

自宅生産入門!



GranAtlasから追加された「自宅生産」
アパルタメントにいる副官に生産を委任するというモノですが
俺は完全に無視で、仕組みがよく分かってませんでした。

しかし2/4の「極北の海」アップデートで「撤収の煙玉」という代物が追加されまして、
どうもこいつの効果が「白兵完全撤退」(妨害されなかったら絶対撤退できる)とのことらしいです。

こいつを作ってみたかったので自宅生産に手を出してみました。

またやったことない人向けに紹介していきます。
詳細は追記にて。 ↓


・自宅生産を行うには!

021314 021251

副官配置で「自宅生産」の部分に生産させたい副官を置きます。

これで
アパルタメント情報→自宅生産
のコマンドが選択できるようになります。




・どういう仕組み!?

022014 191616


実際に自宅生産のコマンドを選択すると、こんな画面になります。






①:副官の生産スキル

副官に生産させるには、レシピのスキルランクを満たしてなければなりません。
副官が生産を行うので、スキルランクに関して自分のスキルはまっっっったく関係ありません!!!
ではどのように決まるかといいますと、副官の合計特性値できまります。


022014 191421

副官の特性値が合計599までは(全ての系統の)生産スキルはR9


022014 191613

合計600、オール100でやっと生産スキルがR10になりました。

あまり頻繁に確認してませんが、499~515はR8、581はR9を確認しました。


しかし・・・

022014 1916162

R15までいけます。
これは、ニコラが「工芸+1」を持っているからです。
工芸+1を持っていることによって、工芸スキルランクが+5されます。
よって、副官の最大生産スキルランクはR15
それ以上のランクを必要とする生産物はありません。


ちなみに撤収の煙玉は工芸R15を必要としますので、
特性値オール100+工芸持ちの副官が必須となります。
もちろん、船長の秘伝書でつけちゃうのもあり。




②:最大生産回数

自宅生産は「0時になった(日付が変わった)瞬間」、生産が完了します。
その瞬間に、最大生産回数の分だけ生産を行います。


例えば、チーズの大量生産であるならば
乳15・塩15 で チーズ50 を生産するレシピとなってますが
もし最大生産回数が5回であるならば
乳75・塩75 を生産予約しておけば、日付が変わった瞬間チーズが250できます。


上の画像をみてもらったらわかるように、
最大生産回数も特性値の合計によって決まります。
特性値合計599では、最大生産回数は4回ですが、
特性値合計600でやっと5回になります。


しかし、工芸+1を持っていたら生産ランクが+5されるように
生産補助をもっていると、最大生産回数が2倍されます。

ニコラは工芸補助をもっていますので、最大生産回数5回*2で、10回となります。
たくさんつくりたいなら、生産補助も必要ですね。




③:作れるレシピ

ここは自分の生産スキルが関係してきます。
自分のスキルランクに応じたレシピが作れます。

いくら副官の生産スキルが足りてても自分のスキルランクが足りないと作れません。
レシピ見えませんので。

撤収の煙玉を作りたいなら、工芸R15は必須ということになります。





・実際つくってみる!


022014 194427

発煙剤をつくってみる。

発煙剤は、撤収の煙玉の材料になります。
硝石200・砂糖200・乳鉢5で発煙剤が4個。

これらの材料は、PF貯蔵庫・アパルタメント・生産品格納庫のいずれかに入れておく必要があります。
普通の生産みたいに船の倉庫にいれてても意味ないってことですね。
大体はアパに入れて作ります。

生産品格納庫とはその名の通り、この場合は発煙剤が完成後にそこに送られます。



ただ、アパ交易品の上限は999ですので、
この発煙剤の例だと、4回分の材料しか突っ込めません。
なので最大生産回数はそんなに重要じゃないかもですね…。
せっかく10回も生産してくれるのに、アパ容量的に4回が限度です。


あとは生産予約をするだけ。
日付が変わったら、完成です。





撤収の煙玉をつくることに関していいますと
特性値オールMAXの工芸副官かつ自分の工芸R15が必須となります。

その事実を知って、2/4からニコラ(工芸、工芸補助持ち)を育て始めましたが
2週間ちょいで特性値オール100までできました。
もちろん、副官料理はガブガブ食わせまくりましたww

私はステージ特典の副官経験値+50%という特典は無しでやったので
それがあればもっとはやいですね。
みなさんも「システム→アカウント情報」でシルバーPlusまで特典がもらえてるか確認してみてください。



撤収の煙玉、材料が鬼畜ですが
毎日コツコツとつくっていきまーす。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ・・・料理画像が無い・・・

3枚目と4枚目の画像、「コラ」になってるのが面白かったです(笑)。明日からの大海戦、頑張れそうな気がします。今回も神ブログ記事を有難うございました。

自宅生産の仕組みサッパリでしたが物凄くわかりやすかったです!
カミブログダナー

おへんじ

>>りったさん
別に受けを狙ってる画像ではないんだがww
今後も神ブログ更新がんばります

>>にょっきさん
そう言っていただけると、書いた甲斐があります!!
タマブロカミブロタマブロカミブロ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たまはら

Author:たまはら
Eosネーデルラントのたまはらです。
アムステルダムのバイエンコルフ商会(ネデ人限定)の商会長。
3垢で活動中。現在1垢。
たまはら(冒険・海事)
たまころ(取引・生産)
たまもん(言語)



主なプレイは投資・海戦。
2016年9月私掠海賊開始。
アントワープ投資ランク1,4.5位

以下のもの売ります:
「船長の秘伝書」30M
「マグロステーキの缶詰」4M

ニコニコ生放送
コショウショウショウ

ネデ人限定商会バイエンコルフについて

リンクはご自由に。
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

役に立つ記事たち:
漕船練成の効果
名誉市長日程表
変性錬金の始め方
変性錬金材料期待値
アトランティス行き方
アトランティス消失;;

ほーもんしゃ
カテゴリ
最新コメント
Twitter
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
