スポンサーサイト


海戦の判定

2015121403505.jpg

大海戦判定が水曜にありました。
今回はポルvsイング。

場所はベルゲンで決定しました。

うちの艦隊はいつもどおり、ポル側ででるんですが
ベルゲン大海戦だと海戦海域に北海があるので、
連盟をとるとネデ領地が危険に晒されてしまいます…

なので傭兵狙いで連盟投票します。
(海戦出るキャラ以外は反対側・静観へ)
私はまだたまはらキャラ以外投票してないですが、現状でもう傭兵は間違いなさそう。




今回のベルゲン大海戦が決まるまでの流れは、イングさすがだなぁと思った。
海戦候補港は自国影響度TOP5が選ばれやすいのですが
イングは海戦判定前に北欧大海戦を避けるため、以下の6港が対象となるように影響度調整してました。

ベルゲン、サントメ、セイロン、ペグー、ピンジャラ、トゥンベス

まぁベルゲン以外の港はいいんだけど
ベルゲンが選ばれるとネデとしては困る!!!!!

この6港が候補だと、攻撃国はベルゲン一択でしょう。
そうなるとまたネデ領地が巻き込まれることに…


現在、小国同士では海戦判定基準を満たしてないので大国同士ばかり。
イング防衛の度に傭兵狙いの連盟投票なんて正直嫌です。


というわけで私も次回判定のときは動いてみます^ω^
大海戦判定を考えた投資なんてしたことないので、勉強になりました。





ついでに、もうひとつ影響度に関する話しといえば

この前少しの間だけ、イスパとヴェネの順位が入れ替わってヴェネ大国になってました。
現在(12/14)も80差でイスパ大国。

ヴェネはこの1ヶ月で影響度が600以上増えてます。
かといってイスパの影響度が減ってるかというわけでもなく…むしろ減ってるのはポル。
ソナーみる感じ、イングとヴェネでずっと争ってるからその影響でポル影響が削れたんですかね。

この投資情勢が続けばヴェネ大国維持もあり得るかもしれないですねー


ネデもじわじわ上がってきて、1ヶ月前より100増えてますよ(´・_・`)




DSC_0429000.jpg

ずっと買いたくて悩んでたやつ
「絶対買ってもすぐ使わなくなるよなぁ…」
でも買わずにはいられない!!!
ついに悩んだ末かっちゃった^ω^
3500円くらいなんだけどね。

電気式より、やっぱこっちやな!
直火直火

DSC_0430000.jpg

初めてにしてはうまく焼けた^ω^
ハムとチーズです。

うまい!!!!!!!
これから毎朝ホットサンドにします!!

朝から優雅にコーヒー片手にホットサンド。
やってることは南蛮。

いいね^ω^b

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビックカメラにいっぱいありましたよ。ワッフル焼くやつだけど。
俺もワッフルと緑茶片手に南蛮します!

No title

おはよー

いつも、思う・・
料理を飾るお皿・・花柄多いね~(ΦωΦ)

男性にしては。少し珍しいとおもたw

以上でしたーw

ガ━(ŎдŎ;)━ン・・・揚げ物やないやと!!
(;´Д`)天変地異の前振れに違いない
アトランティスの場所変わってたらたまさんのせいだからねw(´・∀・`)シャザイトバイショウセイキュウスルニダ

おへんじ

>>りったさん
ワッフルも食べたいなー!!
好きなんだよね、ザラメでガリガリするやつ。
ビックカメラでつかえる商品券が大量にあるし…悩むww


>>どこかの住人さん
その答えは簡単!!!
私の家のお皿は貰い物ばかりだからですw

本当はもっとオサレーなお皿を買いたいんだけどねぇ
意外と皿って高いよね?w



>> (´-ω-`) さん
揚げ物以外だって作るぞwww
アトランティスはアルゼンチン海盆です。トオイナーw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
20位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
