

硬化ライブオーク板の変性錬金装甲強化

みなさん海戦とかで板なに使ってますか?

…って書いてて「あれ?なんかこの書き出し前にもあったな」と思って調べてみると
こんな記事書いてたのなw


さて、板は今までも装甲鍛錬具がありそれで強化できたわけですが
装甲鍛錬具は入手困難であり、+5以降は壊れる可能性がある、と少し使いづらい部分が。

そこで変性錬金です。変性錬金は鍛錬具と違って
・板が壊れない
・生産ですべて材料が揃う
・どの板も+20まで強化できる


という利点があります。どの板も+20できるので、もちろん最強は
遠洋航海用ビーチ板や削剥シーダー板などの
航行速度-0の板を装甲20まで強化する
ことです。
(追記 ガチ勢の人にそれは違う言われたけど気にせず読み進めてください;;)

「俺、最強を目指す」みたいな人はもちろんこれを目指して下さい…



私が選んだのは

101815 080225

硬化ライブオーク板です。
耐久150、装甲+10、航行速度-7


理由は3つ。
①耐久が150
大海戦などの長期戦に耐えれるようになる他、女帝での回復値が耐久100板に比べ1.5倍で直しやすい
現状もっとも高耐久な板。
(WikiやDBには耐久120って書いてあったんだけどどう作っても150でした。間違い?)

②入手が容易
商会開拓街の工廠から生産できます。材料は「石炭9」「ライブオーク板」(工芸10)
ライブオーク板は、生産レシピを持ってる工廠がそのまま売ってる…。
よって石炭だけ持ち込めばおk。

③見た目が鉄板グラじゃないので構築で間違えない
みんなも間違えていれたことあるよね!?


こいつを選んだ理由の99%は①の理由ですがw
だって海戦後の女帝めんどうだもんねー?





101815 072138

ちなみに、作らなくてもサンフランシスコで「北米式硬化ライブオーク」という同等の性能のものが店売りしています。
最初Wikiだけみて「これでいいじゃーん」と意気揚々とシスコにいったら
トレード不可の板だった。
よって却下。




板強化編

変性錬金で装甲強化をするとき、基本材料は
「探検家の常備薬20」「無色の昇華液20」「最高級ルビー30」

このルビーが厄介!!!本当に苦労する!!!

よってできるだけ変性錬金はしたくない。
なのでまず+5の安全圏内まで装甲鍛錬具で強化しちゃう


101815 084425


残り+5を変性錬金


101815 084748

板強化は「成功率20%」と非常に低い。
だからといって成功率秘術をいれちゃあかんぞ!消失秘術を5/5にセットする。

その根拠はなんと、このスバラシイ記事が紹介してくれていた。
なんかどっかで見たことある記事だなぁ!?


この記事によると+5するのに必要な材料期待値は
探検家の常備薬、無色の昇華液、最高級ルビーの順番で
280-280-420


実際は…

大成功SS無し、錬金R19、アデプト称号付き

1枚目:5回成功、23回失敗(消失なし)、2回失敗(卵)、0回失敗(消失)
280-280-420

2枚目:5回成功、8回失敗(消失なし)、1回失敗(卵)、2回失敗(消失)
320-320-480

3枚目:5回成功、41回失敗(消失なし)、1回失敗(卵)、2回失敗(消失)
320-320-480



1枚目はぴったり期待値どおり!!
2,3枚目は期待値+1回分。

ほぼ予想の範囲内で済んだ!!よかった。
+2回分の余裕しかもたせてなかったので、本当に安心。

3枚目とか、41回消失なしの失敗とかまじヒヤヒヤもんでしたよ…



101815 090312

装甲20の硬化ライブオークのできあがり。
これで消耗の多い日も安心!





ここまで聞くと簡単そうですが
期待値だけで考えても3枚+5するのに最高級ルビーが1380個必要です。

これだけ作るのに私の場合赤石が35978個必要でした。
工芸練成・マイスター・大成功SS1~4、主計長100でこれでしたから、これでもいい方だと思いますが。

ガチ勢で、遠洋航海用ビーチ板を装甲20にしたい人は
鍛錬具で9まであげたとしても、装甲20を3枚つくるのに赤石8万弱は必要でしょう・・・
頑張ってください…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも 時たま読んでます。
素敵な読者プレゼントが3つもできたんですね^^

あれ?私そっくりな人が居る(´・ω・`)たまさん区別つくよね・・・ながーーい付き合いだものね(´;ω;`)マサカワタシトノコトハアソビダッタノ
・・・(;・ω・)てか航行0最強やないの?計画だけわ建ててたんやけど(´・ω・`)オシエテエロイヒト

No title

板の色が違うの大事!
赤い鉱石そんなにいるのか。石を赤い ペンキにドボンでごまかせないかな?

おへんじ

>>(・ω・`さん
記事のどこにも読者プレゼントなんてかいてないですよ^^

>> (´・ω・`)さん
違うのもわかってるし、両方とも誰かわかるから大丈夫だよw
板の重要性は装甲値>耐久値>航行速度らしいので最強は硬化ライブオークらしい。対人目線での最強ね。

>>りったさん
黒鉱石ならてきとーな石に黒い泥を塗ればいけたかもしれない…!
私は半分以上はショップから買い溜めました。

No title

イロイロと錬金関連のブログがある中で材料必要量がわかりやすい!神ブログですねw

おへんじ

>>狭織くださいさん
ありがとう!!!
そういわれるとやる気がでます。

狭織は自分で抜きに行きましょう^^
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
22位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
