スポンサーサイト


たまはら海賊誕生Q&A


(09/28 0:52追記)
うだうだ書いてて賛否両論ありましたが残します><
一度気にして消そうかなーとも思いましたが、おそらく書きなぐった気持ちはそのままだと思うのでそのまま受け取ってもらって問題ないと思います
こんなの書いてごめんなさい><



最近海賊になりまして、なんか意外と多くの反響を感じています。
私はニコ生放送もしていますが、そちらの方では色々と語ってます。
しかしブログだけ見てる人にとっては「なぜいきなり!?」みたいな思いもあるかもしれません。

今回はみなさんからゲーム内、ニコ生、ブログ等、様々な場所で聞かれたところにQ&A方式で答えていきたいと思います。

私の予想以上に海賊嫌いの人がいます。
あくまでこれは私の考えですので理解してもらおうとは思ってません。
ただ私の考えを書いています。

Q1.そもそもなんで海賊になったの?
A1.リアル環境変化によるものです。
私は以前からずっと投資家プレイをしていました。
投資資金は南蛮で稼いでいましたが、南蛮は往復で約2時間かかります。
私自身、2016年4月から働きはじめまして平日(休日であっても)2時間南蛮をするということが辛くなってきました。
海賊というプレイは、サッとインしてサッと終わることができます。
南蛮と違い時間に縛られないというのが最大の理由です。
また、私は大航海時代Onlineをはじめた頃から海賊志望でした。
大航海シリーズのオフラインゲームはまったく知らないため、私の中で「大航海時代」という時代は海賊の時代でした。
もともと海賊が蔓延るゲームという先入観で始めたのも原因かもしれません。

Q2.青ネだったのになんで真逆である海賊になったの?
A2.青ネになったときの信念と変化はありません。
A1と同じように、サッとインしてサッと終わるという考えで青ネーム(討伐者)で遊んでいました。
ただ、近年海賊の数も減少し、討伐者としては満足に遊べない(相手がいない)状況となりました。
また、そもそも私が青ネになった理由は「ネーデルラント民を襲う海賊を退治する」です。
現在もその意思は代わりませんし、ネーデル航海者は狩っていません。
また、ネーデルを狩る海賊に対して戦闘を仕掛けることも変わりなく続けています。

Q3.海賊は航海するうえで害でしかない
Q3.人の邪魔して楽しい?
A3.海賊は航海上の害であることは間違いないですが、安全な海など存在しません。また、邪魔をしているよりはネーデル発展資金を稼いでいます。
海賊は正直、航海の邪魔です。害です。
しかし、史実を紐解いても当時の航海は決して安全なものとは言えません。そのような海賊を避けていくことも一つの「大航海時代」の要素と考えています。
また、みなさんを襲って得たお金はネーデルラントの投資に使用しています。
ただ単に邪魔をしてる喜んでるのではなく、お金・積荷で利益を得ているのです。
私の根本的な考えに至りますが、「ネーデルラント以外の航海者の安全は考えていません」。
昔からネーデル国粋RPをしていますし、ネデ以外の方に好かれたいとも思っていません。
投資プレイをしてるときも、イング旗にばかり入れてましたがイング投資家の皆様からは「こいつうぜー」と思われていたと思います。
それはやはりイング投資家に対しての敵対プレイを行っていたからしょうがない部分もあり、今回の海賊プレイは他国全員に対しての敵対プレイであることから批判はしょうがないかな、という部分もあります。


Q4.人の金や積荷盗んで喜ぶとか泥棒とおなじじゃん
A4.航海中の被害はゲーム内の重要なファクターです。
まず、「泥棒と同じ」という批判につきまして、まったくの的外れと指摘します。
現実世界において泥棒という行為は許されません。国家も盗みを制約した法律を制定し、それが遵守された世の中を想定しています。(実態は違うかもしれませんが)
それに対し、DOLの世界において海賊の存在は認められています。それは大航海時代Onlineにおいて海賊も一つのファクターと認めているということです。
…という理想論から少し離れまして、私自身も収奪をされると正直腹が立ちます。
ただ、昔と違い「拿捕されても必要船員数まで復帰」し、「装備品やアイテムは取られず」お金や積荷のみが取られ、「上納品を投げることで収奪は行われず」、「課金で500円払えば襲われることもない世界」においてそこまで嫌われる理由は私には分かりません。



Q5.委任航海中に襲うなよ
A5.危険海域での委任航行は襲って下さいと自ら申し出ているようなものです。
そもそも委任航海をしたとき、警告文がでます。
-----------------
「○○○に向けて委任航行をします。途中で「交戦」を仕掛けられると中止されます。よろしいですか?」
はい・いいえ
-----------------
これに同意した以上、襲われても文句が言えないと考えています。
委任航行とは海賊にとって「決まったルートなので襲いやすく」、「速度が遅くなるので襲いやすい」行動なのです。
それを理解して利用すべきだと私は考えます。


Q6.海賊は発言が不快だから嫌い
A6.私も煽る海賊は不快です。
一部の海賊は「煽りは文化w」みたいなことを言います。私は大嫌いです。
煽りであったり他の行動もそうですが、相手の嫌がる行動を率先してやる人が海賊にはいますが、私も理解できませんしやりたいとも思いません。
私のA3のような考えかもしれません。「煽りは必要なんだよね」的な。
だから私も不快、という感想で留めています。もしこれがリアルの煽りまで発展したらさすがにハラスメントで通報していいと思いますよ。


Q7.収支報告とかいちいち自慢するな
A7.自慢ではありません。報告です。
私はこちらの記事で誓いを立てました。
誓いをたてたからには「報告義務」が発生すると思っています。
○○M稼いだから○○M投資しました。これは誓いの履行です。これがなければ「本当にやってんのかーこいつ?」ってなっちゃいます。
決して自慢の感覚はございません。いまはプラスばかりですがもちろんマイナスの報告でもちゃんと記事にしますよ。


Q8.海賊とか汚れた資金で投資とか恥ずかしい
A8.これは完全に価値観の違いです。
私は価値観の違いという言葉は大嫌いなんですが、本当に感覚が違うのだと思います。
私が海賊で稼いだ100M、あなたが南蛮で稼いだ100M、同じ価値です。
それを投資につかってネデ影響度を高めることでネーデル民は利益を享受します。それはその人が意識しなくとも享受するわけです。
その点において批判されるいわれは無いと感じています。


もしほかにご意見ある方、いつでも意見ください。
ゲーム内、Twitter、ブログコメント、どれでもいいです。
(匿名性がほしいならブログの鍵付きコメントがいいのかな?)
みなさんの疑問に余すこと無く答えていきたいと思います。



(2016/10/02追記、コメ欄より)
Q9.屁理屈ばかりで気持ち悪い
A9.なにを今更(´・ω・`)
私のブログなんで、私の意見をたらたら流すくらい見逃して下さい…。

Q10.別にそんなの気にするな
Q10.やりたいことをやればいい
A10.もちろんこれからも続けます。
ご心配ありがとうございます。やめる気はありませんよ

Q11.海賊が嫌われるのは当たり前、流せないならやめろ
A11.私も人間なので、嫌われるのはイヤです。
だからといってやめる気もありません。
A1で回答したように、現状のプレイスタイルで楽しめるのは海賊くらいですし、現にいまも楽しんでやれてます。
もちろん他になにかありそうならそっちをやる可能性もありますが。


スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いまさら何を・・・

No title

屁理屈ばかりで気持ち悪すぎワロタw

No title

誰が消していいって言ったよ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいんじゃないですか?最初びっくりしたけど、PKの仕様ゎ運営も認めてることだし何が問題なのか(´・-・`)
PK回避OPもあるんだしねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
たまはらさんがPKになったことでPK回避OPつける人増えたら運営が儲かるかもしれないですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

No title

ロールプレイとして海賊は全然いいと思うけど。
史実がどうとか言い出した時点で全く理解出来ませんね。
じゃあ完全に史実に忠実に基づいたプレイしろよ・・・ていうと屁理屈こねますよね?結局自分の都合のいいように言ってるだけ。
先にもレスありましたが、なんか屁理屈多い記事で気持ち悪いですよ。

No title

気にしなくていい。気にするだけ損だよ、楽しいゲームだし、海賊もその楽しい要素のひとつだし。匿名の馬鹿どものコメント真に受けて楽しくないのはつまらないよ。

No title

人に嫌がれることをやっているんだから人に嫌われるのは当たり前、さらっと流せないならPKはやめたほうがいいんじゃないの?

No title

匿名の馬鹿どものコメント真に受けて騒いでるのは、ポルのざこやまですねw
二コ生の囲って怖いですね><

No title

ここのコメントで色々な表現があるように、ゲームの中でも仕様を活かし

、キマリを守った遊び方であれば、いいかと思いますね。

No title

フランスPKKは雑魚多数なんで鍛えて〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
ちょっと流れ着いて色々読ませてもらったのでコメントさせてもらいます。

プレースタイルなんて人それぞれなので、Q&Aは全て見ましたが
やりたいことをやればいいだけかと思います。
自分が楽しくないと、ゲームなんか続けれないですからね。

わざわざこんなQ&Aを作ってる事のほうが珍しい方かと。
たまに名前は見ますが、襲わないでねとか言うつもりもないです。
# 襲われたら、上納なげますけどね!

PKが街を封鎖してた時代に比べればマシですよ、今なんか

No title

ごく普通の事を言ってるだけなのにねー?


海賊行為・・・割と調子が悪い時とかは神経をすり減らしますよねぇ。
史実の海賊だって人間だったから本当にいろんなタイプがいたわけなのに・・・(関係ないけど僕が好きな海賊はスティード・ボネットって言う人さ♪)


ちゃんと質問に答えたりしてるのは
このゲームをオンゲーだとたまはらさんがちゃんと認識していて
理解とコミュニケーションが大事だと思っているからだと思います。


こういう考えって 人にわかってもらおうと思ったら大変ですよね。
でも 自分が楽しいって思う事とか考え方を人に理解してもらいたいって思うの ごく普通の事ですのにね
相手の事も知りたいし


色々ありますが、お互い楽しんで遊びましょう!

A鯖のヴェネ商船は襲いに来なくていいですからね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

文句いう奴には
オフゲやってろ
といえばええよw

大航海時代が
どういう時代か
分かってない
情弱は放っておけばよろし。

もっといえば
褒め言葉ですよ。
効いてるってことです。

批判されることは
重々承知でかいてみえるので
わざわざ回答しなくても
というのは筋も違うことと思いますが
反響があるというのは裏を返せば
効果をなしているということであります。

それだけでも海賊として
十分な存在意義です。

私も7~8年前は海賊でしたが
最近のヘタレ仕様とヘタレには
ウンザリしています。

当時は名匠帆や課金アイテムも
ガンガンとれたのでやりがいもありましたね。

今後も頑張ってください。
私は応援していますよ。

おへんじ

>>みなさま
色々ご意見ありがとうございます。
全部にきちんと目は通してますが一つ一つにお返事を返すと大変なことになりそうなので、まとめて返信です。ごめんなさい。
今回こんなに反響があるとも思わず、みんなの中でも賛否両論あるなぁと感じました。
一部の意見・質問にたいしては記事内に追記で返答しました。
コメ欄でも色々賛同してくれたかた、ありがとうございます。素直に嬉しいです。
割りとガラスのハートですが楽しくやってはいけているので、もちろん辞める気もありませんし今後もガンバリマス。
ブログも更新しますのでたまには見に来てくださいね

No title

オスマン帝国のミラおばさまはまだご健在?更年期だと聞きましたが。

おへんじ

>>岩尾さん
ミラさんならイングにいって元気に遊んでますよ

No title

pkいいじゃないですか。
pkやりたくてDOL復帰したのに、まったく踏ん切りがつかず、
一切色付けなかった自分からすると、やるじゃん、と思いますよ。
むしろ赤ネになるくらいの気持ちでやったほうがいいじゃないですかねw
いちいち色付けた理由とか述べる必要はないと思うよ。
襲われた側からすれば、煽り以外の何物でもないかもしれない。

おへんじ

>>ばるしねさん
私ももともとPKやりたかったんでやっと、という感じです。
赤ネには絶対ならないけどwww

煽りに聞こえるっていう意見もわかるけど…いわずにいれないこの性格なんです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
