ω・;)   陸地移動速度のやつがどの程度早いのかが気になるねw あとは南蛮品優遇か(`・ω・´)b  私物ではエイジ効果が付くやつやっとひとつあったけど レアアイテムの中でも特性開花する装備は限られるようだねw  あ不思議な黄金を取らないとw  長々と失礼しました~ではでは(/・ω・)/

おへんじ

>>りったさん
ワハハハ、讃えたまえ
りったさんなら2垢だし廃人だから無理じゃないって!

>>とおりすがりさん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
どう考えても、めんどくないです?w
といいつつ私もこの前、板金500ほど作ってきました

>>にょぽはらさん
名前を騙るの、やめなさいwww
速報はまかせるにゃすよ!!!

>>たまはらハーンさん
だから名前騙るのやめなさいww流行りなのか…
錬金は相変わらずまぞいねー。でも今回のはやらなきゃという気が強いです。
装備の特殊効果もまだまだ明らかになってないですね。意外とつく装備少ないみたい…もっと豊富かと思ってたんだけどね



みなさんコメありがとう

No title

ロースがこれ見て錬金やれってうるさいのよ

No title

>>ゴロン子さん
やってください(´・ω・`)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
