

はじめてのふぁーむせいさん~じゅんてつのばんきん~

私、PFって嫌いだったんです。
みんな言うんです。
「PFで色鉱石が出せるよ~」「植物油はファームだよね!」

んなの必要になったら採集にいけばいいだろ!!

……って思ってたけど開発してみるとめっちゃ便利^^
ただ毎日PF開発するのを面倒臭がってただけでした。


なのでPFにはあまり手をつけておらず仕組みが分かってなかったので
下記のことはみんなからすれば
「えっ、そんなことも知らなかったの!?」的なことかもしれない・・・


あ、はじめてって書いたけどはじめてじゃないです^^;




攻撃強化1回に「純鉄の板金5」を必要とする。
それを作りにいこうとおもった。


201509090145.jpg

ディエゴガルシアにPFをもっているたまころ。
鉄鉱石を産出させていれば板金レシピは見えるらしい。

マスリで石炭、カルカッタで鉄鉱石を積み込む。
比率は鉄鉱石2:石炭1

それをディエゴガルシアにもっていき生産するという非常に単調な作業。
このマスリ・カルカ・ディエゴの3点で結ばれた海域を「板金トライアングル」と呼ぼう。
この海域を通過する者は皆、板金作りの仲間なのだ(と勝手に思ってる)



090815 175822

PFには「純鉄の板金の製法」の他に、「純鉄の板金の大量生産」というレシピがある。

こいつにだまされた!

なんと、大量生産レシピは大成功が起きないらしい…
知らなかった…
大成功時いくつできるか知りたくて何度も叩いてた…


鉄鉱石250石炭125から板金が5個、必ずできる。
それが大量生産。

090815 175810


それに対して、普通の方。
鉄鉱石50石炭25から板金が1個できる。
ただし大成功あり!
通常だと大成功で2個だが、鋳造錬成済みだと3個に増える。

もう、これだけで錬成必須ね…


090815 184144

生産ログ非表示を解くと、こういうログがでる。
私は30回分の材料もちこみで、大体10~15回の大成功を出した。(成功SSは3・4)
(30回分:鉄鉱石1500石炭750)

つまり平均13回の大成功であり、30回の生産で板金60個。

比較すると
大量生産…1周で板金30個
通常生産…1周で板金60個

2倍も違う!!!
みんなも気をつけて下さい…



んじゃ大量生産レシピの存在価値ってなに??
考えたけど…無いよね。
・連続生産から回数指定生産へ
・錬成による大成功時1.5倍

この2つにより大量生産レシピは完全に潰されました。チーン
昔は時間かけずにさっさと生産できるのが魅力だったのかね…
今のメリットは行動力の減りが少ないだけです。

錬成1.5倍の効果はまじですごい。本当に錬成必須だ。
ただ材料節約ってやつは、きっちり材料もっていったのに少し余るのが気になるからやめてくれ


ただ、自宅生産の大量生産は別ね。
あれは副官の1日の生産回数が決まってるので有用かと思います。





板金はできた。
次はイグニスを作るのに必要な赤鉱石集め。

とある人が「マラッカええやん!マラッカ!マラッカ!」といっていたので行ってみた。

090815 223223

090815 231621

採集R18、野外活動1・2ありで、1時間赤565黒335
採集場所は北西重ね岩

確かにベイルートより全然いい(よね?)。難点はやっぱ遠いことだよね。




PFの話に戻って、カリブのセントルシアには
植物油を60も産出するテーブルがあるらしい。
しかもセントルシアって農地6枠あるから…1日360も産出!?
ぜひ出したい。とおもって裏キャラのPFを早速セントルシアにしました。

でも私、PFの何が嫌いだったかって毎日ちまちま開発すること…
あー再開発の紙がほしいよー肥様ー


10月のアプデでPFにも手が加えられるようですし
ちゃんと全キャラPFとりにいったほうがいいかなー…とか考えてます。
入港許可なくても領有できるらしいよ!ヤッタネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいめいがひらがなばかりでよみづらいです。

・・・たまさん結構勢いと乗りでプレイしてたのね(´・ω・`)意外だw
結構すぐに検証とかしてるイメージだったのにw

はじめての、、、(*/ω\*)

かいはつしてはじめてのむせいとかぱつきんとかかんぜんにかんぺきにへんたいさんなのですね

No title

3垢全キャラ=13キャラ 全部PF取得したよぉ^^

でも、毎日の開発メンドクサい

紙ないから地道にコツコツやってます><b

おへんじ

>>いんぐさん
でもひらがなばっかってなんかかわいくみえるでしょ^^


>>(´・ω・`) さん
俺は結構そんなかんじ、特に興味ないことは…
生産嫌いなのであまりしたことないのw


>>にょぽはらさん
だから名前を騙るのやめなさいて
そして読み間違いしすぎな、発想力はすごいがww


>>アルトリア^^さん
絶対めんどくさそうだーw
たまにイベントとかでログインボーナスあるときにすら
全キャラインさせるの面倒なのにw

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりました~
カラカスで鉄鉱石買えるキャラお持ちで2垢以上ならカリブが生産便利かと思います。
その分石炭いっぱい積んでPF行けますので。
一人は石炭担当で天馬でダブリンびゅーん。(リスに共有倉庫という手も)
もう一人はカラカス往復。
余計なお世話でごめんなんさいね。

No title

>>あめりあさん
はじめまして!いつも見てくれてありがとうございます。

そのやり方、考えたことなかったです。
天馬を使うと確かにそれ良さそう…ただ天馬の数に限りがあるのがちょっと傷ですね。
ついでに考えてみたのが、鉄鉱石・石炭ともに開拓街ででるので
フロリダ東の開拓街に2つが産出する街を作ればかなりいいかも?
うちの開拓街がフロリダ東なのでチョット考えてみたり。

情報ありがとう!天馬もそこそこあるのでちょっとためしてみます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
